今年7月に新築のマンションに入居しました。入居前の検査では気が付かなかったのですが、廊下の床(木製フロ-リング)が大きく傾いていることに最近になって気が付きました。ドアの下の隙間で計っても左右で2cmも違いがあり、水準器が振り切れるほど斜めに傾いています。
傾きに気が付いてからは、気持ち悪くて・・・・・
入居1年後に総点検があるそうですが、これほどひどい床の傾きを修正することが出来るのでしょうか?アドバイス願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

trouthunterさん、こんにちは。


その新築マンションは、分譲購入ですか、賃貸ですか?。
どちらにせよ、その傾きが大きいのでしたら、瑕疵条項にあたります。
入居1年後の総点検を待つ必要はありません。
すぐに、それらの仲介をとって不動産業者あるいは賃貸管理人に
お話し下さい。

その傾きの原因については、その住宅そのものを詳細に調査しないと
その原因とそれらの回復処置の可否は分からないと思います。

しかしながら、7月に入居し、まだ2カ月も立っていらっしゃらない事を
考えてみても、お住まいにおける何らかの荷重による傾きとは、
考えられないと思います。
まして、水準器が傾くとなると、基礎まで疑わしいと思わざるを
得ません。

もし、それら不動産業者あるいは、賃貸管理人がその行動に不審が
あるとお考えになれば、下記の所にご相談下さい。

○各所属する都道府県の不動産関連部署
○各地区に存在する消費者生活相談センター
○各都道府県に存在する宅地建物協会の窓口

もし、それらの物件に瑕疵が存在すれば、認知された時点により
それらの売買契約書或いは賃貸借契約書について、その効力を
止めたり、解消したりできます。(消費者契約法)

へたにご自分あるいは、リフォーム業者に依頼を行い、修理しようと
せず、まず、これらの解決をなされては、と思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q床が傾斜していて家具が傾いています。

こんにちは。
築40年の古屋に住んでいます。
もちろん家の傷みもありますし、それなりのリスクは充分理解したうえで住んでいます。
しかし一つだけ気がかりなのが、食器棚のかたむきです。
食器棚の扉が開いてしまうほど傾いておりまして、このまま食器を入れておくと食器棚が壊れてしまうように思います。
床を直す予算も無いですし、置き場所の移動も無理なので、出来れば何かで補強したいと考えております。
この場合、低いほうに下駄を履かせただけでOKでしょうか?
それとも、一部分だけではなくて、幅の広い長さのある傾斜板を作成して入れたほうがよろしいでしょうか?

もし、傾いている家具に使用できるグッズなどがあれば教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

>一部分だけではなくて、幅の広い長さのある傾斜板を作成して入れたほうが…

もちろんそれが理想ですが、傾斜板など口で言うほど簡単に作れるものではありません。
プロの大工でもたいへんな作業です。

まずいちばんはじっこに適当な厚みの下駄を入れ水平が出たら、あとは下駄の厚みを少しずつ薄くしたものを数種類用意し、順に挟んでいけばよいでしょう。

>傾いている家具に使用できるグッズなどがあれば…

グッズは聞いたことがありませんが、たとえば、ベニヤ板は 2.5ミリ、3ミリ、4ミリ、5.5ミリ、7ミリ、9ミリ、12.5ミリなどの種類があります。
どこかの建築現場で端材をもらってきてもよいし、ホームセンターなどで DIY向けに小さく切ったものを買ってきてもよいでしょう。

Q2階の床が傾いています。責任はどこに

平成5年に大手住宅メーカーの建売を60坪の土地と一緒に6000万円以上で購入しました。昨年息子の部屋にしていた2階の中央の部屋が空きましたので掃除をしたところ約6畳ほどの洋間の床が中央付近から片側の壁に向けて傾いていました。(立っていると気分が悪くなるぐらい)近くの工務店では修理ができないとのことでしたので、大手住宅メーカーのリフォーム関連会社に修理を申し出ました。2度ほど調査に来て中央から片側約1.5mが15ミリ沈んでいるとのこと。原因は詳しくは1階の天井に点検口の穴を新たにあけて見て見ないと何とも言えないが多分、床を支えるハリが乾燥して縮みさらに下がって起こったのではないか。両隣の部屋や廊下も異常はないので。結局床はがしてハリを補強して床をもう一度貼るとのこと。見積もりは来週くらい。ここで質問です、先方は購入後20年以上経っているので責任外と主張しています。全部ただとは言わないがせめて半分ぐらい負担して欲しいと私が言っています。こんな時はどうなんでしょうか。なお息子に確認したところ5年ぐらい前から大きく傾いていたが丁度ベットを置いていたので足にダンボールを噛ませて調整していたとのこと。いい知恵お教えください。

