プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

藤沢から新橋まで通勤する予定なのですが、
東海道本線の混み具合は殺人的だと聞きます。
新橋着10時前であれば十分なのですが、
大体この時間帯の混み具合はどのようなものでしょうか。
また、妻は新宿まで通勤なのですが、
こちらは9:30に新宿駅に到着すればよいようです。
この場合は小田急線になるかと思うのですが、
上記2ケースについて、
朝の混雑具合をご存じの方はお教えいただければ幸いです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。



東海道線ですが、ラッシュのピーク時間を過ぎているので、多少混んでいると思いますが、殺人的ラッシュといったひどい状態にはならないと思います。
また、横浜で利用客が入れ替わるので座れるチャンスはあると思います。

「湘南ライナー」は、人気列車でライナー券の入手が大変かも知れません。

グリーン車を利用するのも一つの手かと思います。

ちなみに、「湘南ライナー」の普通席は「ライナー券」が無いと乗車出来ませんが、
グリーン車はグリーン券を持っていれば、「ライナー」であってもそのまま乗車できます。

次に新宿までですが、私も、小田急を利用されることをおすすめします。

新宿近づくにつれ混んでくると思いますが、藤沢からでしたら座れますし、始発の「快速急行」「急行」もありますので。

JRの湘南新宿ラインは確かに速いのですが、藤沢から直通列車が少ないこと、横須賀線始発の列車の場合、戸塚で乗り換えなくてはならないこと、戸塚乗り換えの列車も含めても本数が少なく、待ち時間が意外とかかる事があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
小田急についてはそれほどでもないかと思っていましたが、
東海道線がそれほど激混みではないようで安心しました。

お礼日時:2005/05/19 00:56

小田急に関しては奥様ということなので、女性専用車両(最後尾車両)をご利用いただければ、快適な通勤が出来ます。

私鉄各社は女性専用車両は試験導入なので、いつまで続くかはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね、女性専用車両が導入されたんですよね。
妻には安心するように伝えておきます。

お礼日時:2005/05/19 00:58

東海道線はピークを過ぎていますので、藤沢では座れなくても、大船、戸塚、横浜、川崎の停車駅で降りる方が多く、座れる可能性大です。


湘南ライナーを使うと、500円の着席券が必要ですが、15分前に駅に行けば、おそらく座れます。
ただし湘南ライナーは新橋に止まりませんので、品川乗換えになります。


帰路、どうしても座りたければ湘南ライナーかグリーン車の利用、または定期券を東京駅まで買っておいて、東京始発に乗る、という手です。
下り通勤快速は1時間に1本あり、新橋からでは座れませんが、ゆったり立っていられます。

新宿なら小田急をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大船や戸塚でそんなに降りるとは知りませんでした。
安心しました。

お礼日時:2005/05/19 01:03

JR東海道線で藤沢~新橋ですと所要時間は50分前後だと思います。


10時前に新橋に到着するのであれば8時半過ぎくらいの電車ですのでラッシュのピークは過ぎてます。ただし座れるかどうかは分かりません。殺人的なラッシュでは無くなってるとは思います。
奥様の行かれる新宿については、小田急の「快速急行」がベストだと思います。湘南新宿ラインは若干速いですが運賃が高いので・・・
快速急行は藤沢が始発ですので早目に行ってホームで並べば座れます←これメリットだと思います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確か藤沢の駅には7時半くらいがピークと掲示がされていたように
思います(うろ覚えです)。
ですので、大体この時間だとどんなものなのかな、と思いましたが
大丈夫なようですね。
安心しました。

お礼日時:2005/05/19 01:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q藤沢ー新宿の通勤で、小田急かJRで迷っています

この4月から、藤沢から新宿までの通勤を始めました。
「並べば座れるから」と思い、小田急線を使っているのですが、通勤での疲労が予想外に大きく、5月からJR(湘南新宿ライン)に替えようかどうしようか、迷っています。

