今、話題になっているNimdaですが、Macにも感染するのですか?
何となくMacは大丈夫だろうと思っていたのですが、知人のMacが今日、
おかしくなってどうにもなりません。
話題のNimdaなのかな、との推測もありますが、インターネット関連のソフトが動かなくなり、さらにエラー続出です。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

NimdaがMacに感染することはありません。

ただWindowsユーザーから感染メールが大量に送られてくる可能性はあります。あるいはネットワークのトラブルの影響を受けるかも知れません。ウイルスやワームはWindowsやMSのソフトのセキュリティーホールにつけ込んだものが大半です。更にシェアが少なく、操作は簡単ですが開発は難しいMacに感染出来るごく僅かです。決して皆無ではありませんが、他の要因の方が可能性は高いと思います。ウイルスと決めつけるよりエラー内容など、具体的に相談されたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、安心しました、
私を含め、周囲は多くがMacユーザーなので、
タイミングよく知人のMacがクラッシュしてみんな大騒ぎでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 10:16

MacOSにはセキュリティホールはありません。


ただし、ホールを無理やり作るトロイの木馬タイプのウイルスが
ありますので、ウイルスワクチンソフトを購入したほうがよいかもしれませんね。
    • good
    • 0

いろいろ心配ならウイルス対策のソフトを買われた方がよいかと。


有名なNorton Systemworksならウイルス対策もばっちりだしそれ以外の理由でシステムがおかしくなっても修復してくれますよ。わざわざHD初期化したりする手間も少なくなるはずです。

でもMacはウイルスではまず騒ぐことはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私自身は購入し、インストールしています。

お礼日時:2001/09/22 14:24

ネットスケイプ(ブラウザ)でサイトを見れば大丈夫でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにおっしゃるとおりですが、
私のMac、なぜだかネットスケイプが動かないんですよ(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 10:17

 こんにちは、Macユーザー数年というところでウィルスとかは専門外ですが、


 基本的に.exeの拡張子はMacでは動かない(動いてくれない)のでNimdaは大丈夫だと思います。Windowsのエミュレーターを使用していると、どこまで影響するかはわかりませんが。。
 Nimda以外にもウイルス(Mac用も)はありますから、他のしわざである可能性も考えてみた方がいいと思います。
 下記は、たぶんけっこう有名なサイトなのでご覧になられてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/M …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりウィルスではなかったのでしょうね。
OSをインストールしなおしてもエラー続出だったため、
結局、HDを初期化して対処しました。
ただ、一部、バックアップし忘れていたようで、
ショックをうけていましたが、、
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 10:13

こんにちは。



今回の W32/Nimda につきましては、ターゲットは
Windows パーソナルコンピュータ
のみのようです。
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/ni …


ただ、このNimda。
感染マシンが、むやみやたらと命令を飛ばしつづけるので、インターネット全体の負荷が高くなっています。


ただし、Webページを閲覧したときに感染する部分には、javascript が使用されていて、.exeのファイルを実行させます。
.exeは、Windowsでは、実行型ファイルになります。
MAC上で、.exeという拡張子のファイルが実行ファイルとして動くのであれば(Macの事は、よく分からないので・・・)、おかしな動作をするかもしれません。WindowsのアプリケーションをMacで、無理やり動かすようなものです。ですので、それ自身が誤作動を巻き起こさないとは、言い切れませんね。
MACは、専門外ですので、曖昧な点が多く申し訳ないです。

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/ni …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「W32/Nimda」はMacにも感染する?

 のでしょうか?調べてみましたがどこにも記載していなかったので。僕もIEとOEを使用しているので、とても心配なのですが…

Aベストアンサー

「W32/Nimda」はMACには感染しません。

しかし、Nimdaに感染しているウィルスメールをWindows宛に転送すると、転送先が感染する恐れがありますから、注意してください。

Winに比べて少ないですが、MAC感染するウィルスもありますので、注意はして下さい。


詳しくは、下記サイト等を参照に。

IPAセキュリティーセンター
http://www.ipa.go.jp/security/index.html

株式会社シマンテック
http://www.symantec.co.jp/

トレンドマイクロ株式会社
http://www.trendmicro.co.jp/

QさらにMacが繋がらなくなりました!!

下のを参考にTCP/IPとInternet Preferencesの初期設定ファイルを消してみたところ、今度は『予期しないネットワークエラーが発生しました。ネットワークが稼動していない可能性があります』と表示されるようになってしまいました!!
一体どうすればよいのでしょうか??
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1600659.html

Aベストアンサー

<「下のを参考にTCP/IPとInternet Preferencesの初期設定ファイルを消してみたところ、」と書いておられたので参照したところ、AirMacについての記述があったので、てっきりあなたも無線環境なのだと思いこんでしまいました。

「古いMacで自分のではない」とのことですが、
○機種(できれば型番も)
○使用OSのバージョン
○使用ブラウザとメーラーのバージョン
○ネットワーク環境(有線か無線か、ルーターは介しているか、など)

を記入されると、もっと的確な回答が期待できるとおもいます。

Q新型の『CRT一体型Mac』(eMacのようなもの)の発売はいつだと推測されますか?

