激凹みから立ち直る方法

工場のパートで働いてます。
正社員2人とパート11人で回している現場です。
朝礼で正社員が毎回、今日の休みは○○さんです。そして○○さんが午後で帰ります。と言ってます。
朝礼で休みの人の名前を言ったりするのは普通ですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

それは職場次第です。


職場全体に周知していないと業務に支障が出るか、小さなチーム内の周知だけで十分か、その辺の違いでしょう。
    • good
    • 0

あんまり言わんかなあ。

仕事中に「〇さんが休みで、○○○○さんが昼から帰るらしい」とかは話すけどねえ。
    • good
    • 0

その規模の工場なら


朝礼時の報告可能です
    • good
    • 0

普通です。

その分の仕事が振り分けられます。
    • good
    • 0

急な病欠ならいうでしょうし、


土日休みの場合で平日欠勤なら言いますね。
Aの仕事をサポート出来るのはD、E、Fなど把握しなければなりません。

工場の場合、納入先によっては午前あがり午後一番配達もあるでしょう。
また、今回の三連休前の金曜日に納入とか。

その仕事の流れも把握することで必要です。
個人情報駄々洩れではありません。

また、これを一人呼び出して30秒ごと伝えて、次にまた一人と陰でやっていたら、合計30秒xざっくり10人=300秒=5分の無駄です。
実際は各々が仕事の手を止めて移動して聞いて戻って噂話して。
そうなると20分、30分など無駄に働きます。

その辺も考えて朝一番で伝えます。
    • good
    • 0

はい。


そうじゃないと「なんで今日○○さんいないの?」とか、
いると思ってたから何のフォローもしてない!えっいないの!?じゃあこの仕事誰もやってないってこと!?とかなるので。

私は言う職場にも言わない職場にもいたことがありますが、言わない方がどうかと思います。
電話受けたときとかも、午後から来るのか、明日は来られそうなのか(子どもの熱なら微妙だし、本人コロナやインフルなら無理なの確定と分かる)答えられないし…
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!