【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

この間、カードで買い物をしたときお店でカード会社と電話での確認がありました。

これて、カードで買い物をしたとき、カード会社からお店に連絡がはいるのか、それともお店がカード会社に連絡をするのでしょうか?

お店がカード会社に連絡するときは、何かあやしいと疑っていて連絡を取っているのでしょうか?

今までこのような事がなかったので普通お店が連絡をします。

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A 回答 (4件)

現在、カードを使う時は、必ず承認番号を取る機械にカードを通します。



そのとき、カード会社の機械が怪しいと判定すると承認番号が取れず、エラーが出ます。

その場合は、店の人がカード会社に電話をして、手動で承認番号を取るわけです。

店の人が判断しているわけではありません。

クレジットカード会社が怪しいと判断するケースはいろいろありますが、

(1)いつもと買っている地域が違う
(2)換金性の高いものを買っている
(3)いつもと購入商品のパターンが違う
などなどいろいろです。

いつもスーパーでしか買ってなくて月の利用額が1万円以下の人が、いきなり、家電量販店で、金額の高いものを買ったりすると引っかかります。
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承認番号は店がカード会社の専用窓口で取ることになります。


・カードで払うと「カード利用限度額を超える場合」
・カード使用に関しカード会社が承認必要と設定している場合。
等に店に設置している機器(CAT等)にメッセージが出るので、店員がマニュアル通りに電話するのです。
カード会社が設定しているので、特にいくらからというのは店には分かりませんし、ましてや貸与者(カード名義人)には分かりません。
「承認必要」とメッセージに出るだけなので、承認が必要な理由も店員は分かりません。

※カードの所有権はカード会社にあります。

ちなみに使用不可カードの回収も店員がします。
そういうのも取扱店契約に入っています。
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承認番号とは、カード会社が決済して良いよと許可した時の許可番号です。



一部のスーパーの食料品など以外、ほとんどのところで、承認番号を取ってます。
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この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
なるほど。

いくら位がら承認番号が必要なのですか?

高額なものを買うたびに毎回確認が必要?

お礼日時:2005/05/17 02:18

色々な理由がありますが


金額的な部分
後は他人名義の場合
(奥さんが旦那さん名義のカードを使用する)
使用不可カードの場合
利用金額の超過
買い物の時に承認番号が必要な場合
などなど色々ありますが

今回は承認番号の連絡だと思われます
単純に使用する場合にカード会社へ問い合わせする店舗もあります

連絡する場合はあやしいという理由だけでは無いので
御安心下さい
基本的にあやしかったら使えませんので
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この回答へのお礼

早々回答有り難うございます。
買い物は少し高額だったかもしれません。
承認番号てなんですか?

お礼日時:2005/05/17 01:36

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Qカードでの支払い時に店員がかける電話は何ですか?

クレジットカードについての質問です。
数年前、デパートで買い物をした時にクレジットカードで支払いをしたのですが、その時に店員さんがレジで「○番が出ました」と別の店員さんに伝えて、そのまま私のカードを持ってカーテンの中にひっこみ、どこかに電話をかけていました。
その後、電話をかけ終えた店員さんにカードとレシートを渡され、カードの電話の事には何も触れられずに「有難うございました」と送り出されました。
あれは一体何だったんでしょうか?
カードに不具合があったのか、上限に達したとかだったのかな…と思ったのですが、その後もカードは普通に使えています。
何番と言っていたかは忘れてしまったのですが、何十何番…とかそういう番号でした。

しばらくこの事を忘れていたのですが、最近になってまたデパートで買い物をした時に今度は違う男性客が「○番出ました」とレジで言われていたのを見かけました。
そして、やはり店員さんがまた電話をかけていました。
私の時にはすぐカードを返して貰えたのですが、その電話はかなり時間がかかっているらしく男性客は「何やってんだ」と少し苛々した感じでした。
あれは何の電話なんだ…と気になったので、私は店内を見ながら暫くレジの周りをうろついていた(怪しい…)のですが、その店員さんもカードの電話についてはふれず「お待たしてしまって大変申し訳ありませんでした」と言ってカードをお客さんに返していました。

あの電話は一体何なのでしょうか。
「お店の人に直接訊いてみればいいのかな…」とも思いますが、何だか訊きにくくてずっと気になっています。
この「何十何番」の意味をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

