現在、1歳になる息子がいます。皆さんは子供に個室をいつから与えていますか?若しくは、どのくらいから別の部屋で寝るようにしていますか?

我が家は11月に新しい家に引っ越すのですが、子供を私たちとは別の部屋に寝かせようかと考えています。ですが、実家の母は子供が小さいうちは一緒に寝た方が、教育上も良いと言います。アメリカなどでは、子供と親が一緒に寝るという習慣はないですよね?自立心を養う為には良い事なのでしょうか。今は同じ部屋で、別の布団で寝ています。もちろん寝付くまでは添い寝をしてあげて、眠った後は別の布団で寝ています。もし個室を与えても、ある程度までは寝付くまでは添い寝をしてあげるつもりです。

これが良いという、結論は出ないかもしれませんが、皆さんのご家庭はどうされているか、参考までに教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 誰かの講演で耳にしたのですが、現在の子供部屋はホテル化していると・・・。

なるほど、ベッド・テレビ・エアコンは勿論のこと、電話や冷蔵庫まで揃ってる。しかし本当にこれでいいのだろうか?
 全て昔がいいといは言わないけれども、現在はどっか行き過ぎのような気がします。そこまでやらなくても立派に育つ子もいます。でもみんな我が子が可愛いから環境を整えてあげたい。ただ個室を与えるのは、親からの自立の第1歩だと思います。特に思春期になると・・・。当然会話も減ってきます。皆さんが言われるように目も届かなくなる、非行に繋がる事もある。逆に個室を与えたことで才能を伸ばす子もいると思いますけど。
 何れにしても、個室を与えても食事は一緒に取るなどして、「家族の一員である事を常に心掛けさせること」が一番大事なことではないでしょうか。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
inachanさんの書かれた内容は、私もとても疑問に思い、重要と思っていた事がらでした。(我が家の息子には、まだ先の事ですが・・・)

私の方針は【子供部屋】=【居心地が悪い部屋】です。家族で住む家に、快適な子供部屋は本当に必要ないですよね。(--)(__)
居心地が悪くて、ついつい広いリビングに出てきてしまうような部屋が、親にとっては良い子供部屋だと思っています。この間、主人に子供部屋にテレビのアンテナは必要ない!と言ったのですが、考えてみると子供ってラジオ1つでも部屋にこもる事ができるんですよねぇ・・・。(私がそうでした。)

毎日の生活の中でいかにコミュニケーションを取っていくか、これが一番大切なのかもしれませんね。子供の年齢に関係なく、常に心がけていかなくてはいけないと思います。良いご意見をありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 23:48

私自身が幼稚園から一人部屋というのには理由があって、基本的には小学校に入学したら一人部屋なんですが、末っ子だったので姉が一人部屋を与えられたのと同時に結果として私も一人部屋になったんです。

その時には母が他界していましたし父も同居の祖父母も忙しかったので姉が歌を歌ったり、本を読んでくれたりして寝かしつけてくれていました。寂しかったのはずーとなので一人部屋だから寂しいという感じではなかったです。
早い時期に一人部屋を与えられた私ですが自分の娘を同じようにしたいとは思いません。このまま一人っ子だったら娘が自分で「一人で寝る」と主張するようになるまでは親の側で眠らせたいと思っています。姉妹ができたら下の子が幼稚園に入るくらいで二人の部屋を作ってあげたいと考えています。一人の部屋はずーっと大きくなってからで十分です。
自立心を養う為には愛情を与えることの方が大切だと思います。ちゃんと見守ってくれているという安心感があるからこそ一人で歩いていけるのではないでしょうか。娘は1歳5ヶ月ですが、まだまだ「一日中私にくっついていたい」という感じです。ということは、この時期の子供にとってスキンシップが一番、愛情を伝える手段なのではないでしょうか。私はそう考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
私なりに考えましたが、あまり子供の性格に部屋を与えるかどうかは関係ないのかな・・・と思ってきました。
それよりも、親の性格(愛情の与え方、接し方)、その子が与えられた環境(周りの人間)が重要なのではないかしら?と感じてきました。子供を育てていくのは両親だけではないですね。祖父や祖母、近所の人々等たくさんの人が子供を育ててくれているのだと思います。そしてたくさんの人々の愛情をもらっている子は、愛情豊かな子に育つと信じて行こうと思います。もちろん両親の愛情が深いことが一番ですね!部屋の事は、別物として考えていこうと思います。