新型iMacG5をお店で見てきました。
画面を一色にして見ると左右に液晶のムラがあるのがわかりますね。
すぐ裏に張り付いてるハードディスクなどのの熱や磁気のせいでしょうか?
写真も一見綺麗ではありますが、やはりノペーとした印刷物と言った感じで奥行き感がありません。
どうしても液晶を買う気にはなりません。
それで、新型のCRT一体型Mac(eMacのようなもの)の発売をまっているのですが、いつになると推測されますか?
現在のeMacは、重量が重すぎるのとファンが煩いらしいので買うのをためらっています。
G5でさえなぜかファンがいらなくなったのですから、G5のeMacには、CRTiMacのようにファンがなくなると想われますがいかがでしょう?

Aベストアンサー

eMacは教育機関での大量導入を前提に、極めて低いコストでこしらえられた
「価格戦略モデル」で、登場当初は一般客に出すものではありませんでした。
ですから、騒音や重量といった問題は価格面に対する代償と考えください。

Macの大幅な更新サイクルはおよそ3年と言われています。
eMacが登場したのが2002年5月ですから来春あたりに何かしら更新があるかもしれません。
ただ、AppleはeMacが登場した頃、
「これからはLCDの時代だからCRT型は作らない」
と宣言したことがあるので、絶版になってしまう場合も考えられるでしょう。

ちなみに、現行のMacには必ず外部モニタへの出力ポートが用意されていますので、
諧調の悪い液晶が嫌いな方が液晶Mac(iBookG4とか)を導入しても、
機種に合ったアダプタ(大抵の場合、別売です)を通して、
お手持ちのCRTモニタを繋いでミラーリングして使うことができます。

QMacがMacユーザーに愛される理由。MacユーザーがMacを愛する理由。

MacユーザーはMacに並々ならぬ愛情を持ち、それを使うことに誇りを持ちさらにはMacに名前をつけたり、誕生日を祝ってもらったりする方がいます。
それに対してNECパソコンやDELLを使っている人間でWindowsを愛している人間はいません。比較的技術系のパソコンマニア的な印象、雰囲気の強いIBMでさえ愛情を注ぐ対称はWindowsではなくIBMです。
MacがMacユーザーに愛される理由。MacユーザーがMacを愛する理由。を教えてください。

Aベストアンサー

それは理由なんて考えないからです。
愛するに理由は要りません。

いちいち理由を付ける時点で既に愛じゃないですよ。

QMacでのファイルの関連づけの変更

Mac歴5ヶ月のまだまだ初心者です。
Illustrator9.0の入っている環境にIllustrator10.0を入れたら、イラストレーターのデータをダブルクリックしたら、10が起動するようになりましたが、10では文字の詰め情報が適用されないみたいで、レイアウトが狂ってくるので、9.0が起動するように変更したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?
動作自体は10の方が軽い、とか、新しい機能は使いたいので、10をアンインストールはしたくありません。
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験が浅い方やMACのシステムにあまり詳しくない方は
困惑すると思いますので、ほんとに、あまりお薦めできません。
もし、Illustratorの動きがおかしくなるような事があれば
元に戻しましょう。(^ー^;
さて、いぢるのは、少しだけです。

Illustrator9.0のアプリ本体をResEditやFileBuddy等で開いて、
「作成日」をIllustrator10.0より新しくして、
デスクトップの再構築をしてください。
これはIllustrator以外でも有効です。
(但し、同一Creatorの書類に限ります)
・・・で、ざっと書きましたが、この内容でわからない点が多いようであれば、
やはりお薦めできません。(^ー^; 参考...という事で。

ちなみに、Illustrator9.0を再度インストールすれば9.0が優先的に
起動されるようになるかもしれません。
※これは確認してませんが、インストール日=作成日となるなら
 この方法も有効かもしれません。ソフト作成日=作成日となるなら、
 この方法は無効でしょうね。(笑)

経験が浅い方やMACのシステムにあまり詳しくない方は
困惑すると思いますので、ほんとに、あまりお薦めできません。
もし、Illustratorの動きがおかしくなるような事があれば
元に戻しましょう。(^ー^;
さて、いぢるのは、少しだけです。

Illustrator9.0のアプリ本体をResEditやFileBuddy等で開いて、
「作成日」をIllustrator10.0より新しくして、
デスクトップの再構築をしてください。
これはIllustrator以外でも有効です。
(但し、同一Creatorの書類に限ります)
・・・で、ざっと書きましたが、...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報