クレジットカードについての質問です。
数年前、デパートで買い物をした時にクレジットカードで支払いをしたのですが、その時に店員さんがレジで「○番が出ました」と別の店員さんに伝えて、そのまま私のカードを持ってカーテンの中にひっこみ、どこかに電話をかけていました。
その後、電話をかけ終えた店員さんにカードとレシートを渡され、カードの電話の事には何も触れられずに「有難うございました」と送り出されました。
あれは一体何だったんでしょうか?
カードに不具合があったのか、上限に達したとかだっ...続きを読む

Aベストアンサー

世の中には盗難カード、偽造カードが出回っているので、カード会社は不正利用を防止するため、常にチェックを行っています。

利用地域、利用パターンをチェックし、疑問がついた申請に対し、保留の回答が出たのでしょう。お店からカード会社に電話照会を行った上での承認になります。

Qクレジットカード停止について

クレジットカード停止について

クレジットカード初心者なのですがクレジットカード停止について質問です。

クレジットカードを使用する前にネット書き込みで下記のような体験談を見つけました。

ここから書き込みです。

お店のカウンターでカードを出したら、使えないといわれ
延滞もないし、限度額には余裕があるし、ということで
お店の人にカード会社に連絡をとってもらったのですが
カード会社から直接私と話がしたいというので何のことかと思ったら
「きのう夜遅くにクレジット利用されましたか?」と聞くので
「ローソンで11時過ぎにチケットを購入しましたが」と答えたら
「では結構です。盗難の心配があったので利用を停止させていただいていましたが
ご自身の利用だと判明しましたから、利用を再開させていただきます」と言うではありませんか。
ちょ、ちょっと待ってよ、夜遅くにカード利用するのがそんなに問題なの?
だからって何の連絡もなしに勝手に利用を停止するなんて!
おかげで私はお店ですごい恥をかきました。
それ以来、そのカードの利用を大幅に減らしています。
ちなみにセゾンカードです。
年会費が無料なので、盗難時に保険がおりないのかもしれません。

ここまでが書き込みです。


支払遅延などトラブルを起こしてカードが停止なら分かるのですが上記のような場合で停止と言うと
いざという時に大変な事になってしまうのではないかと心配でクレジットカードを使うのをためらってしまいます。
そこで2点質問なのですが
(1)たとえば上記のような状態で知らないうちにクレジットカードが停止されていた場合、何かを買う場合なら買う事が出来ないとなる
とおもいますが高級飲食店で食事をして現金を持っていないでカードが停止されていたらどうなってしまうのでしょうか
支払が出来ないと無銭飲食(犯罪者)になってしまうのではないかと思います。

(2)当然ですが他社等でもトラブルがない状態でたとえば1度も使用しないでクレジットカードが停止されている事などあるのでしょうか

以上、初心者なので分からないので不安です。
クレジット会社の方や上記のような場合の体験談など詳しく教えてください。
宜しくお願い致します。

クレジットカード停止について

クレジットカード初心者なのですがクレジットカード停止について質問です。

クレジットカードを使用する前にネット書き込みで下記のような体験談を見つけました。

ここから書き込みです。

お店のカウンターでカードを出したら、使えないといわれ
延滞もないし、限度額には余裕があるし、ということで
お店の人にカード会社に連絡をとってもらったのですが
カード会社から直接私と話がしたいというので何のことかと思ったら
「きのう夜遅くにクレジット利用されましたか?」と聞...続きを読む

Aベストアンサー

既に多くの方が書かれている回答と一部重複しますが、カード会社は、不正利用がないかを、決済ごとに
不正検知システムで監視しています。
利用者の購入した商品や利用した店の傾向がデータベースとなっていて、いつもの利用パターンとは違う、と
コンピューターが判断した場合は、決済にストップがかかります。
高額商品や換金性の高い商品の決済で、その傾向が高いです。
不正検知システムはいろいろありますが、三井住友カードやその他大手カード会社が採用しているFalconが有名です。

引用されているセゾンの話が本当だとしたら、購入したチケットが1万円以下のチケットとかではなく、
1枚数万円とかするような高額なチケットを複数枚購入したとか、そういう状態だったのかもしれませんね。

