激凹みから立ち直る方法

本音、本心を言いますか?

LINEでの会話の中で本心って話しますか?
LINEだと相手の表情も声のトーンも分からないので、冗談なのか本心なのか分からずその事に対してスルーする時があります。
例えば本気で私と出かけたくて誘っているのか?などです。

みなさんはどうですか?

A 回答 (3件)

それはその人との距離感にも関係しますね。

親密度と言い換えても良い。男性にとってはラインは人によっては必要悪のようなもので、多くの男性にとっては掲示板や回覧板の役割を果たしているような気がします。必要なことがわかれば良い。感情をさらけ出す場だと思っていないでしょう

しかし、女性にとっては一概にはいえませんが、お手紙のようでもあり、秘密協定の場であり、外交辞令を投げかける(グループラインなど)場でもあります。

相手を間違えて、本心を見せてしまうと、やりにくくてしょうがなくなるかも。

私の友達はグループラインに入ったものの、後悔したと言っています。一部の人にしか伝えたくない場合でも、グループだと当たり前ですが、全員での情報共有となり、それが面倒くさいと言う人もいます。

私は本音が本音に近いことを言える、つまり信用できる友達と、趣味に限って連絡し合う趣味友(いつ会える?いつ食事する、の話のレベル)と早いレスポだけを心がける一部の人、(遅いとうるさい人)当たり障りのないことで話を終わらせるその他大勢(失礼)と区別しています。本心は絶対に秘密を漏らさない、日頃から悪口をあまり言わない人と見定めて本心レベルのコメントをしています。

話したことが漏れる怖さと書いたものが漏れる怖さは文字に残るだけに、書いたもののほうが上回ります。女の人はスクショして伝えたがる傾向もありますし。

だから、全く書くな、とはもちろん言いませんが、ラインでも手紙でも、書いた時の気分と日にちが経ち読み返した時の自分の気持が違っていることもあり、本心の暴露については極めて慎重に取り扱うことをお勧めします。 月並みな言い方になりますが、本音のような大事な話なら、会って話をするのが誤解が少ないかもね。読解力の問題、文章力の問題、主語の欠落で本音の解釈のされ方も人それぞれ。皆が皆読解力のある人ばかりじゃないから。

余計なことかもしれないけど、ラインの内容が重すぎると(本音の内容によりますが)敬遠されちゃうよ。面倒くさっと思われるわ

だから、ラインは、軽い羽をつけて空をひょうひょうと飛ぶ蝶々のようでいいのかも。本音にしてもフワッと混ぜ込んでおくのが良いでしょう。(深刻にならないようにってことです)

回答になっていないと思われたなら、ごめんなさい。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても詳しく色々と説明していただき「なるほど!」って思えました。
『本音にしてもフワッと混ぜ込んでおく』って箇所がまさしく私のLINEの相手で、冗談なのか本当にそう思っているのか分からず…って感じです。
因みに、その相手は別れた彼なので余計に「本心?」ってなってしまって(~_~;)

言いません。

相手が聞いて楽しいことを話します。プライベートは話しません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

楽しみ事を話すのが一番ですよね!

わからないですね。

その時、その人、その場合、で違うでしょう。

LINEは絶対本心ではない、とも断言はできません。
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。
断言ってできないですよね?

特に女子同士だと『笑』『ww』とか、スタンプ、絵文字とか使うので、何となく判断できるのですが、その相手は異性で『笑』は使うけどそれ以外はないので( ; ; )