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 12:33

私自身は「完全に自分ひとりの部屋」と言うものは高校になってからしか与えられませんでした。

住宅事情がありますからね・・・。(しかしながら自立心は人一倍強いです。要は部屋ではないようです)
ただ、私の子供には、中学生くらいまでは部屋は与えないつもりです。やはり住宅事情もありますが、「自分の目の届かないとこ」にいるのが怖いので・・・。うちはもうすぐ2歳ですが、夜中に急に咳き込んだり、泣いたり・・と言うことがあるので、怖くて別々には眠れません。子供は夜中に急に病状が出たりすることもあるので、それに気付いてあげられるようならば別々の部屋でも構わないと思いますが・・・。
ちなみに最近は欧米でも「添い寝」の効果が見直されてきているようですよ。「川の字」は日本ならではの習慣かもしれませんが、ほほえましい姿ではありますね。大きくなったら一緒に寝たくても寝てくれないので、寝てくれるうちは一緒に寝たいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
そうですか、自立心と1人の部屋というのは、あまり関わりがないのでしょうかねぇ。ただ、自分の部屋は責任を持って管理をするというのを身につけたいなぁ~なんて思っています。(掃除や片付け・・・理想で終わるものでしょうか?)

確かに夜中に泣いたり、具合が悪くなったりというのは、小さいうちは恐いですよね。一応、部屋が向かい合っているので、ドアを開け放して音が聞こえるようにするつもりなのですが・・・まあ、あまり個室の意味がないような気もしますが。F(^^;)

私は川の字は嫌いじゃないんです。今でも下の布団に寝ている息子が、朝方に私たちのベッドに登ってきて、勝手に真中に眠っている事がよくあります・・・。そうですよね、特に男の子は大きくなったら一緒に寝る事はなくなりますものね。今は貴重ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 23:26

 根拠は全くありませんので、わたしの感覚という程度に捉えてください。


 欧米人が闘争的なのは子供の時からひとりで寝かせられているからだという文を読んだ事があって、私は母親としてもっともだと思いました。人間として一番大事なのは「愛されている」という確信と信じています。
 我家は狭かったのでつい最近、長女が5~6年生の頃まで親子5人川の字ならぬ州の字(ひとつ多い)で寝ていました。女の子なので、さすがに中学に入った頃からは一人部屋を欲しがりましたが中三の今でも寝る時は妹と二人です。小4の男の子は暇さえあれば私の横に来て、肌をすりすりさせて寝ています。
 子供なんてあっという間に巣立ちます、わずかな親子という間柄の時間肌を十分に触れ合いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
女の子の方が、親と一緒に寝るのに抵抗はがないのでしょうか?友人の娘は今年中学に上がって、どうしても個室が欲しくなって、部屋を増築していました。となると、やはり男女共に体がだんだん変わってくる小学校高学年くらいになると、プライバシーが守られる個室が欲しくなるのでしょうか。

kanakoiyaさんが読まれた「欧米人が闘争的」というのは、日本人が書かれた本でしょうか?本当に1人で寝かされた為であれば、とても心配な事です・・・。ただ、アメリカ人の親戚がいるのですが、彼らはとても親を大切にしていました。闘争的なのは、欧米人の気質であると良いのですが・・・。そういえば、私は「肉食が闘争的」になると聞いた事があります。ははは。

息子が生まれてからの、この1年は本当にあっという間でした。このままでは、あっという間に大人になってしまいそうです。今の時間を大切にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 23:14

私自身は幼稚園に入ったときから自分の部屋で一人で寝ていました。

それ以前は姉と一緒でしたよ。

私の勘違いでなければ、最近アメリカでも添い寝が見直されてきています。よくアメリカでは子供は早い時期から子供部屋で寝かせるというイメージがあると思うのですが、母乳育児が勧められている最近は、添い寝をしましょう、スキンシップをたくさん取りましょう、という風に変わってきているらしいです。

私自身は娘(1歳5ヶ月)と長い間親子3人で寝たいと思っています。もう少しして話すのが上手になった時に「どうしてお父さんと、お母さんは一緒なのに、私だけ別なの?」って聞かれても答えが見つけられそうにないしね。自立心については部屋の問題よりも親による過保護とかのほうが大きな問題のように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
prumtreeさんは、幼稚園から1人の部屋で寝起きをしていたのですね。寂しいと感じましたか?私は小学校4年くらいだったと思います。それでも、寒い日などは両親の布団にもぐりこみに行ってました。