通常は、その時にハネられるケースのほうが多そうですが、深夜に本人に直接、利用確認の電話をするのも
はばかられるので、その時は通したのかもしれません。
(携帯に直接、カード会社から利用確認の電話がかかってくるケースはあります。)

http://allabout.co.jp/gm/gc/9553/
にOMCカード(現セディナ)での、不正検知システムの実際の運用状況についての記述があります。

で、(1)、(2)の回答ですが、
(1)のようなケースで、決済ができなかった場合、引用されている書き込みのように、通常、加盟店(販売店)は、
クレジットカード発行会社の加盟店専用のオーソリセンターというところに確認の電話をします。
中小を含めた日本のクレジットカード発行会社がすべてそうであるかはわかりませんが、銀行系など、大手クレジットカード会社のオーソリセンターは24時間対応です。

ですので、利用者本人の使用で不正検知システムにひっかっかってしまった場合など、
利用者側に問題があった場合(利用限度額超過、クレジットカード会社からの請求が引き落としできてなかったなど)
以外の要因での利用停止は、その場でカード会社で本人の利用確認をされて、基本的には使えるようになります。

しかしながら、カードが利用できない原因は、カードの磁気不良であったり、ICチップ搭載のクレジットカードでは
ICチップの破損やサビで読み取りが出来なかったりといったこともあります。
(オーソリセンターで電話承認をもらい、インプリンターで控えを取ってもらう、ということはできるかもしれません)
また、海外では、そもそも日本のオーソリセンターまで電話して確認まではまずしてくれないでしょう。

ですので、あなたが心配しているようなことは実際、可能性としてはあります。

事前にできる対応策としては、発行会社(VISAとかMasterというブランドではなく、三井住友カード、三菱UFJニコスなどの発行している会社)
の異なるカードを2枚以上持っておく、ということがありますね。
カードは、できたらエンボスレスタイプのものは避けたほうがいいでしょう。

(2)については、通常は考えられませんね。

既に多くの方が書かれている回答と一部重複しますが、カード会社は、不正利用がないかを、決済ごとに
不正検知システムで監視しています。
利用者の購入した商品や利用した店の傾向がデータベースとなっていて、いつもの利用パターンとは違う、と
コンピューターが判断した場合は、決済にストップがかかります。
高額商品や換金性の高い商品の決済で、その傾向が高いです。
不正検知システムはいろいろありますが、三井住友カードやその他大手カード会社が採用しているFalconが有名です。

引用されているセゾンの...続きを読む

Qクレジットカードの本人確認について

ネットの買い物でクレジットカードの名義人と名前が違う人が購入する場合は本人確認はするのでしょうか?確認するとすればクレジットカード会社でしょうか、それともネットショップでしょうか。
それを行わないとかなり問題があると思います。
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

楽天やヤフーショッピングなどではカード情報自体がショップには来ませんから、ショップの方で怪しいと思えるとすればカード決済会社が認証して注文情報がショップに来た後になります。
ただ、現実問題としてカード名義と注文者の名義が異なるという理由だけでは疑う事はできません。同居の家族のカードを使う、結婚直後に旧姓のカードを使う、等ということは普通にあることだからです。

電話で確認といっても、ショップに判っているのは注文者の電話番号や連絡先だけであってカードの持ち主の連絡先ではありませんから、カードの持ち主に確かめる連絡手段はショップにはありません。つまり、AさんがBさんのカードを悪用したとしても、ショップが連絡できるのはAさんだけです。悪用している本人であるAさんに確認したところで意味がありません。
カードの認証には色々な入力項目をショップ側で指定することができますが、あまりにやり過ぎると入力が煩雑になりますし、注文者もいい気分はしないでしょうから限度があります。
要するに名義人が注文者と違ったら受付を拒否、という方法でしか根本的には対処はできないと思います。

楽天やヤフーショッピングなどではカード情報自体がショップには来ませんから、ショップの方で怪しいと思えるとすればカード決済会社が認証して注文情報がショップに来た後になります。
ただ、現実問題としてカード名義と注文者の名義が異なるという理由だけでは疑う事はできません。同居の家族のカードを使う、結婚直後に旧姓のカードを使う、等ということは普通にあることだからです。

電話で確認といっても、ショップに判っているのは注文者の電話番号や連絡先だけであってカードの持ち主の連絡先ではあり...続きを読む

Q仕事でミスを連発(x_x)