平成5年に大手住宅メーカーの建売を60坪の土地と一緒に6000万円以上で購入しました。昨年息子の部屋にしていた2階の中央の部屋が空きましたので掃除をしたところ約6畳ほどの洋間の床が中央付近から片側の壁に向けて傾いていました。(立っていると気分が悪くなるぐらい)近くの工務店では修理ができないとのことでしたので、大手住宅メーカーのリフォーム関連会社に修理を申し出ました。2度ほど調査に来て中央から片側約1.5mが15ミリ沈んでいるとのこと。原因は詳しくは1階の天井に点検口の穴を新...続きを読む

Aベストアンサー

責任の所在については安易に言えませんが、少なくとも15mmも木材が収縮する事は考えにくいと思います。

考えられる原因の一つとしては、床下地の大引(根太)を支えるのに嵩上げしていた束がわれて、支えが無くなったことで大引き(根太)が荷重に耐えられずにたわんだ可能性があります。

上記のような施工方法も考えにくいですがあり得ない事でもありません。


何れにしても、原因を追及する事は大切だと思います。
勘違いして欲しくないのは、原因追及とはHMの責任を追及する事ではありません。

あくまでも現状に至った経緯(原因)を追究する事です。

その為には、HMの調査結果だけを信じるのではなく第三者の建築士に依頼をして同様の調査をして頂くのが宜しいかと思います。


調査を受けてくれそうな設計事務所(建築士)をご自身で探す必要があり、難しい様なら建築士会にご相談をされるのが宜しいかと思います。


責任の所在や費用負担の話は原因が明らかになってからの話だと思います。

Q入居審査から入居まで

今度県営住宅の入居審査があるのですが、審査日からどれくらいで入居できるのでしょうか?経験された方、ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

大抵は2週間くらいだけど、場合によって入居者が決まってから修繕をする場合もあり、この場合は1ヶ月くらいです。すでに修繕済みの場合は、希望があれば早く入居できる場合もあります。

Q床に付いた汚れの取り方

洗面所の床にごみを入れるビニール袋をじかに置いていたら、
ビニール袋に印刷されていたものが床に付いてしまいました。
強くこすっても、伸びもしないで落ちません。
床はタイルではなく、クッションフロアです。

何かいい洗剤か落とし方ありませんか?

Aベストアンサー

ケセル1(ケセルワン)はいいですよ。

こちらは小売用ですが、輸入元が同じで同成分の別の業務用が各方面で使われてますよ。
スプレーの落書きとか国やJRなど行政機関から清掃業者まで色々なとこで使われていますよ。

というか私はこれで落ちなかったものがないくらいです。

(ケセルワンの回し者ではございませんので、ご安心を^^)

参考URL:http://www.insulpak.net/products/keseru/index.html

Q中古住宅を購入予定。でも、現入居者の売却理由が気になります。

予算の都合上、中古住宅を購入予定です。

ただ、その住宅の売却理由が「自分の経営していた会社が倒産した為」だそうです。

友人曰く「今、家を手放す人はそういう人が多いよ。考えすぎ」といわれてしまいました。

自分自信の運気も下がりそうで心配です。
みなさんは気になりますか?

Aベストアンサー

会社倒産による自宅売却なら高額な物件なのでしょうか・・・羨ましいことです。

実際不動産会社に勤めておりますが、売却理由の多くは買い替えですよ。今の自宅を売って、より自分にとって良い物件を購入したい方が売却されるのです。こちらの理由のほうが圧倒的です。高額物件でしたら会社倒産が理由の物件もあるでしょうが、、、、

とは言えそのような方がいるからこそあなたへ廻ってきた縁ですのでこの機会を良い運と思い、タイミングを逃さず、購入されてください。

また、自殺ですとか火事があった等の物件には必ずその旨を説明する義務が契約書を交わす前段階の『重要事項説明書』にありますのでご安心くださいませ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報