最新閲覧日:

パーティ料理で、前もって作っておける美味しい料理を教えて下さい。前菜、主菜こだわりません。レシピも書いてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (5件)

>煮た後は蓋を開けずにそのまま冷蔵庫で保存なんですか・・・。


これは.煮たまま(煮沸消毒済み).なべの蓋を開けずに.そのまま.コンロの脇のなべ置き場においておく方法です。
私のところでの集まりでは.10-30人.子供たちがくると50人近くそろいますから.冷蔵庫なんてもには入りきれません。食中毒を起こさないで.前日煮たものを腐らせないで.翌日の昼間まで(約12時間.細胞分裂からの腐敗の限界は2時間のために.防腐剤を入れてないと.多分腐っている)持たせるための方法です。一番腐る原因は.蓋を開けて中身を味見(つまみ食い)する子供たちが原因です。不安ならば.沸騰した状態で.隙間をタオルで包む(火災・やけどに注意)と.大体翌日の夕方まで持ちます(ちょっとでも開けると.夏(台所の気温25度超過)は朝には腐っています)。

>ちょっとこだわりのある商品を並べれば立派
これは.本物の「ソーセージ」(ヨーロッパでは.秋に家畜をとさつして1年間食べつづける為に.夏まで腐らない食べ物としてソーセージが開発されました)でないとだめです。魚肉ソ-セ-ジ(開封後要冷蔵)とかのたくいでは.防腐剤がはいっていません。当然朝には腐っています。だから「ちょっとこだわりのある商品」ではなく.「確実にこだわりのある商品」(開封状態で室温保存できるソーセージ)でないと.朝には腐っています。肉屋でソーセージを薄切りにしてもらって.冷蔵庫に保存しておく方法もあります。
いくら室温保存のきくソーセージでも.野菜類に接すると野菜類の雑菌が移って腐ります。盛り付けは朝行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきまーす。

お礼日時:2001/09/27 12:17

山菜そばの具のような山菜の水煮のようなのが売っています。

これと日本そば(乾麺で十分です)と中華ドレッシングだけでサラダ風にできます。
ざるそばまたは盛りそばを作る要領でそばをゆでて、水を切った山菜を乗せ中華ドレッシングをお好みでかけるだけです。ドレッシングを工夫すれば冷麺風にもなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
うーん、目からウロコのお料理ですね。(^○^)
ブランチの冷し山菜そばとしても楽しめそうです!しかし、山菜とそばをドレッシングで食べるなんて思いつきませんでした~。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/23 00:02

地域差があるので.合うかどうか.



酢の物.
大根+にんじんの千切に塩+酢+砂糖

薫製
ハム・ソーセージ等くんせい品を薄切りにして保存.当日レタスを敷き詰めた皿にのせる

里芋(ジャガイモ)+にんじん+大根+イカ+コブを大釜で煮ておいて(蓋を開けないこと.開けると夏は腐る).当日皿に盛る

もちは.前々日についておいて.前日切り.当日.ゆでてきな粉+砂糖にまぶす.冬は雑煮に.餡に混ぜて「あんころもち」「ぜんざい?」に

アズキ(グリーンピース・そら豆・黒豆・ささけ).前々日に水に浸けて.前日煮て.ざるでこす。夜中に煮詰めて(火力調節に注意.へたをすれば焦がす).一部は.水羊羹に.一部は餡にして.当日使用。薄く箱にモチコメで炊いたご飯をすき.上に餡をかけて.ほうちょうできると.手抜き菓子に(当日餡を塗り付けてなんて忙しくてできない)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
沢山のお料理を紹介頂いて嬉しいです!酢の物良いですねぇ~。私は大好きなんですが、主人はお酢が駄目なんですよー。美味しいのにねぇ♪

燻製のオードブルはありそうで、今までやっていませんでした。ちょっとこだわりのある商品を並べれば立派なオードブルになりますね。

お餅をつくのはちょっと難しいのですが、煮物も和食のおもてなしの時は良いですね。ほうほう、煮た後は蓋を開けずにそのまま冷蔵庫で保存なんですか・・・。開ける事によって腐りやすくなるのですね。初めて知りました。

小豆のデザートも魅力的です。小豆は缶詰が簡単でつい買っちゃうのですが、やっぱり自分で煮ると美味しいのでしょうね。いろいろと作れそうなので研究してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 21:57

牛のタタキなんかどうですか。


私が友人から教わって作ってるやり方は案外簡単です。

用意するのは
牛ももブロック

わけぎ
氷水
ポン酢
おろししょうが
お皿(あはは・・)

1.まず、牛ブロックのまわりにまんべんなくたっぷりと塩をなすりつけます。
2.その牛ブロックをフライパンでやきます。表面全体がグレーに変わるくらいまでです。もちろん中まで火が通るくらいしっかり焼いてはいけません。表面から1ミリくらいまで火が通っていればいいのです。
3.そのお肉を氷水の中でよくあらい、塩をおとします。
4.表面の水分をよくふき取ってください。
5.お肉をスライスします。そうさね、厚さはお好みにもよりますが、3ミリ程度でしょうか。この時点では断面があまり良い色に見えないのですが、あとで冷蔵庫で冷やすと綺麗な赤になります。
6.大皿にもり、ラップをかけてひとまず冷蔵庫へ。少々冷やします。
7.テーブルに出すときに、わけぎのみじん切りを盛った肉の上にばーっと、もう、ばーっとかけます。
8.小皿にポン酢とおろししょうがでいただきます。ホントはおろしニンニクの方がおいしいんですが、ニンニクはちょっとね・・・。でもしょうがでも十分おいしいですよ。

カンタンだけどおいしいし、彩りもお肉の赤とわけぎの緑できれいです。
一度お試しになってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
すっごく、我が家好みのお料理です~。
牛のタタキは買ってくる物だと思っていました!簡単そうだし、大皿に盛れば見栄えがしますよね。ただ、主人がポン酢を食べれないんですよ~。(酢が駄目なんです・・・)他に良いタレはありますかねぇ? ただ、おろしニンニクは大好きなので、きっと我が家は構わずにニンニクタレで食べてしまうことでしょう。(^o^)

うーん、今度のおもてなしには作ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 21:45

パーティの種類にもよりますが、ホームパーティのように気取らないものなら・・・



ブロッコリーとカリフラワーを茹でていろいろなディップを作って出す。
マヨネーズにケチャップ・マスタード・醤油など混ぜたものはおすすめです。

簡単マリネ!
タマネギを半分に切り薄切り。辛いようならフキンに包んで流水でもみ洗い。
鮭の刺身用(サクのもの)を5ミリ幅くらいに切る。
ボールにタマネギと市販のイタリアンドレッシングをいれて混ぜる。
少し置いて水が出るようなら水分を捨てる。
鮭を入れて混ぜて冷蔵庫へ。一晩くらい置いたほうが味がなじんでおいしいです。
刺身用でなくてもスモークサーモンでもいいですが、味がついているので
ドレッシングは少なめに。
たこでもいいと思いますが、こちらは薄めに切らないと味の染み込みが悪いです。
たこを切るときは少し表面がキザギザになるようにするとドレッシングが
よくからみます。



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
マヨネーズのディップはマヨネーズ+七味or味噌は時々しますが、マスタードはやった事がありません。クラッカーのディップにも美味しそうですね。

スモークサーモンのマリネが魅力的です!主人がビネガーが駄目なので、あえずに何種類かドレッシングを用意すると良さそうです♪

タコも好きなのですが、ギザギザに切ると味が絡むなんて知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 21:37

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