この間、テレビで岡田真澄さんがアメリカやフランスでも添い寝を見直していると言っていました。それを聞いて悩み始めたのです。アメリカに親戚がいるのですが、やはり夜は子供達3人だけで、部屋に眠りに行きました。ただ、子供達の躾はとても厳しくて、お行儀も良いので、ちょっと見習いたいなぁ~と思っていたのです。

もう少し、悩んで引っ越すまでに決めたいと思います。決まらないかもしれませんが・・・。(~_~;) ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 22:54

我が家では年長くらいに机を買ったのでそのときに 


子供部屋として割り当て?ました。 
けっこうおもちゃもあったのでちょうどそのへやでおさまりました。ただ、部屋として機能するのはずっとさきでした。じぶんのプライベ-トスペ-スにはいまだなってません。(いまは小4です)小さいころは 
オモチャのとこが、小学生になると机あたりがというようにだんだん成長にあってきます。 
部屋を指定してもいいとおもいますが、しばらくは 
ママと一緒にいるのではないでしょうか。 
寝る事ももちろん一緒でいいとおもいますよ。日本の良い習慣だとおもいますが、、。 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
そうですね、子供が小さいうちはオモチャの部屋になりますよね。個室として使うようになるのは、中学くらいからかなと思っています。予定では本当にそれぞれの寝室で、他には何も置かないつもりなのです。小学生くらいまでは、勉強もリビングとかでやるのでしょう。

家族皆で寝るのはやっぱり日本の習慣なのですね。主人は子供は別に・・・と考えているみたいなのです。もう1度検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 22:33

うちは、小学校1年生と4歳の女の子がいるのですが、下の子が2歳になる頃には


添い寝はやめて2人で寝させていました。(寝室は一緒でダブルベットと布団をそれぞれ敷いて)何故かと言うと、寝させる時間に主人が帰って来るので晩酌の支度
をするため、だんだんとそうなって来ました。
いつごろから?と決めず、兄弟が増えたりして生活パターンも変わって来るので、
それぞれの家庭で自然と決まって来るものだと思います。
ちなみに、うちでは小学校に入学で勉強机と二段ベッドを買って、時間になると2
人で勝手に寝させています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。
そうですか、下の子が2歳の時に姉妹で寝るようになったのですね。我が家もmya-miさんのお宅のように、ダブルベッドの横に布団を敷いて、息子を寝かせています。1歳未満の昨年の冬はベッドに3人で寝ていたのですが、やはりダブルではとても狭いのです。やっぱり生活パターンによって変えていくのも良いかもしれませんね。私も兄弟が出来たら、一人一人の部屋ではなく、寝室と勉強部屋を2人一緒に使わせようと考えています。参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 22:24

ウチは2才の女の子。


子供部屋も用意してありますが、個人の部屋として使用させるのは、小学校にあがってからにするつもりです。
幼稚園くらいから1人で寝かせる方も中にはいらっしゃると思います。
ですが、やっぱりボキャブラリーが少ない幼児を1人で寝かせるのは、恐い気がします。
それに幼稚園くらいじゃ、子供もまだ『ママと一緒』の気分を味わいたいんじゃないかな?
(姉の子が3人ともそんなでしたし)
『小学校に入ったら1人で寝れるよね』って言い聞かせながら、徐々に自立心を芽生えさせていけばいいんじゃないかなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
私の周りにも、小学生くらいまでは親子で寝ていて、中学に上がるのをきっかけで個室を与える人。上の子が幼稚園に上がったら下の子と兄弟で寝かせている人。いろいろな人がいます。PALTAさんは、小学校から個人の部屋にされる予定なのですね?我が家はこの秋に引っ越すのですが、向かい合った部屋のドアをオープンにして、声は聞こえるようにしようかと思っているのです。うーん、やっぱり幼稚園くらいまでは、一緒の部屋の方が良いのでしょうかねぇ・・・。もう少し悩んでみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 22:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご注文の方を繰り返します・・・

ご注文を繰り返します、ではなくて、ご注文の方を繰り返します、という言い方・・・
皆さん、聞いたことがありませんか?
この言い方って、どんな印象を持ちますか?
この「方」って何?と思ってしまいます。

