電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すみません、いろいろ皆さんにはお世話になってますね。
重要なこと思いだしたので、質問いたします。

喀血が止まってて、嬉しくしてたのにまた再発したんです。
この場合は再発したではなく、治ってなかったのだろうけど。

今は無き町医者をしてくれたK病院の院長先生に、
血液のことで2度電話で呼び出されてたの、思い出しました。

10年未満くらい前の話です。
先生が、血液検査したものの結果表?みたいなものを出して、
血液の中にある、何かが欠乏してて、伝えなきゃいけないと思い、
私を呼んだそうです。

でも不思議なんです。
その不足値が0,1%しかないんです。
いくら何でも0,1%くらいで呼び出すとはどういう意味だろう?
と、今でも思ってます。

で、しばらくたってまた採血して、やはり同じものが不足しているから
ということでまた病院から呼び出しをされ、院長に

「何とかが不足している。鉄剤をわたしてもいいが、この不足分に直にかからないから
お勧めはできない。このことは警告しないといけないと思って、moonさんを呼びました」

今の私の喀血と、嘔吐か?何か結ぶものがありますでしょうか?
0,1%でも欠けたらいけない成分???ってあるのでしょうか?
それが一体何なのか?または、どういう名前なのかを知りたいです。

現在かかっている病と関連してるとは思えないけど、確率が0じゃなければ、
調べて分かりたいです。
もしかして手掛かりになるかもでしょ?今の喀血の原因になってたら、
一刻も早く先生に報告したいです。

回答よろしくです。m(__)m

質問者からの補足コメント

  • 血液検査の結果を少しだけ。

    p02→25,2(私) 基準値→75,0~100

    ヘモグロビン→6,9(私) 基準値→11,6~14,8

    ヘマトクリット→24,8(私) 基準値35,1~44,4

    分かる人は分かるかなあと思って。(^^;;

    参考になれたら嬉しいです。

      補足日時:2024/09/24 14:51
  • うーん・・・

    p02のことを調べました。コピペしましたが・・・。

    p O 2 は肺における酸素摂取の指標です。 p O 2 は血液の酸素化、すなわち、肺(肺胞)から血液への酸素運搬が適切であるかどうかの評価において鍵となるパラメーターです

    恐ろしくないですか?!
    ヤバいよね?これ少ないの。
    あのね、親戚の人に一人いたんですが、苦しくて息が。すごい大変してました。
    今はこの方亡くなってますが、こういうのって遺伝しますかね?
    それと、これも仮設ですが、私は今まで気管支がダメだと思ってました。
    そのことも、以前の病の件で書いたことがあります。
    でも、肺胞の病なら病院の先生が気付くだろうし、p02がここまで低いなら、
    恐いけど、肺胞の病の件かもしれないと、考えて良いのでしょうか?
    申し訳ありませんが、回答お願いします。m(__)m

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/24 18:17

A 回答 (5件)

p02とは 肺は血液に酸素を取り込む機能の役割ですが


健常者の3割しか取り込んでないです
すなわち
肺動脈から肺に入る前に肺静脈へ行ってしまうのです
よって
すごい貧血です
診察とおり
肺動静脈瘻の症状の現われではないですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/24 19:09

追記


貧血と言うよりも
血液はあるが酸素が少ないのです
いわゆる
高山病(息苦しい)のような感じだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

貧血はあると思います。ですが、
lmintさんの言う通り、酸素が少ないのかもしれませんね。

確かに、息苦しいです。
キッチンで立ちながら食事がもう作れない状況です。

カップヌードルくらいでも、息きらすから、
高山病と似てると私も思いますよ。(*'ω'*)

お礼日時:2024/09/24 19:08

まず、現在の血液検査の結果からは


重度の貧血がみられます
ちょっと動いただけでも
息切れがするほどではないでしょうか?
※ちなみに、PO2の値は明らかにおかしいので
項目か数値かどちらかの誤記ではないでしょうか?

