誕生日にもらった意外なもの

退職の申し出について質問です。
法律では2週間以内に退職を申し出れば、退職をすることが可能ですが、会社の就業規則で1ヶ月前に退職届の提出をすることと記載がある場合は、2週間以内に退職することが不可能なのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

会社の規則は「原則として」と書いてありませんか?


法律では2週間ですが、実際問題として2週間前にいきなり言われたのでは、後の対応がむずかしいので、会社としては「一か月」と言っているだけです。
なお、双方が合意すれば 明日にだって辞められます。
(法律だって 「会社が合意しなくても退職の意志を示し(=退職届を出して」て14日経てば退職できる」とあるだけです)
    • good
    • 1

法律(民法)より、会社の就業規則が優先されます


https://jsite.mhlw.go.jp/miyagi-roudoukyoku/libr …
    • good
    • 1

退職届をいきなり出すのは非常識なことですが、法律上ではなんら問題ありません。

そもそも退職届を出すこと自体法律上の義務ではないです。
蛇足
私なら退職代行会社
依頼します
    • good
    • 1

就業規則より強いのが法律です。



それと、下記です。
謝:2週間以内の退職
正:2週間前に申し出。

https://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/taishoku/04/
ー抜粋ー

労働者には退職する権利が法律(民法627条)によって認められており、退職する2週間前に退職の申し入れをすれば原則として退職することができます。
ーーー
ま、通常は会社に迷惑掛からない様に文章で1か月前に提出。
その前に口頭でも伝えますかね。

辞めさせたい人間は直ぐにOKだし。
口車に乗せ、社員を騙したり、恫喝・叱責・罵詈雑言で精神的に支配して辞めさせない様にする会社もあります。
元いた会社ではそうでしたねw  
でも強要罪に該当すると思います。=犯罪。

結局何人か辞めましたw

良い方向に向かうことを祈りますm(_ _)m
    • good
    • 0

不可能ではなく、嫌がらせ受けたり揉める


と言うことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!