Aベストアンサー

はーい、よく耳にしますよー。ファミレスに限らず、最近は割りとまともそーなレストランでも、けっこーへーきで使ってたりしますねー。

どんな印象か?といわれると、んー、「バイトだなー」って感じですねー。正社員でその仕事に誇りを持ってる人、とゆー感じはしないですねー。「こうしろといわれたからしてますがなにか?」ぐらいの感じなのかなー、と。バイトの子に、それ以上を望むのは無理かー、と。

ただ、割とこの種のことには寛大なんですねー。あきらめ、ともちょっと違うかー。「お前が日本語変だからだろ」とかゆー突っ込みは、ちょっとあっちに置いといてー。

たとえば「こちらきつねうどんになります」ってゆー日本語ありますねー。あれも気持ち悪いなー、いーかげんにせーよ、と思ってたんですが、「問題な日本語」って本を読んでたら、あれは「(あなたの想像とは違うかも知れませんが、こちらが)きつねうどんになります」とゆーニュアンスをこめた表現ではないか、という指摘がされていて、なるほどー!と思ったんですよー。

つまりですねー、どんなへんてこりんな日本語であれ、それはおそらく「そうなるべくしてそうなった」とゆー理由があるはずなんですねー。それがろくでもない理由かどうかはともかく、おそらく「こういう理由でこういう表現が生まれたのか」ということがあったはずなんですよー。

そー考えると、案外とどんなにへんてこりんと感じる日本語でも、突き詰めれば「なるほど、そーゆーことかー!」とゆー新たな発見があるのかもなー、と思ったんですねー。なので、へんてこりんな日本語も、頭から「変!却下!以上」としないで、「これはなんでそーなったんだろー」と思うよーになってしまいましたー。そーすると、あんまり気にならないんですねー。意外と「あれ?こっちのほーが、表現としては便利かも?」と思うこともあったりしてねー。意外と「変な日本語」って、今の時代に便利にできてるのかもー? だからそーゆーのが生まれたんでしょーねー。

はーい、よく耳にしますよー。ファミレスに限らず、最近は割りとまともそーなレストランでも、けっこーへーきで使ってたりしますねー。

どんな印象か?といわれると、んー、「バイトだなー」って感じですねー。正社員でその仕事に誇りを持ってる人、とゆー感じはしないですねー。「こうしろといわれたからしてますがなにか?」ぐらいの感じなのかなー、と。バイトの子に、それ以上を望むのは無理かー、と。

ただ、割とこの種のことには寛大なんですねー。あきらめ、ともちょっと違うかー。「お前が日本語変...続きを読む

Q父親は子供と一緒の部屋で寝てますか?

ちょっと、妻と口論になり、色々な方の意見を聞きたいと思い、質問させていただきます。
我が家には6歳(小1)になる娘がいます。一人っ子です。今は、娘と妻の2人で一つの部屋で寝ていますが、

子供と父親は一緒の部屋で寝ていますか?
何歳ぐらいまで一緒の部屋で寝ていましたか?
子供が一人で寝るようになったのは、何歳ぐらいからですか?
何か、そういうデータが載っているサイトなどありましたら、是非教えて下さい!

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

これはもう、それぞれの家の価値観としかいいようがないのではないでしょうか。
仮に統計データがあったとしても、そういった平均値に左右される種類のものではない気がします。

我が家は8歳の娘と5歳の息子がおり、今のところ私たち夫婦と4人で並んで寝ています。
ある知人一家は中1を頭に4人の子供がいますが、やはり両親を含め6人で同じ寝室です。

別の知人は娘さんが小学校入学時にベッドを買い与え、以来子供だけ別室で寝ています。

ですぎた意見かもしれませんが、mka352さんのお宅の場合、父親と子供というより、夫婦が別室になることのほうが私には?です。
奥様は、娘さんを父親と一緒に寝かせたくないけれど、まだ低年齢だから母親が娘さんに添い寝する、ということなのでしょうか?

