10秒目をつむったら…

わたしの祖父は64歳の春に亡くなりました。
父も64歳の春に亡くなりました。
死因としては心臓麻痺でした。
DNAとか遺伝とか、わたしも64歳春に
亡くなる可能性は高いと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 知人から聞いた話なので何の信憑性もないし病気や生活習慣など顧慮してないと思われる話なのですが・・・細胞が2つに分裂して、またそれぞれが分裂して4つに・・そうやって生物が育つ中で・・そもそも何回というか何百億回か知りませんが・・その回数分裂すれば死滅するという回数の情報をDNAが持っていて・・もちろんその回数は人によって違う・・要するにその人の寿命はDNAが知っていてそのDNAは遺伝する・・
    そういう話を聞いたので早くなくなる家系とか長生きの家系とかあるのかな?と思った次第です

      補足日時:2024/09/24 17:34

A 回答 (5件)

そういう物は遺伝しない。


飲酒・喫煙を慎んで不摂生な
生活をせねば、その先も生きられるでしょう。
頑張って長生きしてください。
    • good
    • 1

それは無きにしもあらず…です。


なので、その可能性があるかも、、、と不安になるのは仕方ないけれど、
それならば、その時を不安になりながら、ただ待ってるだけが人の脳では無いので、それまでは常に食べ物とか色々な生活習慣をその様な病気にならない様に注意して生活するのも良い方法ではないかと思います、
その様に常に心掛けても64歳で逝く様ならば、宿命でしょうが、でも運命と言うものは貴方のやり方次第では、変えられます…。運命はあっちこっちに動き変化するものであり、既に決定されてるものではありません……。
…だから、頑張って。
    • good
    • 0

お祖父さまやお父さまが心臓麻痺とのことですが、最近はそう言う病名は使われなくなりました。

今使われるのは心不全です。心臓疾患を幅広くいう病名で本当の病名をぼかします。
ちなみにお祖父さまやお父さまはタバコをよく吸われましたか?ヘビースモーカーだとよく心筋梗塞となります。西城秀樹さんがそうでした。1度目の発作でタバコをやめたそうですが、若いうちなら禁煙で体も若返りますが、中年から禁煙しても思うようにならなかったようです。また糖尿も患て痛そうです。
西城秀樹さんは享年63です。hikari0214さんはタバコは吸いますか?もし吸ってるなら辞めた方が良いと思います。
    • good
    • 0

遺伝というよりも、不摂生な生活を受け継いだ結果だと思いますので、飲酒・喫煙以外に運動・食事にも気を付けていれば、長生きできると思いますよ。


癌になり易い体質というのは、遺伝する様ですけれども。
    • good
    • 0

関係有りません。

知り合いのほとんどが父親の歳までしか生きられないと思いながらそれ以上生きています。、父親の生きたかった年代を経験したい。という願いが託されているようです。皆もっと生きたかったのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A