幼稚園時代「何組」でしたか?

これは水垢ですか?元の黒色に戻りますか?
ボンネットだけこんな感じで白くなってしまい、表面はツルツルはしているけどツヤはない状態です…( ; ; )
最初は少しだけ白っぽいモヤができて、それを水垢だと思い
暑い時期にリンレイのウルトラハードクリーナーを使ってしまい余計に悪化してしまいました。

今までに使ってみた順で
リンレイ キズ消しWAX・ふき取り不要 黒艶
リンレイ 黒艶制覇
シュアラスター ゼロウォーター 親水タイプ

最近はシュアラスターを使っています。

車に詳しい方教えてくださいm(_ _)m

「これは水垢ですか?元の黒色に戻りますか?」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

これは水垢ではないです。


表面のクリアー塗装が削れて、着色塗膜が露出して傷がついています。
これを直すには再塗装しかありません。
原因はコンパウンド入りワックスを度々使った事です。
リンレイ キズ消しWAX・ふき取り不要 黒艶
リンレイ 黒艶制覇
この二つはコンパウンド入りなので頻繁に使うと塗膜を削ってしまいます。
リンレイのウルトラハードシリーズは効果が強力過ぎるので弊害も起きやすいとの評判です。
削れた塗装面にウルトラハードクリーナーで処置したならばトドメを刺しにったようなものです。

ディーラーか板金塗装屋に相談してください。
再塗装になるのかボンネットパネル丸ごと交換になるかは状況次第です。
    • good
    • 0

それ、自分で塗装を削った傷でしょw

    • good
    • 1

女賢しゅうして・・・・・の類かも。


必要以上にきれしきれい、したつもりなんでしょうね。
黒色の多くはカーボンブラック、紫外線でも、酸アルカリ、漂白剤でも退色しません。
物理的に排除しない限り。
    • good
    • 0

クリアー塗装が全部削って無くなった状態ですね。


細かい傷の感じから、色の層迄削られてます。

何度もコンパウンドの入ったクリーナー系で削ったんでしょうね。
塗装が削られたものは、再塗装しないと元には戻りません。

コンパウンドの入ったモノは極力使わぬことです。
固形WAX(SOFT99ブラック等他)でWAX掛けして保護してください。

ポリッシュや、クリーナーとか、艶がよみがえる、とかのうたい文句の洗車用品は十分注意して使わないとダメ、常用などしない事。
(今の塗装の車には、年に1度でもね。昔のソリッド塗装なら問題は殆ど無いのです。)
    • good
    • 1

表面の光沢がなくなってしまったという事ですよね?


この写真ではよくわかりませんが、塗装面の最上部にある、クリア塗装を落としてしまってませんか?

傷消し用のワックスなどには「微細な」コンパウンドを含むものがあります。
しょっちゅうそれらを使って、しかも強い力でこすりすぎると、クリア塗装を落とし切ってしまう事があります。

今までお使いになったワックスがそうなのかはわかりませんが、もしクリア塗装を落としてしまったのなら、洗ったりワックスで何とかなる問題ではありません。

下地調整→クリア塗装、と言う流れになります。
クリア塗装のスプレーもカー用品店で売っていますが、広範囲を素人が・・・と言う話になるとやめておいた方が無難です。
    • good
    • 1

塗装の一番表面の、クリアコートの内側がはがれた状態では。

平らな面の、ボンネットとルーフは、直射日光の影響を受けやすく、そうなりやすいです。
    • good
    • 0

線状に見えるキズがたくさんありますね


画像なんで一概には言えないでしょうけど

少なくとも水垢だけではなさそうですね

夏場に熱くなった状態の塗装面を執拗に擦るとダメージが大きいのでそれが原因かもしれませんね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!