先日から仕事で失敗が続いています。
すべてクレジットカードでのミスです。
全て対応済みですが、まだ1つ気になる事があります。
先日クレジットカードでお支払いのお客様が3,000円程の商品をご購入されました。
その際、2回払いと一括払いを間違えてしまったかもしれないのです。
お客様はレジが混んでいたこともあってイライラされていて、カードをお返しする際の支払い回数や金額の確認をせずにさっさと立ち去られました。
もしあの時間違えていて後日ミスに気付かれたら…ととても不安で仕方ありません。
そのお客様は控えのみを持ち帰り、レシートは私に返されました。

この様な時はどうしたら良いのでしょう?
もしミスを犯していてお客様が後日クレームとしてご連絡してきたら…と考えると不安でとても苦しいです。

会社は大手なので結構厳しいです。
立て続けにミスを、しかも後日発覚となれば仕事を辞めなければなりませんか?

回答、アドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

私も大手家電量販店で働いていました。
やっぱり、人間ですのでミスもあります。
ただ失敗ばっかりだと会社からの評価も悪くみられるでしょから、よいことではないでしょう。

私の場合は、店側に控えがありましたので、一度返品処理して、クレジットカードの番号と売上番号で再度入力して売上処理すればクレジット会社にデータが送信できるようになってました。

質問者様のレジシステムがこちらでよくわかりませんので、そういう処理ができるかどうかわかりませんが、とりあえず先輩や上司に話してみてください。

クレジット会社も締日が会社ごとに違うはずです。(一般的には月末締めでしょうが)一刻も早く処理されたほうがいいですよ。

その伝票がなければ、あるいはわからない場合は処理しようがないですね・・・・・・・・・

>立て続けにミスを、しかも後日発覚となれば仕事を辞めなければなりませんか?
それはないかと思います。
あまり頻度がすぎると、辞めてくれみたいな感じで言われるでしょう。

3000円と言われても、意外と2回払いって多かったですね~(笑)2回払いまでは金利がつきませんからw
5000円くらいで「リボ払いでお願いします」なんて人もいらっしゃたし~
自分の記憶ではやっぱり3000円台の商品を「12回払いでお願いします」なんて人いましたから(笑)
プリンターインクとかヘッドフォンなどでですよ~

私も大手家電量販店で働いていました。
やっぱり、人間ですのでミスもあります。
ただ失敗ばっかりだと会社からの評価も悪くみられるでしょから、よいことではないでしょう。

私の場合は、店側に控えがありましたので、一度返品処理して、クレジットカードの番号と売上番号で再度入力して売上処理すればクレジット会社にデータが送信できるようになってました。

質問者様のレジシステムがこちらでよくわかりませんので、そういう処理ができるかどうかわかりませんが、とりあえず先輩や上司に話してみてください...続きを読む

Q働きたいです。保育料について教えて下さい。

2才(来年4月に3才)と0才(今年12月に1才)の子供がいます。夫の年収は約300万(税込)です。夫に借金があり月々の支払いも多くて夫の給料だけでは生活が苦しいので、私も働きたいと考えています。
ただ、夫の両親と同居で夫の両親ともに働いているので、保育料も最高額になるのでは・・・?と思ってしまっています。
(家計は、完全同居ですが食事は私が作っているので食費は私たち持ちです。あと電話も別ですが。。) 
このような条件ですが、収入はやはり夫の両親のものも合算されてしまうのでしょうか。夫の年収だけでいけば、最高額まではいかないのでは。。。と思ったりしています。
それと上の子は来年4月末で3才になるのですがやはり2才児クラスになるのでしょうか? もし来年10月に途中入園したとしても2才児クラスでしょうか?
予想される保育料も教えていただければ幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

元認可保育所入所事務担当者です。

・保育料
保育料は対象児童の「保護者」の、前年分所得税額により算定されます。切り替えは4月ですので、例えば来年4月から入所の場合は今年の分の所得税額(年末調整後の源泉徴収表または確定申告書で確認してください)により計算します。
で、この「保護者」の考え方ですが、通常は「両親」のみです。誰と一緒に暮らしているかなど一切関係ございません。あ、もちろん片親の場合は母(父)だけ、となります。
ただし「両親」だけでは明らかに生活が成り立っていない場合、他に同居の3親等以内の親族がいる場合は、その中の最高所得者(通常同居の父、になるでしょう)「だけ」の税額による判定をします。この生活が成り立っていない基準については、両親あわせた収入額が最低生活基準(いわゆる生活保護基準)を明らかに下回っている場合です。質問者様は世帯としては4人世帯で家賃がかかってないとするなら、月にだいたい15万くらいの収入が、その最低生活基準に相当するかと。
年収で300万なら充分クリアしてますので、さしあたってはご主人の収入だけでの保育料算定になるでしょう。
もちろん質問者様が働き出したら、その分も加えることになることは言うまでもないですが。もっとも来年働き始めたとしても反映は再来年4月。先の話ですけどね。

