1つだけ過去を変えられるとしたら?

今20歳の大学生です。友達がお金返してくれないです。
累計5万貸しててその友達は社会人です。チリツモで貸してて今の金額になるという事です。主に、一緒にパチンコ行った時とか今お金ないから貸してほしいと言われ、高校の時は少ない金額ですが貸してバイト代が入ったら返してくれました。来月返す、明日給料日だから。と言われて貸したのですがかえって来ずです。仲がいいから別にいいかな、と思ってたんですが5万は大金ですし、最近それに対してモヤモヤするようになりました。その友達が最近仕事もう辞めるって言ったとLINEが来たので、その際にそろそろ借金返してくれない?とLINEしました。そしたら遊び半分か分かりませんが、絶交するわとか言われました。今まで返しとか言ったとこもありますが、話を逸らされたり、出世払いとか言ってました。別にもう絶好でもいいし、その事が理由で1ヶ月ぐらいSNS消したりしてました。こっちは貸した側でなんでもやもやしないといけないんでしょうか。なんかいい方法ありませんか?

A 回答 (16件中1~10件)

友人の親に言いつける( ̄□||||!!全額返済されたら即絶交しなさい!( ;゚皿゚)ノシ

    • good
    • 1

貸してと言われて貸したのですから、返すことが前提である話になります。


結果的に返さないのなら、貸してではなく、下さいということですから、友人は下さいとは言ってない。
貸してと言って借りておいて、返さないことは騙したことになるので詐欺にあたる。

友人には警察に相談することを伝えましょう。
返ってこなければ、友人は泥棒なので、警察に相談しましょう。
友人には警察に相談したことを伝えましょう。
あとは警察に任せましょう。
    • good
    • 0

それは大変な思いをしましたね。


借りる人は、お金を受け取ったら忘れます。
そもそも返せるお金もないから貸して(正しくは頂戴)と言いますから。

今後は断り方を用意しておくことが必要ですね。

過去に職場の先輩が朝、「財布を忘れた。タバコを買う500円だけ貸して!」というので「嫌だな、こういうの」と思いつつ、財布を開けて500円硬貨を手渡したら「あれ?もっとあるじゃん!」と私の財布を覗き込むので「これは仕事の帰りに買い物をするためのお金です」と言い切りました。

その先輩は手を合わせて拝む仕草をしながら「絶対に明日には返すから」と言い捨てて、あれから5年。
たったの500円ですが、500円あれば味噌もパンも買えましたから悔しかったです。

あの500円は神社にお賽銭をしたと思っています。
その貧乏神に化けた?先輩から「これからは金を貸すなよ」と教えてもらった、と受け止めています。

今回は「恵まれない人に寄付をした」と思いましょうか。
これも訴えれば立派な詐欺事件にもなりますが、あなたに物的証拠がなければ警察も対応してくれません。
その上、相手側に有無を言わさないだけの物心両面の用意も必要です。
そういう人を相手取ると以後の展開が読めませんので慎重に行動なさることです。

「5万円で済んで良かった」
「50万円じゃなくて良かった」
と、自分を慰めれば時間が忘れさせてくれるでしょう。
    • good
    • 0

『金を貸したら返ってこないものと思え』


これが心理です。

お金で人間関係は崩れます。貸したあなたが悪い。

いい勉強になったと思って、その友人との関係を断ち、諦めた方がよいです。

きっとあなたの親も同じことを言います。
    • good
    • 0

むこうはもう返す気はないですよね。


チリツモで5万、大金だからこそ簡単には返せなくなっていますから。

お金を人に貸すときは、返ってこない、あげるつもりで貸す。もしくは絶対貸さない。
この覚悟をもって行動しないと…(;^ω^)

まぁ、せいぜいあなたがしつこく、せめて月5000円でいいから~と、交渉するしかありません。

仲が良いからと甘くみてるからなめられるのです。お金を何度も平気で貸してくれと言ってくる人は信用しちゃだめですよ。

まぁ、頑張って…(;^ω^)
    • good
    • 0

私なら、次借りた時に借用書を書かせます。

1ヶ月超えたら利子を取ります。拒否したら、少額訴訟するけどいい?と畳み掛けます。もちろん返してもらったら縁切ります。
    • good
    • 0

「貸したお金は戻らない」というのは常識ですよ。

あなたはそれを知らなかったんですか?
お金を貸す=お金をやる ということなんです。返してもらうことは諦めなさい。
    • good
    • 1

残念ながら、他の回答者さんも言われる通り、人に金を貸す時は返って来なくてもいいくらいの気持ちで貸すのが正解ですね。


今度もし人に金を貸さなければならない場面があったら、絶対に借用書を取り交わすべきです。
今回の5万円は、悔しいですが人生の授業料と思って、返ってくることはあまり期待しない方が良いでしょうね。

それにしても、あなたの友達とやら。
今まで何度もあなたからお金を借りてるんですね。
おそらく今までも今も、そしてこれからも、あなたにお金を返す気はないと思います。
お金を返す気がないのに何度も特定の相手から借りるのは、詐欺罪ですよ。
借金返済を要求されて逆ギレして絶交とは、人として終わってますね。

あくまでも正論で権利を主張して、そいつから借金5万円を取り立てるか。
それとも、5万円は諦めて、そんな奴とはあなたの方から喜んで絶交してやるか。

それはあなた次第です。
    • good
    • 1

言っておきますが、その男は1人暮ししていますか?


絶対に、貴方は2人だけになった状態で、金返せ・・は言ってはダメですよ。
まさか・・この人が・・が、何をするかわからないのが、
昔から
借金の、いわゆる「お金返せ」と言う場面です。

昨今の殺傷事件も、そんな些細な事から始まっているのは
他人事として、ま~さか~と笑いとばさない様にね。


その昔ですが、
私の中学生の時、好きだった同級生のお兄さんが
自宅の床下でバラバラにされて発見された事件がありましたが
犯人は、小学校の時同級生だった人のお兄さん

金の貸し借りで起きた事件です

身近にあった話だけに、怖い記憶として残っています
昭和時代です


一番いいのは、男の実家に連絡すること
そこで、ダメなら警察へ相談しましょうね

貴方が直接、談判するなら
人がたくさん居る場所で!
    • good
    • 0

向うは、金の切れ目が縁の切れ目。



その程度で済んで良かったね。
安い勉強代です。
若いうちに手が切れて良かったよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A