貧血の原因は
以前の質問に「喀血」「幾年も苦しんだ」と記載されていましたから
長期間に渡って、体から血液が失われているからです

貧血の原因は喀血であることがわかりますが
喀血の原因はきちんと再検査を受けて
医師によって診断と治療方針を決めてもらわないといけません

10年未満くらい前の採血結果については
その後、病状が変化している可能性もありますので
今、なんとなく思い出されても、あまり参考にはならないと思います
もし必要なら、今の病院でも同じ検査がなされているはずです

ただ、10年未満くらい前の診察で
「鉄剤をわたしてもいいが」という医師の言葉から
当時から貧血が指摘されていることはわかります

覚えていらっしゃる検査結果の単位は
間違いなく「%」でしょうか?
血液検査の結果は「%」以外にも
様々な単位のものがあります
例えば補足で記載されているヘモグロビンは単位が「g/dl」で
%とは異なります
また、記憶通り「%」の検査項目でも
0.1%も違えば異常と判断されるものもあります
しかし、ご質問の内容からだと
それが何の検査項目であるかは推察できません

色々ご心配になるお気持ちはわかりますが
10年未満くらい前の血液検査の結果で
あまり参考にはなりません
今の血液検査でカバーできていると思いますよ
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

phageさん、回答ありがとうございます。

昔のものが%であったか?については自信がありません。
それと、phageさんが言うように、今の血液検査でカバーできるなら、
それにかけてみますね。

>ちょっと動いただけでも
息切れがするほどではないでしょうか?

よくお分かりになりましたね、すごいです。
私見た目が太っているのでみんなからは誤解されますが、
トイレに行くだけでも、息すぐ切れますね。
貧血のせいなのに、太ってるせいと勘違いされて、
イヤな思いをさせられたこともあります。(^^;;

>※ちなみに、PO2の値は明らかにおかしいので
項目か数値かどちらかの誤記ではないでしょうか?

今手元に検査結果の紙がありますが、
mmHgが単位の名前で、やはり数値は間違って
いませんね。
p02は、25,2みたいです。

p02って何なんでしょうか?気になります。


ここまで丁寧に回答してくださったこと、心から感謝します。
まだ謎は深いですが、今通いだした病院の先生にかけてみる
つもりです。

ありがとう!(*'ω'*)

お礼日時:2024/09/24 17:38

ちょっと思ったのが薬の血中濃度では?


つまりちゃんと薬を飲んでいない疑いをかけられたのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。
薬飲む、飲まないが、血液検査で分るんですね!
知らなかった。

薬の血中濃度なのかな?
初めて訊くけど・・・。

ごめんなさい、私では判断しにくいです。m(__)m

お礼日時:2024/09/24 14:49

毎度どーも お世話になられてますね



一般的には血小板が少ないと疑われますね

今は特に年になると血液をさらさらにする薬が処方されます

どこやらのオババ様が誤って二錠も飲んどったので転んで怪我したら血が止まらなくなった、歯医者でも申告しないと起きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます、lmintさん。
血小板は実は高いくらいなんですよ。

K病院の過去のデータは分かりませんが、
今行って、喀血のこと調べてくれてる病院での
結果が今さっき分かったので書いときます。

因みに検査名称はそのまま写してかいてます。
意味が分からないのが多いので。

p02→25,2(私) 基準値→75,0~100

ヘモグロビン→6,9(私) 基準値→11,6~14,8

ヘマトクリット→24,8(私) 基準値35,1~44,4

これ、何かの役にたってほしいです。
p02ってなんでしょうかね?
メチャ低いから・・・。
因みに高かったのは中性脂肪でした!笑

検査結果ではこれだけしかわかりませんでした。
専門の人なら分かるのかなあ。

うーーむ、私はもう何が何だかですが、lmintさんは
何か感づいたことはありますか?

お礼日時:2024/09/24 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!