・クラス
ほぼ学校における学年と一緒の考え方です。4月末で3歳なら、いますぐに入園できるなら1歳児クラス、来年4月~再来年3月末までは2歳児クラス、再来年4月~3歳児(年少)クラスとなります。
ただし保育料については、入所時点での年齢によって決まるので、来年5月に入所の場合は「3歳児相当の保育料で2歳児クラス在園」となるでしょう。
ただし「ほぼ」と言いましたが、保育所では1・2歳混合クラスや2・3歳混合クラスなども珍しくないです。また発達のスピードにより同い年でも別のクラスになることもあります。どこのクラスに振り分けられるかは、園による、ということになります。

元認可保育所入所事務担当者です。

・保育料
保育料は対象児童の「保護者」の、前年分所得税額により算定されます。切り替えは4月ですので、例えば来年4月から入所の場合は今年の分の所得税額(年末調整後の源泉徴収表または確定申告書で確認してください)により計算します。
で、この「保護者」の考え方ですが、通常は「両親」のみです。誰と一緒に暮らしているかなど一切関係ございません。あ、もちろん片親の場合は母(父)だけ、となります。
ただし「両親」だけでは明らかに生活が成り立っていない場...続きを読む

Qクレジットカードが利用できるかの確認方法

持っているクレジットカードが普通に使えるのか確認する方法ってあるのでしょうか?
この前新しくクレジットカードを作ろうとしたら審査が通らなかったのと、カードのキャッシングができなかったのが気になって、カードで買い物ができなくなったんじゃないかって思って最近使用していません。
ちなみに、家賃がカード会社を通して支払われる仕組みで2か月ほど滞納してしまったことがあるのと、今持ってるクレジットカードの支払いも現在あります。(分割ですがもちろん払ってます)
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

#5です。
補足をいただきましたので参りました。

ATMで「残高照会」をすると「お取引できません」という表示がされたのですね。
ならば、そのクレジットカードは「利用停止状態」ということになります。
クレジットカードでの買い物もできなくなっています。
ただ、クレジットカードの返却依頼も届けられていないようですから「強制退会」による「契約解除」までは至っていませんね。
クレジット会社で「様子見」の段階だと思われます。
この先、支払遅延などをされず、リボルビング払い分が完済されれば、また使えるようになると思います。

> 家賃がカード会社を通して支払われる仕組み
一部勘違いしていました。
家賃は、クレジットカード払いではなく、口座振替でクレジット会社が振替を代行しているという扱いですね。
家賃の滞納については、補足の程度ならば「支払遅延」の履歴が個人信用情報機関に残っている程度でしょう。
「延滞」とまではされていないと思います。
クレジット会社は、それぞれ独自に「延滞」とする基準を定めています。
確かに契約からすれば「1日でも遅れれば延滞」なのですが、多少の「猶予」は与えます。
クレジット会社で定めた「延滞」となった時には、個人信用情報機関へ「異動情報」を登録します。
こうなると、そのクレジット会社が加盟している個人信用情報機関と情報交流をしている個人信用情報機関でもその「異動情報」を把握できることになり、殆どの融資、ローン、クレジットカードの作成が不可となる可能性が高いです。

クレジット会社の多くは、CICという個人信用情報機関に加盟しています。
CICのほかにCCBという個人信用情報機関に加盟しているところもあります。
クレジット会社の多くがCICに加盟しており、加盟している団体はCICが保有している個人信用情報を照会することができます。
CICに加盟している団体ならば、他のクレジット会社が登録した申し込みや契約の情報も見ることができ、ご質問者さまの情報を照会するとあるクレジットカードについて「支払遅延」をしたことがある-ということがことが分かります。
これを見て、別のクレジット会社がクレジットカードの発行を見送る…ということもあります。
ご質問者さまが
> この前新しくクレジットカードを作ろうとしたら審査が通らなかった
という理由は、これである可能性があります。