疲れは、「座席が体に合わないのか、背中や首がとても凝る」「並ぶ時間&乗車時間が長い(15分並び、急行利用で1時間10分乗車)」「座ることはできるが、混雑や揺れ、車内の空気の悪さで疲れる」…などのせいかと思います。

JRは、「全区間で座れなくても、横浜からは座れる可能性が高いかもしれない」「乗車時間が小田急急行よりは短い」「混雑の度合いや、座席のつくり、揺れは、小田急よりはマシかもしれない」などの理由で、検討しています。

同様のご経験のある方、ご意見をいただけないでしょうか?
ちなみに、時間帯としては
・行き=JRなら、藤沢発8:24を利用予定(現在は、藤沢発8:28の急行か、8:18発快速急行を利用中)
・帰り=新宿発19:00~21:00の時間帯
です。
勤め先には、交通費としてはどちらの経路でもOKと言われています。

ご意見お待ちしています!
どうぞよろしくお願いいたします。

この4月から、藤沢から新宿までの通勤を始めました。
「並べば座れるから」と思い、小田急線を使っているのですが、通勤での疲労が予想外に大きく、5月からJR(湘南新宿ライン)に替えようかどうしようか、迷っています。

疲れは、「座席が体に合わないのか、背中や首がとても凝る」「並ぶ時間&乗車時間が長い(15分並び、急行利用で1時間10分乗車)」「座ることはできるが、混雑や揺れ、車内の空気の悪さで疲れる」…などのせいかと思います。

JRは、「全区間で座れなくても、横浜からは座れる可能性が高いかも...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
沿線の者で首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

今回のご質問の内容、良し悪しの問題になります。
人それぞれ、何を第一にするかによって異なりますので、一度、普通乗車券購入の上、朝の時間帯の「湘南新宿ライン」での通勤経路を試すのが最善になります。

<小田急経路>
○良い点
始発で座れる。
乗換無し
JRより出す速度が低いので、揺れは小さい。
複々線工事が進捗し、昔より速達性が向上。ノロノロ運転の区間が短くなった。

○悪い点
時間が掛かる。


<湘南新宿ライン経路>
○良い点
速い。
グリーン車がある。
朝は「おはようライナー」、夜は「ホームライナー」が走っている。


○悪い点
速度を出す分、揺れが大きい。
小田急よりむしろ混んでいる。
東海道線から半分、横須賀線から半分の湘南新宿ラインですので、全体の半分の本数が藤沢から乗換無しなのですが、逆に言うと半分は戸塚乗換の列車。
ほぼ全区間で座れない(大崎や渋谷辺りまで行かないと座れない。)
グリーン券を購入していても、満席で座れないケースがある(グリーン車に乗るためのグリーン券であって、グリーン車の座席に座る為のグリーン券ではない)
ダイヤ乱れになると、固有の線路で無く他路線を繋いで走っている「湘南新宿ライン」は、真っ先に運転整理になり、運休や途中駅折り返しになる。

今回、通勤費はどちらの経路でもOK頂いているとの事ですので、あとは、質問者様が何を第一にしているかで決めれば良いと思います。

ただ、

>疲れは、「座席が体に合わないのか、背中や首がとても凝る」「並ぶ時間&乗車時間が長い(15分並び、急行利用で1時間10分乗車)」「座ることはできるが、混雑や揺れ、車内の空気の悪さで疲れる」…などのせいかと思います。

小田急の経路でこの状態なのに、JR経路に変えても状況が悪くなるだけで良くはなりません。
最悪、新宿まで立っての通勤にもなるでしょう。
座っていて混雑や揺れ、車内空気の悪さを気にされていて、JRに変えても、

