ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

昨年、子猫の里親になりました。可愛くて毎日の生活が変わりました。保護主さんの情報ですと、お母さん猫は今も健在で野良生活をしているようです。
私は大切にしているつもりでし、ずっと一緒に暮らすつもりで飼っていますが、たまに考えてしまうんですよね。この子、とっても甘えん坊です。もしかしたら、本当のお母さん猫と一緒に居た方が幸せだったのかなあと。もちろん、野良に返そうなんて気は全くありませんが、野良猫より飼い猫が幸せだと思うのは人間のエゴなんでしょうか。みなさんはどう思われますか。

A 回答 (7件)

うちにも猫が居ます。

去年捨てられたのを保護した方から譲り受けました。
すでに成猫でしたが、かわいがられていたようで甘えん坊です。
どこかで聞きかじったのですが、野生の猫は子猫でもあまり鳴いたりしないそうです。
そしてある時期が来ると別行動をとったりして、親離れするそうですよ。
家猫はいつまでたっても「ニャ~」と甘えて鳴きますよね。
恐らく(憶測ですが;)飼い主が親代わりでいつまでもかわいがってくれるから、親離れする必要がないため鳴くのかな、と思います。
野良猫が多い地域ですが、親子で一緒にいても仲が良いというわけでは無さそうです。
それと、メンツは5年くらいで入れ替わります。やはり短命のようです。(たくましいと思われがちですが)
いろんな病気にかかって、苦しんで死んでいくのかな。
寒さに震えながらか、暑さに耐えきれずなのか、よ
くわからないけど、自由と引きかえの苦しみはあると思います。
去年の夏、野良の子猫がうちの庭で死んでいました。
保健所の人は、猛暑にはこういうことが多いと言ってました。
おうちの中で充分なごはんとぬくもりが猫には、幸せでないわけないと思います。うちのニャンの顔を見ていると特に^^;
あなたのニャンもきっとしあわせですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。野良ニャンコは過酷ですね。
たしかにウチのニャンコはとっくに避妊手術も済んでますが、まだまだ甘えたです。ちゃんと可愛がって幸せにします。

うちのにゃんこはもう20年近くになります。

野良猫だったらおそらく生きていられないでしょう。
野良猫でも飼い猫でも、ステータスや育ちを考えるのではなくて、人生(一匹の猫生として?)最後まで誰かが見届けてあげられたのなら、それは幸せだと思います。
幸せかどうかってのは、その場だけではわからないこともあって、結果的総合的に考えることが多いかもしれないです。人間だって同じでしょう?
まだ子猫ちゃんの人生は始まったばっかりです。
野性に帰れなくなったとき、あなたが途中で見捨てるようなことがないように、
人生振り返って、猫もあなたもよかったなーと思えるように、仲良く過ごしてくださいね。それが幸せだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私もこのニャンコも幸せに暮らせるようにがんばります。

猫はある程度大人になった段階で親離れします。

だいたい早い子で3ヶ月から、遅い子でも6ヶ月は一緒にいないです(6ヶ月後には母猫は次の子を宿します)。よって、本当のお母さん猫と一緒にいさせたとしても、数ヶ月後にはその母猫の元を離れ、どこかで縄張りを作り、一匹で生活を始めたことでしょう。

あなたの家は、その仔猫にとっては縄張りなのです。その仔猫は、母猫から独立するタイミングでたまたま人間の生活空間を新しい縄張りとして(新天地として)見いだしたのです。そこは縄張りとしては極上の空間で、餌や新鮮な水、暖かい寝床に恵まれ、車にはねられる心配も野犬に襲われる心配もない。
もちろん猫は他の猫の縄張りと比較なんてしませんから、自分が恵まれているなんて知らないでしょう。そうして、野生にいるかのように自分の縄張りを常に守り、自動車の代わりに掃除機に怯え、野犬に襲われる代わりに人間に抱かれたりするのですよ。野良猫とは、縄張りが恵まれているかどうかだけの差があるだけで、猫はそれぞれの縄張りで、それぞれ猫であるかのごとくに暮らしているのです。そう言う意味では、野良猫と飼い猫の差なんてそんなに大きなものではないのです。

もちろん解釈は何とでも付けられますから、飼い猫を、人間によって狭い檻に閉じ込められたかわいそうな存在であると見なすことも出来るかと思いますが、私は猫の幸せな顔を見るたび、この穏やかな縄張りの中で、猫らしく暮らしているこいつらは幸せ者だと信じるようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。快適な縄張りだと信じて仲良く暮らすことにします。

考えすぎだと思います。

子猫にとっては飼い主のあなたが親です。恐らく母猫に会わせても知らん振りでしょうね。なついてかわいいのだったら、母親のつもりで大切にしてあげることです。野良猫は保健所に連れて行かれて殺傷処分になったりとかわいそうな現実があります。あなたが大切に育てることで、子猫は幸せな人生を送れるでしょう。人間だって生まれてまもなく親と引き離されて暮らしたら、里親を本当の親のように扱うものです。だから現実にならないことを考え込む必要はないし、子猫もあなたに育てられる運命だったと割り切りましょう。
ちなみにうちは犬の親子を飼っています。でも本当に親子なのかと思うくらいに喧嘩したりしますし、仲が良いこともあります。でも他の家に上げた子供は母親と会っても威嚇しあっています。動物はそんなものではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私が引き取った瞬間からお母さんですもんね。幸せな人生を送れるように大事にします。

別にエゴとは思いません。

あくまでも親しい家族ですから。

野良は野良で大変と思いますよ。
外には敵が多すぎるカラスにしても人間にしても自動車にしても危険が多いと思います。

その猫、犬その他動物たちが心地よく思える場所で生活するのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。お外は自由ですが危険はいっぱいですもんね。

これはソロモンの指輪でしたっけ?

動物と話してみないとほんとのところはわからないと思います。
でも、もし自分が今昔ながらの自給自足とお金で物が買える生活を選べと言われたら
自給自足は無理です。
そのように育っていませんから。

少し前日本テレビで大阪の野良猫を追っている番組を見ました。野良の世界も大変そうでした。

ちなみにうちでも飼い犬と野良の間に出来た雑種の犬の里親になっています。
    • 0
この回答へのお礼

確かに。。。話せるなら聞いてみたいです。野良の方が良かったって言われたらショックでしょうが。
大阪の野良猫の番組は私も見ました。けっこう過酷ですよね。

さあ、どうなんでしょうね?

でも、猫は人間と違って、その時その時で嬉しい、楽しいと思ったり、あるいは、不快に思ったりするだけで、過去を振り返って「幸せだなあ」なんてことは考えたりしませんからね。

猫が「楽しい」と感じる時間を増やしてあげればいいんじゃないでしょうか。

野良猫だと、食事にも不自由しますし、早く死んじゃったりする猫も多いみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。その場で猫に聞かないとわかりませんよね。「猫が楽しい」時間を作っていきますね。