プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイナースクラブをさまざまな決済で使ってはいるんですが。
なかなか加盟店数によって使えなかったりという印象は多く、
ダイナースカードをうまく使い切ってないように思えます。

ダイナースカードを所持している方へのご質問ですが、個人的には
もっとダイナースカードをさまざまな用意されているサービスを活用
していきたいと思いますがみなさんどんな感じで活用していますか?
使い勝手のアイディアをご教授して下さると大変嬉しいです。

A 回答 (6件)

ダイナースクラブも最近ではJCBと提携しております。

すべてのJCB加盟店で利用出来るわけではありません。

ダイナース1枚で事足りております。
稀にVISAですが・・・。
特に不自由はありません。
    • 0

基本はダイナースで、使えなければVISAを出します。

しょせんはクレジットカードなんだから、
深く考えずに使えるところで使えばいいじゃん。
使えなければ、ああそうですか、とサブカードを出すだけ。
そんなもんでしょう。
    • 0

ダイナースカードと三井住友ゴールドを使用していますが、前者は旅行向け、後者はビジネス、日常向けと分けています。

仕事でUSAに出張することが多いのですが、ホテルでチェックインの際にダイナースクラブを提示すると、朝食をサービスしてくれることがしばしばあります。(三井住友ゴールドでは一度もありません)。
また昨年のお盆ですが、仕事で休めないと思っていたところ、急に1週間の休みが取れたので、オーストラリアのグレートバリアリーフのホテルに泊まることにしました。
既に1ヶ月を切っており、旅行会社はもちろん、ホテルのHPも満室表示でしたが、だめもとでダイナースに電話して、「オーストラリアのダンク島のダンクアイランドリゾートに泊まりたいのだけれど、取れませんか?」とたずねたところ、何と手配してもらえました。
ダイナースの良さは、海外で利用するとよくわかると思いますよ。

• 0

こんばんは。

私もダイナースをメインカードで使っています。
ダイナース会員の利点は、

●エアポートラウンジが利用できる
 ダイナース会員は、国内・海外の主要空港内にあるエアポートラウンジが無料で利用できます。
エアポートラウンジは有料の休憩室なのですが、各種新聞や雑誌が置いてあり、ドリンクサービスを受けたり、シャワールームが使えたりします。
 ラウンジによって利用条件が異なりますが、国内の多くのラウンジでは、会員と同伴者2名まで入室無料・無料ドリンクサービスを受けることができます。
(ただし羽田空港や海外のラウンジでは、同伴者はほとんど有料となります。)
利用方法は、ラウンジの受付に当日の搭乗券とダイナースカードを提示するだけです。
海外へご出張が多いとのことなので、利用価値が大きいと思います。
飛行機の出発時間まで、静かでゆったりと優雅な時間を過ごすことができますよ。
(既にご利用でしたら、失礼しました。)

●より良いサービスを受けられる可能性がある
 ダイナースを利用してホテルを予約すると、当日チェックインの際に、部屋のレベルをアップグレードしてもらえることがありました。私の家族もヨーロッパのホテルで利用した折、スイートルームにアップグレードしてもらえたそうです。ただしこれは、ダイナースを利用した為か、たまたまなのか、定かではありませんが。ただ、電話で自分でホテル予約しようと思っても、どこも満室で予約できなかったのに、ダイナースを通すと一発で予約できた、ということもありますので、ダイナースの威力はあるのかもしれません。

●旅行傷害保険が自動的に付帯される
会員が海外旅行する場合は、ダイナースを使って航空券やツアー旅行費を支払っていなくても、自動的に旅行傷害保険(傷害・疾病・賠償責任・携行品損害・救援者費用)が付帯されます。
傷害→死亡・後遺傷害...最高5,000万円(カードを利用して航空券などを支払った場合は最高1億円)
傷害→治療費用・・・・・・200万円限度
疾病→治療費用・・・・・・200万円限度

なお国内旅行の場合は乗物や宿泊料金を支払った場合に限ります。
傷害→死亡・後遺傷害...最高1億円
傷害→入院・・・・・・・・1日につき5,000円
傷害→手術・・・・・・・・手術の種類に応じて5万円から20万円
ちなみに、私が海外旅行する際は、この保険だけでは不安なので他の保険会社の傷害保険もかけて行きますが...
(万が一、海外で入院ともなれば、何百万円も費用がかかるそうなので)

●ショッピング・リカバリーがある
カードで購入した商品が、購入後90日以内に壊れたり盗まれたりした場合、年間500万円まで補償されます。

●レストランやホテルの優待クーポンがもらえる
請求すれば、優待クーポンの冊子を郵送してもらえます。
10%割引、といった優待が多いです。しかしながら利用できるところは、一流店・一流ホテルばかりなので、もともとのお値段がそれなりに高めです。

●電話で無料の健康相談ができる
24時間、年中無休で専門アドバイザーが相談を受けてくれます。

●会員だけのイベントがある
私は、会員向けの能楽「ダイナース能」に参加したことがあります。説明付きで大変わかりやすい催しでした。ちなみに周りの参加者を眺めると、なんとなくハイソサエティな香りが漂っていました....