現在、クレジットカードでの買い物は出来ない状態だと思いますが、家賃の滞納から数年経過し、それ以降これまで支払遅延は一切していない-ということでしたら「クレジット会社に交渉する」ことにより、再度利用が可能になることもあります(その時点で状況を再審査してくれますので)。
放っておけば、次回のカード更新時まで待ってみないと…ということになりますが、申し出により明らかになりますし、交渉によっては良い方に転ぶかもしれません。
まずは、リボルビング払い分を繰上返済によって完済されることをお勧めしたいです。
リボルビング払いは便利かもしれませんが、決して利用者が「得」になるシステムではないと思いますので…。

#5です。
補足をいただきましたので参りました。

ATMで「残高照会」をすると「お取引できません」という表示がされたのですね。
ならば、そのクレジットカードは「利用停止状態」ということになります。
クレジットカードでの買い物もできなくなっています。
ただ、クレジットカードの返却依頼も届けられていないようですから「強制退会」による「契約解除」までは至っていませんね。
クレジット会社で「様子見」の段階だと思われます。
この先、支払遅延などをされず、リボルビング払い分が完済さ...続きを読む

QクレジットカードのシステムとPOSのシステムは連動してないのでしょうか?

宜しくお願いします。

POSシステムでは、レジで打ち込んだ内容がデータベースに登録され、マーケティング活動に利用されると理解しています。
しかし、クレジットで決済した時には、カードの内容及び購買情報(氏名、年齢など)がPOSシステムと連動していないため、マーケティングに利用できないとききました。

POSシステムとクレジットの決済システムは連動していないのでしょうか?
また、クレジットカードは現在磁気カードからICカード化する予定ですが、POSシステムとの連動を踏まえて端末の設置を行う予定なのでしょうか?

システムについて無知なため、分かりやすく教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に、誤解があります。
POSは あくまで、自社用。
クレジットカードの処理は、社外の処理。
クレジット会社が欲しい情報は、カード番号、売上げ金額、支払い方法、(ICになって、暗証番号)です。これらは、自社にとって、まったく不要な情報(集めると逆におかしい)
重複する、情報は、合計金額のみ、よって、まったくシステムは別物です。
大型店舗で、たまたま、マシンが共用になっているものもありますが、機械部分だけの話で、システムはまったく別。

たとえば、こうです。
バーコードスキャン。*点のお買い上げ。合計金額 ****円。
支払いが、カードとのこと。
入金処理を、カードに指定。
合計金額を、総売り上げ と 売り掛けに 加算 
(現金売上げには 入れない、でないと、閉めの現金が合わない)
これで、POSレジは終了。(データ収集の落ちは無い)
決済金額をカード金額に転送。カードスキャン。支払い方法入力。暗証番号入力。カード会社データ転送。与信OK返信。プリントアウト。

普通の、小売店は、POSレジと カードデータ送信マシンは、別物、
レジで合計金額とって(情報集めて)、カードマシンに金額打ち込みます。(データ送ります)

基本的に、誤解があります。
POSは あくまで、自社用。
クレジットカードの処理は、社外の処理。
クレジット会社が欲しい情報は、カード番号、売上げ金額、支払い方法、(ICになって、暗証番号)です。これらは、自社にとって、まったく不要な情報(集めると逆におかしい)
重複する、情報は、合計金額のみ、よって、まったくシステムは別物です。
大型店舗で、たまたま、マシンが共用になっているものもありますが、機械部分だけの話で、システムはまったく別。

たとえば、こうです。
バーコード...続きを読む

Q納付書が送られてこない

都民税、区民税についてお聞きします。
税金の納付書が自宅に送られてきません。
どのような事が考えられますか????
社会保険に加入済みです。

昨年3月、新しい派遣先に変わりました。
その前のほぼ一年は未収入です。
都民税の納付書が送られてこないので、納付していません。

今、同じ派遣先で一年間働き続けています。
まだ、税金の納付書が送られてきません。

同じ派遣の人は都民ではありませんが、市民税の納付書が届いたと言っていました。

昨年分を払っていない事に不安を感じているのですが、このままで良いのでしょうか?
もう少し待てば、納付書は送られてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 住民税の納付方法には,「特別徴収」と「普通徴収」があります。「特別徴収」とは給与天引き,「普通徴収」とは納付書による納付です。
 納付書が来るのを待っておられるようですので,「普通徴収」の対象になっておられるものとして,以下,書かせて頂きます。

---------------
>税金の納付書が自宅に送られてきません。どのような事が考えられますか????