座れず、
より混んでいて、
戸塚からは更に速度を出すので、小田急線よりも揺れて、
駅間が更に長いので、より車内空気が悪い路線なのに、

敢えて変える必要性は無いとも思うのです。

新宿⇔小田原を結ぶ「おはようライナー」や「ホームライナー」、藤沢駅のライナーホームから出ている電車で、質問者様も良くご存じだと思います。
着席定員制列車で、ライナー券を手に出来るのでしたら、これが最も快適で最善な経路になるのですが、
入手が難しく、私も乗る時はグリーン券購入して(乗車券+グリーン券)で乗っていました。

セット券が購入することが出来れば、最初から小田急線で通勤などしていないでしょう。
質問者様もそれを承知で、今回のご質問だと思うのです。

人によって主観が異なると思いますので、連休明けに一度JRで行ってみる事を勧めます。
ただ、小田急から変えたい理由を見ると、JRに経路を変えても、悪くなるだけで良くはなりません。

こんにちは。
沿線の者で首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

今回のご質問の内容、良し悪しの問題になります。
人それぞれ、何を第一にするかによって異なりますので、一度、普通乗車券購入の上、朝の時間帯の「湘南新宿ライン」での通勤経路を試すのが最善になります。

<小田急経路>
○良い点
始発で座れる。
乗換無し
JRより出す速度が低いので、揺れは小さい。
複々線工事が進捗し、昔より速達性が向上。ノロノロ運転の区間が短くなった。

○悪い点
時間が掛かる。


<湘南新宿ライン経路>
○良い点...続きを読む

Q平日朝5時から6時台で、東海道線藤沢駅から東京方面に行くのに、座るには何時何分発の何両目辺りがいいで

平日朝5時から6時台で、東海道線藤沢駅から東京方面に行くのに、座るには何時何分発の何両目辺りがいいですか?

Aベストアンサー

5:55,6:15の普通宇都宮行が国府津始発(他はより遠い熱海か小田原始発)。
セミクロスシートの車両の方が着席可能座席数が多いので,1~2または14~15号車。
それでも,座れる保証は無し。
より座れる可能性が高いのは4~5号車のグリーン車。

小田急の急行新宿行なら,6:01,6:14,6:30,6:48に藤沢始発あり。

Q東海道線で通勤 平塚・茅ケ崎・藤沢→横浜

平塚か茅ケ崎か藤沢に引越しを考えています。

悩みどころは東海道線の通勤混雑ですが、
横浜に8:30頃着けるよう出発するとなると、
平塚・茅ケ崎・藤沢、それぞれの駅からの混雑状況はいかがなものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。藤沢に住んでおり東海道線で通勤しております。

横浜8:30頃という事は、
藤沢→8:05位の電車ですね。

平塚→茅ヶ崎→藤沢と混んできます。
藤沢では小田急線へ乗り換える人が居るので、乗客がある程度の入れ替わりがあります。

中ほどまで人が立っている混雑具合。結構車内はパンパンになります。
ただ、この時間帯は4ドア車が多いことと、横浜でも乗り降りの入れ替わりがあるので、降りられなくなる心配はありません。

あと、アドバイスになるのですが、
平日の藤沢駅7:44発と、8:11発は「藤沢始発電車」になります。
始発電車を乗る人は前の時間帯から既に並んでいるのですが、予め並んでおき、この2本の電車ならば座って通勤する事が可能です。

そして、この藤沢始発電車があるために、藤沢駅手前の辻堂駅や茅ヶ崎駅、平塚駅などではこの前後の列車間隔が不均等になり、他の列車より混みます。

あと、生活環境なのですが、
藤沢でも、茅ヶ崎でも、平塚でも、気候が温暖で横浜や東京よりも暖かいです。

藤沢市ですと、辻堂駅が家賃安め。
平塚市ですと相模川を越えるため、もしクルマで横浜・東京方面に行く際、相模川を越える道路が少ないためどの道路も混雑し大変です。

茅ヶ崎と平塚、隣り駅同士ですが、この相模川の影響で時間的にかなり遠く感じるでしょう。

海風や塩害の問題なのですが、
海から歩ける範囲(鵠沼海岸沿いや辻堂東海岸など)でなければ、心配する事はありません。
東海道線の北側(本町・善行・大庭・小和田・菱沼など)は勿論の事、南側(太平台・鵠沼・浜見山など)でも、海から1キロ離れれば塩害の心配はしなくても大丈夫です。