他にも色々あるのかもしれませんが、私の利用したことのある・知っているサービスはこのような感じです。
付加価値は・・・一流店で利用すると、店員の対応が多少は丁寧なような気がします。私も十分にダイナースを使いこなせてはおりませんが、気持ちよくお買い物ができるカード、といったところでしょうか。

確かに、利用できる店鋪が少ないという点は残念ですよね。ただ、加盟できる店鋪の審査が厳しいと聞いていますので、逆に、ダイナースが使えない店鋪は、何らかの点でマイナスな面があるのでは、と勝手に解釈しています。資本面・サービス面等において十分に信用できる店鋪なら、ダイナースの加盟店になっているのでは、と思っています。

以上、何か多少でも参考になりましたら、嬉しく思います。

参考URL:http://www.diners.co.jp/
    • 0

私の場合、単純にカードフェイスが気に入りANAダイナースカードを使っております。

決済はやはり通常カードでは前確認が必要な高額決済が多いです。
来月は上手くすれば500万決済の可能性が有るので、マイルをかなり稼げそうです。

プレミアムの選考基準についてはあまり自信のある回答は出来ませんが、金額で2000万円位を問題なく決済すれば御誘いが来るのではないかと考えています。
或る掲示板ではデスクにプレミアムの申し込み相談を行った人がおり、その時の回答は「xx様は御利用金額が少ない為誠に申し訳有りませんが・・・云々」と回答されたとの事です。
但しアメリカンエクスプレスのブラックカードの様に幾ら信用を高めても「発行しない時期」が存在すると思います。(うろ覚えですがセンチュリオンは2003年の4月から発行数が極端に減少しているとの話です)
又逆にインビ基準を下げ取得者数を増やす時期も在るのではないかとも推理します。
この辺については情報のアンテナを伸ばして定期的にシティバンクの動向を確認する必要が在るのかも知れませんね。

私はANA提携ですのでインビテーションは来ませんが、最近はシティカードの優良保有者にも「ダイナースプレミアム」のインビテーションを行っているとの情報も有ります。

プレミアムの取得をお考えなら今はチャンス傾向にあると私は感じております。
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。

まだまだ使用し始めて6ヶ月目になる所です。
およそ2,000万を目指し使用していこうと思います。
私は海外への出張が結構あったりするので、海外の倍のポイント
などを利用してマイルを稼いでいます。

今回はどうもありがとうございました。

ダイナースカードをメインカードとして使用しています。

確かに使えるところが少ないですよね。
海外でも使えないときが多いです。
ダイナースは手数料?バックマージン?が他のカードよりも高いのでお店が嫌がるという話を聞いた事がありますが、本当のところは解りません。
ただ、ダイナースクラブとしての、様々なイベントに参加できますので、その点では良かったと思っています。
トラベルデスク等を使う事も結構あります。別にファーストクラスでなくてもきちんと応対してくれますし、エコノミーの格安航空券も取ってくれます。
観劇等でチケットを頼んでも、他のカード会社経由で取るよりもいい席を確保してくれるような気がします。たまたまかもしれませんが、私はそうでした。
年会費は高めですが、元はとれると思います。
あとは、ホテルに宿泊するときの対応が違います。まあこれもたまたまだったのかもしれませんが。
なにかイベント等に参加されてみるのがよいのではないでしょうか?
お店で購入したものを決済するだけがカードの役割ではないように思います。

…などと、ずいぶん肩入れした回答になってしまいましたが、本当に、もう少し利用店舗が増えるとありがたいと思ってしまいます。

この回答への補足

丁寧なお返事どうもありがとうございました。

そういえば会員用のイベントをいろいろ催していますね。
内容の充実さは参加してみないと分からないと思いますが、どれか
わりと気に入るものに参加してみるといいようですね。
ダイナースのブラックなるものがあるようですが、この選考基準は
やはりダイナースのみぞ知るというものでしょうか。

宜しくお願い致します。

• 0