父親と子供を一緒の寝室で寝かせたくない、というのは、この年齢ではまだ早すぎる心配(?)だと、多くの人は思うのではないでしょうか。なぜ、奥様がそこまで神経質になるのか、何か理由がおありなのかもしれませんが、一般的でないことは確かです。

ちなみに、我が家は娘がいつでも「一人で寝たい」と言ったら実現できるよう、ベッドを用意してあります。自分で別室へ行きたいというまでは、現状維持ですね。ただ、夫婦が別になることはありえません。

これはもう、それぞれの家の価値観としかいいようがないのではないでしょうか。
仮に統計データがあったとしても、そういった平均値に左右される種類のものではない気がします。

我が家は8歳の娘と5歳の息子がおり、今のところ私たち夫婦と4人で並んで寝ています。
ある知人一家は中1を頭に4人の子供がいますが、やはり両親を含め6人で同じ寝室です。

別の知人は娘さんが小学校入学時にベッドを買い与え、以来子供だけ別室で寝ています。

ですぎた意見かもしれませんが、mka352さんのお宅の場合...続きを読む

Qアニメご注文はうさぎですかは2期までですか?それともまだ、ありますか?

アニメご注文はうさぎですかは2期までですか?それともまだ、ありますか?

Aベストアンサー

うわさでは・・・
ご注文はうさぎですか?3期製作決定!
2017年秋より放送開始予定

だそうです。

Q添い寝っていつまで?

家を建て、上の子が1年生になったのを機に子供だけで寝かせるようにしました。その時下の子は年中でした。
今は2年生と年長ですが、先日保育園の先生から「まだまだ添い寝してあげた方がいいわよ」と言われました。
私としては、少しでも自分の時間が長く欲しいという思いや、寝るまでのなが~い時間がとても辛くもあります。
一応、雨や風の音が怖いと言う時や、一人が寝てしまったので寂しいと言う時は一緒に寝るようにしています。

子供だけで寝るのはまだ早いのでしょうか?
皆様添い寝っていつまでしていましたか?

Aベストアンサー

5歳女児の母です。
うちの子は今年の春ごろから一人で寝るようになりました。
といってもまだ自分の部屋は与えていないので
親子3人の寝室なのですが、
おやすみ~と言って一人で暗い部屋に行き、眠ってくれます。
寝かしつけが不要になるとすごい楽チンですよね^^

眠るまで一緒にいなくても、
少し絵本を読んであげるとか、
ほんの少し抱きしめてあげるとか
それだけで安心して一人で眠れるかもしれませんよね。

保育園の先生がそのようにおっしゃる理由を
ぜひ私もお聞きしてみたいです。
園で寂しいと言うようなことを言ってるのかな?

Q消費税代金引換でのご注文が3月で到着が4月1日以降

消費税増税の件で教えて下さい。
代金引換でのご注文が3月で到着が4月1日以降の場合は何パーセントでしょうか
注文は3月で支払うのが4月になるのですが‥‥
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

売買契約が成立した時点での税率になりますので、5%とするのが基本です。

ただ、具体的な取扱いは業者により異なり、注文受付時点を以て売買成立とする事業者と、宅配業者引き渡し時点を以て売買成立とする事業者があります。これにより扱いも変わってきます。

中には、発送にかかる日数を見込んで27日頃で切ってしまい、以降の受付を8%で扱う例もあります。

このため、質問者のケースがどうなるかは、あらかじめ販売事業者のホームページ等で確認するひつようがあります。

Q上の子にも授乳中で、さらに添い寝で、新生児が生まれ・・夜どう寝る?

すみません、上手いタイトルが思い浮かばなかったのですが、現在3歳の長男がいて、長男はいまだにおっぱいから離れてない上に添い寝です。寝るときはくわえる程度ですがおっぱいがあると早く寝付いてくれます。
・・・こんな状態で、年末に下の子が生まれる予定なのですが、布団事情をどうしようか悩んでいます。今考えている候補としては
*ダブルの布団にして私の両脇に子供らを寝かせる
*布団は今までのサイズで、赤ちゃん用布団を別に買い私の布団にくっつけ、添い寝する。
*ダブルの布団と赤ちゃん布団両方買い、寝返りができるようになってからダブルの布団で添い寝する。
以上の3点です。
フローリングで和布団(?)で、ベッドではありません。ベビーベッドを買う予定もありません。

そこで質問なのですが
*やはり新生児は授乳ごとにげっぷをさせないとまずいのでしょうか。添い寝のまま授乳(添い乳)は、新生児期には危ないですか?
*私と同じような経験をしたかた、上の候補の3つの中ならどれを選びますか?また、違ういい方法があれば教えてください。

