アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

藤沢から新橋まで通勤する予定なのですが、
東海道本線の混み具合は殺人的だと聞きます。
新橋着10時前であれば十分なのですが、
大体この時間帯の混み具合はどのようなものでしょうか。
また、妻は新宿まで通勤なのですが、
こちらは9:30に新宿駅に到着すればよいようです。
この場合は小田急線になるかと思うのですが、
上記2ケースについて、
朝の混雑具合をご存じの方はお教えいただければ幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。



東海道線ですが、ラッシュのピーク時間を過ぎているので、多少混んでいると思いますが、殺人的ラッシュといったひどい状態にはならないと思います。
また、横浜で利用客が入れ替わるので座れるチャンスはあると思います。

「湘南ライナー」は、人気列車でライナー券の入手が大変かも知れません。

グリーン車を利用するのも一つの手かと思います。

ちなみに、「湘南ライナー」の普通席は「ライナー券」が無いと乗車出来ませんが、
グリーン車はグリーン券を持っていれば、「ライナー」であってもそのまま乗車できます。

次に新宿までですが、私も、小田急を利用されることをおすすめします。

新宿近づくにつれ混んでくると思いますが、藤沢からでしたら座れますし、始発の「快速急行」「急行」もありますので。

JRの湘南新宿ラインは確かに速いのですが、藤沢から直通列車が少ないこと、横須賀線始発の列車の場合、戸塚で乗り換えなくてはならないこと、戸塚乗り換えの列車も含めても本数が少なく、待ち時間が意外とかかる事があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
小田急についてはそれほどでもないかと思っていましたが、
東海道線がそれほど激混みではないようで安心しました。

お礼日時:2005/05/19 00:56

小田急に関しては奥様ということなので、女性専用車両(最後尾車両)をご利用いただければ、快適な通勤が出来ます。

私鉄各社は女性専用車両は試験導入なので、いつまで続くかはわかりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね、女性専用車両が導入されたんですよね。
妻には安心するように伝えておきます。

お礼日時:2005/05/19 00:58

東海道線はピークを過ぎていますので、藤沢では座れなくても、大船、戸塚、横浜、川崎の停車駅で降りる方が多く、座れる可能性大です。


湘南ライナーを使うと、500円の着席券が必要ですが、15分前に駅に行けば、おそらく座れます。
ただし湘南ライナーは新橋に止まりませんので、品川乗換えになります。


帰路、どうしても座りたければ湘南ライナーかグリーン車の利用、または定期券を東京駅まで買っておいて、東京始発に乗る、という手です。
下り通勤快速は1時間に1本あり、新橋からでは座れませんが、ゆったり立っていられます。

新宿なら小田急をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大船や戸塚でそんなに降りるとは知りませんでした。
安心しました。

お礼日時:2005/05/19 01:03

JR東海道線で藤沢~新橋ですと所要時間は50分前後だと思います。


10時前に新橋に到着するのであれば8時半過ぎくらいの電車ですのでラッシュのピークは過ぎてます。ただし座れるかどうかは分かりません。殺人的なラッシュでは無くなってるとは思います。
奥様の行かれる新宿については、小田急の「快速急行」がベストだと思います。湘南新宿ラインは若干速いですが運賃が高いので・・・
快速急行は藤沢が始発ですので早目に行ってホームで並べば座れます←これメリットだと思います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確か藤沢の駅には7時半くらいがピークと掲示がされていたように
思います(うろ覚えです)。
ですので、大体この時間だとどんなものなのかな、と思いましたが
大丈夫なようですね。
安心しました。

お礼日時:2005/05/19 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!