誕生日にもらった意外なもの

アメリカの裁判所は、冤罪を防ぐ為、証拠は弁護士に全て公開していますが、日本の裁判所はしません。何故、しないのですか?

ChatGPT先生の御高説
日本で冤罪が発生する理由の一つとして、証拠の公開や適切な検証が十分でないことが挙げられる場合があります。特に、日本の刑事裁判においては、検察が証拠を管理する権限が強く、弁護側に対してすべての証拠が開示されないことが批判されています。このような証拠の非公開が、冤罪のリスクを高める要因となり得ます。

他にも、警察や検察による自白の強要や、長期間の取り調べなどが問題視されており、これが冤罪の原因となることもあります。裁判所が証拠の妥当性を十分に検証しない場合や、科学的証拠の誤用も冤罪に繋がることがあります。

冤罪を防ぐためには、証拠の全面開示や、公正な取り調べ手続きの確立が重要とされています。

質問者からの補足コメント

  • 証拠の開示は、アメリカだけでなく、ヨーロッパも普通でしょう。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/24 11:36

A 回答 (7件)

「証拠を開示しないほうが治安が良くなる」なんて、前時代的なことを言う人がいるんですね。

でもそれは民主主義の手続きとして完全に間違っている、ので治安が良くなっても封建主義社会になってしまいますね。

日本で冤罪が起きる理由は、ご質問の文中にもありますが、
・人質司法でやたらに拘束できること
・拘束している間、取り調べなどに対して容疑者の防衛権が先進国(これは民主的に人権が保護されている国という意味)にくらべて制限されていること
・検察が証拠開示権限のほぼすべてを握っていること
が大きく影響しています。

そしてなにより大きいのは「裁判官・検察官・警察官がエリート主義で無謬性にこだわり、あやまちを認めない体質だから」です。

人間が人間を裁く以上、必ず冤罪は起きます。しかし「その冤罪をどのように下げるのか?間違っていると思ったら、立ち止まる勇気があること」が冤罪を減らす重要な心理です。

だから欧米の裁判では無罪が20%~30%あります。容疑者が自白しても、客観的証拠が無実を示しているなら無罪になります。
 
「そのような司法を可能な限り担保しようとする努力」を日本の司法関係者が意識していない、のが最大の問題点です。
    • good
    • 5

冤罪も問題ですが、逮捕されるべきに人間が逮捕されない


TBSの山口は逮捕状が出ているのに逮捕されなかった

冤罪の見逃しも司法は内閣が握っていて政治が
関与しているからでしょう

モリカケ、桜問題も、有るはずの公文書が廃棄されたり
改竄される
政府がこんなことやっているんだから、司法も似たような事を
やるに決まっています

政府自民党に近い人間は逮捕されず
北海道では「安倍やめろ」などと言った人間は排除される

つまり、日本は法治国家ではないという事です
    • good
    • 0

近年の裁判官には客観性のない判決をする人もいるが


警察組織はプーチンや習や金等同様独裁体制の手法で
検挙している事が原因です。

其の上にキャリア組中心の組織が追い打ちをかけている為だ。
    • good
    • 0

地方裁判所の判事は地域や民衆に寄り添う判事ばかりですが、高裁や最高裁の判事は出世ばかり気にし、判決はと言いますと、全て前例主義であり判例主義のお馬鹿さんばかりですから冤罪がしょっちゅう起きるんです。



既に高裁や最高裁は崩壊しているのでAIに任せましょう!
    • good
    • 0

#2



> アメリカだけでなく、ヨーロッパも普通でしょう。

ヨーロッパだって日本より治安悪いでしょ?
客観的な事実だけをみれば、証拠を開示しないほうが治安がよくなるとも判断できなくはない(もちろん直接的な関連が証明されているわけではないので机上の空論だが)
    • good
    • 0

冤罪を起こさせないことは重要でしょうけど、結局そのために犯罪者に有利な情報を開示して事前準備や証拠を捏造するような姑息な対応で無罪にさせるのもそれはそれで犯罪大国を作りかねないし実際にアメリカの司法なんてザル。

だいいちアメリカの刑務所はいっぱいいっぱいで冤罪者を収容するほど余裕がないのであわよくばみんな釈放したいんでしょ。
それも含めてようはバランスってことで。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証拠の開示は、アメリカだけでなく、ヨーロッパも普通でしょう。

お礼日時:2024/09/24 11:36

アメリカだって冤罪はあります。


特に陪審員制度は買収ということもできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A