安全面から言えば赤ちゃん布団を買うのが一番でしょうが、添い寝しにくそうなのと、上の子がすでに4ヶ月のときに添い寝していた記憶があるので、すぐに使わなくなってしまってもったいないなという気持ちがあります。
しかし毎回げっぷをさせる必要があり、添い乳が無理ならば赤ちゃん布団を買ったほうがいいと思ってます。

やはりダブルの布団で新生児と一緒に寝るのは危険でしょうか。固めの布団で、私は寝相も悪くないのですが万が一を考えると・・・なにぶん「新生児」ってものがどんなものかすっかり忘れていて、想像できません。

ご回答よろしくお願いします。

すみません、上手いタイトルが思い浮かばなかったのですが、現在3歳の長男がいて、長男はいまだにおっぱいから離れてない上に添い寝です。寝るときはくわえる程度ですがおっぱいがあると早く寝付いてくれます。
・・・こんな状態で、年末に下の子が生まれる予定なのですが、布団事情をどうしようか悩んでいます。今考えている候補としては
*ダブルの布団にして私の両脇に子供らを寝かせる
*布団は今までのサイズで、赤ちゃん用布団を別に買い私の布団にくっつけ、添い寝する。
*ダブルの布団と赤ちゃん布団...続きを読む

Aベストアンサー

5才、3才半、1歳の3人の子供たちの母です。
真ん中と一番下の子は、母乳で新生児から添い乳であげていました。
げっぷはもちろんなしです。げっぷさせたら起きちゃいますもんね。

おっぱいをちゅくちゅく加えて、寝たら乳首をそーっと離す・・・が日常でした。時々吐きますが、そんなにすごい量ではなかったです。

子供ふたりと寝るときは、うちは新婚のときにダブルの布団を買ったので、ダブルに私を真ん中に両脇に子供を置いて寝てました。上の子は、おっぱいは飲んでいませんでしたが、1歳半のときにおにいちゃんになったので、まだまだ母恋しい時期。とにかく、おっぱいの時だけは待ってね~と下の子におっぱいをあげて、上の子はその間私の背中にしがみついたり、絵本をながめたり、おもちゃで遊んでたりしてました。下の子におっぱいをあげたら、今度は兄ちゃんを優先。上の子に腕枕をしたりして、スキンシップして寝てました。下の子も赤ちゃんなりに、母の肌が恋しいらしく、子供ふたりに腕枕のような状態で密着して寝てました。もちろん万年肩こりですが(´~`;)だんなはその横にシングルをひいて寝てました。もちろんくっつけているので、寝相が悪い子供がだんなの布団に入り込むのは日常。

というわけで、私はダブルが好きです。手持ちのお布団と同じ高さのものを買えばなおよし。ベビー布団は、寝返り、はいはいをしない時期はとてもいいのですが、寝相が悪くなりだして、子供がふたりいると、ごろごろと色んなところに転がっていくので、やはり、長さがちゃんとあるほうがいいと思います。

今は、上の子達は幼稚園に入り、それぞれのベッドに寝るのですが、休日とかはやはり親と寝たがるので、子供3人と親二人が、ダブル+シングルに5人で寝てます。ちょっと狭いけど、寝れますよ。

5才、3才半、1歳の3人の子供たちの母です。
真ん中と一番下の子は、母乳で新生児から添い乳であげていました。
げっぷはもちろんなしです。げっぷさせたら起きちゃいますもんね。

おっぱいをちゅくちゅく加えて、寝たら乳首をそーっと離す・・・が日常でした。時々吐きますが、そんなにすごい量ではなかったです。

子供ふたりと寝るときは、うちは新婚のときにダブルの布団を買ったので、ダブルに私を真ん中に両脇に子供を置いて寝てました。上の子は、おっぱいは飲んでいませんでしたが、1歳半のと...続きを読む

Q居酒屋で働いてるのですが、最近飲み放題を導入して何名様かご注文いただき粗利率が、大体65~75%ぐら

居酒屋で働いてるのですが、最近飲み放題を導入して何名様かご注文いただき粗利率が、大体65~75%ぐらいです。この数値って少ないですか?そんなものなんでしょうか?
ぜひ飲食店の経営者さまや従業員さん、経営コンサルの立場からご意見お聞かせ下さい。
ルールと致しましては、90分で1680円(税込)。
30分前にラストオーダー。
延長料金は1時間550円
2名様からご注文OKです。
少人数で来店される方が多いので、2か3人が平均人数です。

