メモのコツを教えてください!

今度初めてコンタクトを作りに眼科に行くんですけど、調べても分からないことがあったので質問させてください!

① コンタクトを購入するにあたって、洗浄液やコンタクトケースなど、そういった物は検査した眼科で購入できますか?
 コンタクトだけ眼科で、それ以外は自分で薬局など行って購入しないとなのでしょうか…?

② 現在高校生なので、検査代は全額負担ではないんですけど、検査代やコンタクト代、洗浄液代など、全体でかかる費用はだいたいどのくらいかかりますか?

調べたら分かることも含まれてるかもしれませんが、なんせ調べ方が下手で…

どなたか教えてくださると助かります…!

文章読みにくくてすみません߹꒳​߹

A 回答 (3件)

• 1
この回答へのお礼

わかりやすいサイトありがとうございます!߹꒳​߹
保険証も忘れずに持っていきます!
ご丁寧にありがとうございます( * . .)"

検査に行く眼科が決まってるならそこに電話すれば全部わかります。

基本的には眼科で検査して処方箋を出してもらって、それを持って眼鏡屋に行くことになります。
実際は眼科が眼鏡屋を併設しててそこで買うことが多いですよ。最初はそのほうがいいです。慣れたらレンズやメンテ道具は通販でも買えますね。
いくらかかるかはコンタクトも色々あるしなんとも言えないです。
    • 1
この回答へのお礼

コンタクトの種類によって値段が変わってきてしまうんですね߹꒳​߹
眼科で処方箋を貰うんですね!だいたいの流れが何となく想像出来ました!ご丁寧にありがとうございます( * . .)"

①眼科では検眼して、コンタクトの処方箋を出すだけです

眼科で提携している店でコンタクトを買うことですね
 その際に付属品も買ったらいいのでは?

②お店で買う予定で必要なモノと金額を全部書いてもらいましょう ⇒ 見積書と言います
 これを持ち帰って親に予算を組んでもらいましょう
    • 1
この回答へのお礼

見積書という発想が無かったです…߹꒳​߹
本当に無知ですみません…
見積書を書いていただければ金額の不安が減りそうです!付属品も連携されてるお店で買う方が効率いいですよね!
無知な私に知識を教えてくださりありがとうございます( * . .)"