誕生日にもらった意外なもの

私は先生のいない自習の時間に指定校推薦の内定をもらっているのにも関わらず自撮りをしてしまいました。
馬鹿騒ぎしてたわけじゃなくて斜め前の席のこと撮りました。自習中は先生がいないから授業中の携帯はだめだけど触る子が多くて昨日も音楽をイヤホンで聴いてたり触っている子がいたので私もその状態に甘えてたとは思います。
指定校推薦で決まってるのに軽はずみな行動をしたことは反省しています。
私はその時そんなに大事だと思ってなかったのですが次の休み時間に1人の男子があの自撮りしてたこと先生に言ったらどうなるんだろうと友達と話していたそうです。それを聞いて私は肝が冷えました。これもし先生に言われてたら一発で内定取り消しですよね、?
昨日の放課後その男の子はまっすぐ家に帰ったので昨日の時点ではチクられてませんが週明けチクられてしまう可能性はありますか、、?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

「週明けチクられてしまう可能性」を相当気にしていますが、このこと以外に何かあるのでしょうか。



この質問からすると、相当の人達が同じようなことをしているようです。

そこで、「このルール自体が意味がない」ということで教員に言うのならまだしも、あなただけについてチクるというのは、普通は考えにくいです。

もしあるとすれば、あなたに対する特別な敵意か、この問題以外にも何かの問題があるかです。

この問題だけに限れば、どうと言うことはありませんが、それ以外の問題となると、まったく分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特にその男子から恨みを買われていることはないと思いますが推薦なのでやっぱり苛立ってる人はいると思います。だいぶの人数が同じことしてると思います

お礼日時:2024/09/21 09:59

この時期なら普通に取り消しになります。


まだ校内で確定しているだけで、大学には連絡されていない状態ですので、推薦者を他に変えることもできるんです。
推薦が取れなかったライバルが先生に報告することで内々定の取り消しはよくあることです。言われたら仕方ないので今のうちに一般受験でも大丈夫なように勉強はしておきましょうね。
    • good
    • 0

ないです。



てのも、指定校てのは高校と大学の契約(口約束ですけどね)なんです。

だから、よほどの理由でないと取り消しはできないんです。
例えば関関同立で20枠持ってるとして、
全国に枠のある高校が500校あるなら、全国で1万人が指定校になります。

それを、悪いけど個々の理由で
「やっぱり行きたい」
「やっぱり辞めたい」となると、
(あなたは1人のこと、一高でのことと考えてますが)大学側は、対応がめちゃくちゃ大変です。
何億円でレベルで、売り上げが変わるし、
一般入学者の制限も変わってしまいます。

一校で数人としても、この規模になるなら全部で数百人レベルで変わってしまうのです。


だから校内選考が終わった時点で、基本的に変えられないんです。

「やっぱりA子行かすのはやめますわ」なんてすると、
大学側からすると
「こんな高校は信用ならないから来年から推薦を出すのはやめますね」となります。
高校にはデメリットしかないです(よほどヤバい場合は別ですが)。

似た理由で、枠を使い切らないと枠は減ります。
例えば10の枠を与えて毎年3,4しか使わないのならその高校に枠を10与えるメリットがなくなります、
だから、
進学校なら枠は使い切らないことありますが、
中堅校はなるべく枠を使い切ろうとしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

と言うことは厳重注意ということですかね、、、
とりあえず週明けから気引き締めて生活します

お礼日時:2024/09/21 09:33

そんなことくらいで内定取消にはなりません。



厳重注意くらいでしょう。

学校内の決まりを破った、というだけでしょ。

社会的な法律に反するようなことをした、とは訳が違うのですよ。

ただ、「この程度なら罰はない」という意識で将来社会に出ると、大人の世界では通用しません。

あなたの「信用」にかかわってきます。

ダメなことを、周りがやっているから自分も、という発想は考え直さないとマズいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。軽はずみな行動をしたとは自分でもとても思います。まだまだ未熟だったなと。
金曜に言われてなくても週明けにクラスの子に先生に言われる可能性ありますか?

お礼日時:2024/09/21 09:27

もし取り消されなくても、取り消されるべきでしょう。

あなたは学校の代表の1人として選ばれたのに、ルールを守れないとなると学校の恥となります。みんながスマホを触っていたから、とかは言い訳になりません。普段からちゃんとしていれば周りに流されなかったと思います。私があなたの立場だと、将来に大きく関わることは理解したうえで自分から先生に「実は、自習中にスマホを触ってしまいました。すみません。」と言います。もし、黙ってて後からバレたら信頼も失われます。自分から正直に言ったら、そのときは信頼を失われてしまうかもしれませんが、いつか「この子は正直だから成長できる」と思ってくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自習中のスマホはみんな暗黙の了解という感じで一年生の時からそうだったので癖がなかなか抜けませんでした。
流石に自分から言うのは本当に怖いです。
金曜の放課後は先生にチクられてないの確実なんですが週明け先生に言われることはありますか?

お礼日時:2024/09/21 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A