Aベストアンサー

原価率30%以下なら望ましい経営が成り立つのが、大体の飲食業。
粗利率70%以上

65~75%の粗利率なら望ましい。

人件費が大きな割合を占める業種(IT、派遣業)なんかでは、粗利率20%以上でも難しい。

Qヘッドレストが着いていない子供乗せ自転車で子供が寝てしまった時

「ふらつかーず」のような前に子供を乗せるタイプの自転車を乗っていますが自転車の中で子供が良く寝てしまいます。
子供が寝てしまうと頭が前へ後ろ横などグラグラしてそのたび辛いらしく起きて泣いてしまいます。
そして又すぐ寝て痛くて起きるの繰り返しです。むち打になるのではと心配です。
かごをヘッドレスト付きに変えるには結構費用もかかるんです。
皆さんは自転車で子供が寝たときどう工夫されてますか?
例えばヘッドレストの代わりになるような物があれば教えてくださいませ。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2度目です。
背もたれがないのですよね。
板にバスタオルまいて背においたり、板おいて座布団みたいなものをおいてその前に子供おいて・・・。
うちの親はそうしてました。
あ、でもそれは後ろの載せる椅子のときなので
おっしゃる前ならそんな余裕はないですよね。
後ろにバーンですか。かんなあ。
ホームセンターで薄いプラスチックの板みたいなのが売ってるので
それを切って痛くないようにタオルをまいていすに沿うようにおいてみてはいかがでしょうか?それなら薄いので前の椅子でも大丈夫。
その売っている中でもしっかりしたもので子供が体重かけても大丈夫なものを選ばないといけません。
ただ・・・。子供って大きくなったら前の椅子では無理になりますよね?子供が自転車に乗り出しても後ろのせ椅子で荷物載るようなものがあるのでそれなら追加で足して、板座布団みたいにしたら空間が広いので大丈夫だと思います。後々使えるし。子供が2歳までは前のほうがいいような気がしますが。回答になってなくてすみません。うちの周りの子は勝手に学習して大きくなってますのでそれ待つのもいいかなあ。
自転車って気持ちいいから寝ますよね。よく見るわ^^

2度目です。
背もたれがないのですよね。
板にバスタオルまいて背においたり、板おいて座布団みたいなものをおいてその前に子供おいて・・・。
うちの親はそうしてました。
あ、でもそれは後ろの載せる椅子のときなので
おっしゃる前ならそんな余裕はないですよね。
後ろにバーンですか。かんなあ。
ホームセンターで薄いプラスチックの板みたいなのが売ってるので
それを切って痛くないようにタオルをまいていすに沿うようにおいてみてはいかがでしょうか?それなら薄いので前の椅子でも大丈夫。
その...続きを読む

Q普通、一ご注文につき送料・代引き手数料として・・・といと??

●一ご注文につき送料・代引き手数料として全国一律735円を頂戴いたします。

・・・というと、1回の注文でいくつ買っても735円?
それとも、買った商品の数につき735円がかかるということですか??
例えば2つ買ったら735円×2・・・?

いまいち読解できません。
よろしくお願い致します。
ちなみに自分は後者と思ったのですが・・・・><

Aベストアンサー

この場合は前者でしょう。
「一ご注文」というのは「1回のご注文」という意味で、
一回の注文の中には5つの商品があってもよく、
hana0521さんが考えた後者の場合には
「一商品につき」というふうにかかれると思います。

いくつか欲しい商品があるのなら、一度に頼んでしまえば
送料は735円で済む、ということになると思います。

いいお買い物を!

Q夜寝る時の布団について

11カ月の息子なんですが、寝る時にコロコロと移動し布団をかけてもすぐにどこかへ行ってしまいます、最近は寒いのでカゼをひいてしまわないか心配しています、皆さんはどうされていますか?教えてください。

Aベストアンサー

家の子も寝相が悪くて、布団をかけてもかけてもはいでしまってました・・・
毛布素材でできた、スリーパーを使うようになってからは、脱げることもはいでしまうこともなく、グルグルしても大丈夫なので便利でしたよ!
着せて寝かすと嫌がるときもあったので、布団の上に開いて置いておき、寝てしまってから、着せると嫌がらずにできました。

ベビー洋品店などに売っていますが・・・
ネットでも購入できるので、参考までにURLで確認してみてください!
寝具・家具・小物→スリーパーで検索してくとありますのでよろしかったらどうぞ!

参考URL:http://akasugu.net/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報