都道府県穴埋めゲーム

ムカデや蜂が出るので、ハッカ水を作りたいです。

そこで質問なのですが、使う水は、ペットボトルの水でもいいですか?

アルコールは、手の消毒用のジェルのアルコールでも大丈夫でしょうか。

ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>使う水は、ペットボトルの水でもいいですか?



大丈夫ですし水道水でも問題ありません。

>アルコールは、手の消毒用のジェルのアルコールでも大丈夫でしょうか。

これは薬局・ドラッグストアなどで無水エタノールを入手して使って下さい。無水エタノールはゴム手をして触ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答を、ありがとうございます。

そうですか、普段手に使っているアルコールじゃダメなんですね!

伺って良かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/22 21:07

焼酎とミントの香りはあまり良い匂いとは言えませんがそれが虫にも効果があるんでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません

確かに面白い香りになりそうですね(笑)
少し勇気がいるような、、

お礼日時:2024/09/26 21:10

アルコールは焼酎を使うといいです。



水はどんな水でも大丈夫ですよ。
あまり効き目がないし長持ちしませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

焼酎ですか!
呑んでおられる近所の方に少し分けていただいて、効果を見てみようかな。

でも、焼酎の独特な匂いとミントが合わさるとどんな匂いになるんでしょうかね。

ウチのわんこは酔っ払うかもですね(笑)

お礼日時:2024/09/22 21:33

薬局で購入した無水エタノール使ってください


消毒用のジェルには添加物がたくさん入っていますんで適しません
水はペットボトルの水でも構いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を、ありがとうございます。

そうですか、手の除菌をする時のアルコールには、添加物がたくさん入っているんですね。

気発生のアルコールならいいかなと思っておりましたが、間違いだったみたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/22 21:28

ハッカ水などは、お勧めしません。


天然成分で確かに、環境に良い反面効果がとても薄く自然界に存在するものなので自然に帰りやすいです(ハッカ自体が揮発性オイルなのですぐに揮発して乾燥して、ハッカ水としての効果がなくなります。)


もし、本当に蜂やムカデなどの不快害虫対策希望でしたらお近くの動物駆除や蜂の巣撤去する業者へ電話してみてください、業務用で塗るだけで虫や小動物が侵入または、接近しにくくする薬品を売ってます(安いです。)

連絡してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお答えを、ありがとうございます。

業務用の物は、業者さんに来て頂かないと、入手出来ない物なのでしょうか。。

業者さんは作業の費用が高いので、薬剤だけ手に入れられる方法があると嬉しいんですが、、

お礼日時:2024/09/22 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!