・前年の収入が少ないため非課税である。
・前年に課税されるだけの収入はあったが,会社が自治体に給与支払い報告をしておらず,またkoike333さんも確定申告をしておられない。つまり,どこからも申告していないので課税できない。
・5月末が住民税の当初課税の期限ですから,もうすぐ来る。(自治体によって納付書の来る時期が多少違います。)

などが考えられます。

>社会保険に加入済みです。

これは,特に関係はないです。

>昨年3月、新しい派遣先に変わりました。その前のほぼ一年は未収入です。都民税の納付書が送られてこないので、納付していません。

・住民税は,前年の収入に課税されますので,一昨年に課税されるだけの収入がなかった場合は,昨年は非課税であったものと思われます。

>今、同じ派遣先で一年間働き続けています。まだ、税金の納付書が送られてきません。同じ派遣の人は都民ではありませんが、市民税の納付書が届いたと言っていました。

・一概には言えませんが,人口の少ない自治体ほど早く処理(住民税の計算)ができますから,早く納付書が来ます。

>昨年分を払っていない事に不安を感じているのですが、このままで良いのでしょうか?

・上記のとおり,一昨年は収入が少なかったようですので,昨年は住民税が非課税だったのではないでしょうか。

・具体的には,自治体によりますが,年収100万円(もう少し基準額が低い自治体もあります)以下ですと,多くの自治体では住民税は非課税です。平成18年1月1日から平成18年12月31日の収入が100万円以下ですと,平成19年度は住民税は非課税です。

>もう少し待てば、納付書は送られてくるのでしょうか?

・平成19年1月1日から平成19年12月31日の収入が100万円以上ですと課税されますから,そろそろ来ると思います。

---------------
 念のためなのですが,派遣先は給与支払い時にkoike333さんのお住まいの自治体に給与支払い報告はしてくれているんですよね?
 してくれない場合は,koike333さん自身で確定申告をしないと住民税が計算できません…

 補足が必要でしたらどうぞ。

 こんにちは。

 住民税の納付方法には,「特別徴収」と「普通徴収」があります。「特別徴収」とは給与天引き,「普通徴収」とは納付書による納付です。
 納付書が来るのを待っておられるようですので,「普通徴収」の対象になっておられるものとして,以下,書かせて頂きます。

---------------
>税金の納付書が自宅に送られてきません。どのような事が考えられますか????

・前年の収入が少ないため非課税である。
・前年に課税されるだけの収入はあったが,会社が自治体に給与支払い報告をし...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q海外通販決済時のコードとは?

海外通販で商品を購入する際、クレジットカード情報を提示しました。
しかし、通販会社から4~6桁の信用承認番号 authorization cord (オーソリゼーション コード)を知らせるように言われました。
現在まで下記NO.を全て伝えたのですが、求めているNO.ではないと言われました。
●「3Dセキュア」の暗証番号
●カード裏のセキュリティコード
●カード表の浮き彫りの下にある小さな印字数字

カード会社にそのようなコードがあるのか聞いても無い、と言われるばかりで困っています。通販会社から、決済の依頼がきていないので、承認をしようがないと。よって番号も発生しないと。
私は、どんな番号を伝えたらよいのでしょうか?
どうぞ教えて下さい。

Aベストアンサー

もうもしかしたら購入キャンセルになってしまったかもしれませんが。
私もNet a porter comよく使います。
おそらく質問者さんの仰っているauthorization cord とは、
認証コードのことですね。
ヨーロッパ圏で買い物するとき、サインでは駄目でPin-Codeを四桁か6桁で入れなきゃいけない、あれです。
日本でも、買い物をするときサインじゃなくて、承認コードを四桁で入れてくださいって言われる場合ありますよね?あれです。
知らない人は知らないです。ヨーロッパで買い物する人、クレジットカードでキャッシングを利用するときの番号といえば、クレジットカード会社の人もわかると思いますよ。入手まで郵送だと時間がかかるので、Visaなどの大手のカード会社だったら営業店に行ったほうが早いです。

送料無料キャンペーンを今週末までやっているので、私もつい買ってしまいました^^


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