激凹みから立ち直る方法

先日、十字路に差し掛かる道を走行中に黄色信号の点滅があったので少しスピードを速めて信号を突破したのですが、

それを近くにいた警察車両に見られ追いかけられたので路肩に停車したところ
降りてきた警察の方に

『免許証を見せてください。あそこは40km制限なんだけど明らかに40km超えてたし信号無視してたから停めさせてもらいました。』

と言われたので謝罪し、

「点数引かれてゴールド免許じゃなくなっちゃいますよね?」
と質問したところ

『今回は注意だけ、気をつけてね。』と言って警察の方が立ち去りました。

普通信号無視や速度違反の場合は現行犯で取り締まられて、その場で書類を書いて振込み用紙を貰うイメージがありますが、先日の私のようなケースだと後日何か書類のようなものが家に送付されてくるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 警察の方は「信号無視と速度速かったのでとめさせてもらいました」って感じで言っていました。私の感覚だと停止線を超えた直後に赤信号になったかなって感じでした。

A 回答 (5件)

後日はありません。

速度違反はちょっとだったし、赤信号無視でもないので、お目こぼしってことです。
素直に謝ったのがよかったのでしょう。

それとせっかくのゴールドなんだから以後は心して注意するようにという意味です。
警察の取り締まりの目的は、違反者を捕まえて罰金取ることではなく、事故を未然に防ぐことです。

その警官の情けに感じて、今後は黄色で加速などはやめましょう。
ま、私もやりますけど、今後は気を付けます。
    • 1

よく見逃してくれましたね。

以後おとがめはないはずです。
くどいようですが
信号のキイロは「止まれ」です。
いずれのタイミングでも、交差点内で加速(アクセルオン)はありえません。気を付けましょう。
    • 1

黄色信号は安全に停止できない場合を除いて、必ず停止線の前で止まらなければいけないという内容です。

黄信号無視は、取締りの際に警官から反則金の支払いを命じられた場合は、車種に応じて以下の反則金を支払うことになるでしょう。
普通車 9,000円

https://jico-pro.com/magazine/46/

優しい警官で、裁量範囲があるようです。

僕は、自転車でしたがその場で書類にサインを書かされました。
「あの、罰金とか?」「いいえ、今回は大丈夫です」と
言われました。
    • 1

速度高めだったけど、速度測定されたわけでないので、速度違反としての物証が無い。

黄色点滅は徐行だけど、何キロ以下って明確な線引きが無い。
なので、注意のみとか。

やろうと思えば、ドライブレコーダー積んでるなら、映像から速度測定できるかもだけど、現在は裁判で証拠採用されるか?は、ビミョーな感じ。
    • 1

何も来ませんよ。

ご安心を。
    • 1