こんにちは。藤沢に住んでおり東海道線で通勤しております。

横浜8:30頃という事は、
藤沢→8:05位の電車ですね。

平塚→茅ヶ崎→藤沢と混んできます。
藤沢では小田急線へ乗り換える人が居るので、乗客がある程度の入れ替わりがあります。

中ほどまで人が立っている混雑具合。結構車内はパンパンになります。
ただ、この時間帯は4ドア車が多いことと、横浜でも乗り降りの入れ替わりがあるので、降りられなくなる心配はありません。

あと、アドバイスになるのですが、
平日の藤沢駅7:44発と、8:1...続きを読む

Q東海道線上り、朝の混雑具合(平日)

状況をご存知の方、教えてください。

平日朝、東海道線の戸塚から東京までを用事で利用します。
本来ならば7時ちょうど位の電車に乗りたいところですが、戸塚からでは座れないでしょうか?

こどもがいるので座らせいのですが、一番遅くて何時何分頃の電車だと座れますか?

グリーン車でもいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年前まで戸塚からグリーン車通勤をしていました。普通定期でグリーン車に乗れるようになって激変してしまいました。それまでは、7時台でも横須賀線なら大概座れたのですが、そんないうわけで早期退職しました。最後の頃は、時間掛かるけど大船まで戻って始発の京浜東北で通っていました(もちろん、定期は両経路とも購入して不正乗車にならないようにしていました)。
それから数年経っていますが、特に空いたという情報は聞きません。

東海道線は7時戸塚ではグリーン車でも着席は不可能です。この時間帯だと横浜の入れ替わりもさほど無いので横浜で座れることもかなり厳しいでしょう。グリーンで座れるのは6時からちょっとくらいまでだと思います。

横須賀線も7時では厳しいですね。当時は6時45分くらいが戸塚でグリーン車に着席できる限界でした。

普通車は東海道は満員、横須賀線は向こう側が見えるくらいで到着しますが、東戸塚と保土ヶ谷で満員になります。横浜で偶々目の前の席が空かない限り座れる可能性はないでしょう。

東京9時半着くらいの横須賀線だとガラガラなんですがね(東海道は10時着当たりからそろそろ空席が出る)。

数年前まで戸塚からグリーン車通勤をしていました。普通定期でグリーン車に乗れるようになって激変してしまいました。それまでは、7時台でも横須賀線なら大概座れたのですが、そんないうわけで早期退職しました。最後の頃は、時間掛かるけど大船まで戻って始発の京浜東北で通っていました(もちろん、定期は両経路とも購入して不正乗車にならないようにしていました)。
それから数年経っていますが、特に空いたという情報は聞きません。

東海道線は7時戸塚ではグリーン車でも着席は不可能です。この時間帯だと横浜...続きを読む

Q通勤ラッシュの時間帯について

辻堂駅での通勤ラッシュの時間帯は何時から何時まででしょうか?
行き先は東京駅方面です

また、通勤ラッシュ時はどれくらい混んでいるのでしょうか?
また、座れる確率が高くなるのは何時頃からでしょうか?

いくつも質問申し訳ありません。

Aベストアンサー

>通勤ラッシュの時間帯
6時~9時過ぎ
>通勤ラッシュ時はどれくらい混んでいるのでしょうか?
下手したら乗り込めないくらい。
>座れる確率が高くなるのは
少なくとも10時過ぎないとダメかも。天下の東海道線だから。
日中でもそこそこ混雑してる。座りたいならグリーン車へ。
これも平日ラッシュ時(上記時間帯)は満席で座れない
立って乗る場合でもグリーン料金は必要。それでも
普通車よりは空いてるから、わざわざグリーン料金払っても
立って乗る人がいるくらいの混雑。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング