純正のカーAVが付いています。
日産車の場合、AV機器に接続されるアンテナ端子の形状が一般のものと違っていますよね。  
2Pのもの。
このアンテナを使ってAV機器のほかにカーナビのFM多重受信にも繋がるように分配したいのですが、その方法を教えて下さい。

多分以下の方法でいいのでないか。

日産専用→JASOの変換ケーブル、 JASO→日産用の変換ケーブルを用意。
JASOの間で分配をして1本は純正AVへ、1本はVICSへいけばいいと思います。(アンプが必要とあれば、ここに入れる)

しかし、
オートショップ等には
日産→JAS0 の製品はありますが、JASO→日産 はありません。

接続にあたり、いい方法を伝授願います。(AV機器はあくまで純正を使う前提です)。
商品があれば、商品名、型式もお願い!!!!

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A 回答 (2件)

イエローハットやオートバックスなどへ行って、オーディオ担当者にモジュレーター方式のチャンジャーを日産車に付ける時に使うアンテナ変換と言えばピッタリの物を出してくれます。

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この回答へのお礼

早速オートショップへ行ってみました。
商品も手に入れることが出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 14:28

>2Pのもの。



1本は棒アンテナからで
もう1本はガラス埋め込み
ってパターンがありがちです。

都心なら問題ないけど 田舎に行くときついかも・。

商品を 探すより 1本づつつないだ方が早くて確実です。

ちなみにダイバーシティーアンテナよりカニアンテナがより受信してくれます。
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Aベストアンサー

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>アルパインのNVE-N077Zというカーナビを使用しているのですが、この機種はVICSに対応していません。
対応していますよ。

VICSというのは、大きく分けると以下の二通りの方法で提供されています。

(1)FM-VICS
これは渋滞情報をNHK-FMの電波に乗せて送信しているものです。都道府県全体の渋滞情報が受信できます。
ただし、電波で飛ばしているため、場所によっては受信することは出来ません(NHK-FMの音声放送がキレイに受信できる場所であっても、渋滞情報が受信できないことがある)。
N077Zには標準で装備されていますので、ナビ本体背面のFM-VICS入力端子にFMアンテナを接続するだけで受信できるようになります(通常は、4本のTVアンテナのうちの1本を接続するだけでOKです)。

(2)光/電波ビーコン
これは、道路の頭上に設置されているVICSの送信機から情報を発信しています。これを受信するためには、専用のビーコンアンテナを購入してダッシュボードの上に設置する必要があります。送信されている情報は、自分の進行方向の限定された範囲の渋滞情報だけですが、この情報を受信すると渋滞情報を考慮した渋滞の迂回路検索が出来るようになります。
ただし、この送信機は高速道路や主要な一般道にしか設置されていませんので、お住まいの地域によっては取り付けてもほとんど意味を成さない場合があります。また、一部車種ではフロントガラスに電波を透過させないものを採用しており、その場合にも受信することは出来ません。
N077Zは古い機種なので、現行のビーコンアンテナを接続することが出来ません。オークションなどで対応しているものを購入するしかありません。
以下のページの左側にある「周辺機器対応表」が参考になると思います(ちなみに発売当時の対応アンテナはHCE-T012S)。
http://ddnes.s75.xrea.com/aaaa/


あと注意しなければならないのは、古い地図ディスクを使用している場合に、VICS情報を表示できないことがあります。ナビの購入時から一度も地図を更新していない場合には、新しい地図ディスクを更新しなければならない可能性もあります。

参考URL:http://www.vics.or.jp/

>アルパインのNVE-N077Zというカーナビを使用しているのですが、この機種はVICSに対応していません。
対応していますよ。

VICSというのは、大きく分けると以下の二通りの方法で提供されています。

(1)FM-VICS
これは渋滞情報をNHK-FMの電波に乗せて送信しているものです。都道府県全体の渋滞情報が受信できます。
ただし、電波で飛ばしているため、場所によっては受信することは出来ません(NHK-FMの音声放送がキレイに受信できる場所であっても、渋滞情報が受信できないことが...続きを読む

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165R14タイヤ&14インチアルミホイール(14×5J)、インセット:45、P.C.D:114.3(4穴)

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70年代から日本の自動車業界をトヨタと共にリードしてきた日産ですが、ここの所凋落傾向があると思います。
よくこの様な話をすると「魅力的な車を作っていない」と言う一言で片づけられてしまうのが殆どですけど、実際中を見ると製造部門だけではないような気がするんですよね。

例えばサービスに関しては保険会社に出す見積もり項目が抜けていたり(無論改めてアジャスターが来るのは確かなんですが、10万以下の修理代でこっちが0:10の場合、つまり軽微な追突などの被害者だとアジャスターが入らないケースが多いんですが)、中古車販売にしても補償内容がWeb記載と錯誤する内容だったりなど、とてもメーカーの看板をしょって行っている会社だと思えない仕事っぷりなんですよね。
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私自身長いこと(それこそ祖父の時代から)日産を愛し、今はRB26搭載車に乗っていますがこの体たらくでは安心して預ける事が出来ないと考え、他社に乗り換えようかとも考えていますが、日産の旧車、或いは日産の評価ってどうなんでしょうか?

70年代から日本の自動車業界をトヨタと共にリードしてきた日産ですが、ここの所凋落傾向があると思います。
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Aベストアンサー

日産の巨大工場のある地域住です。
昔は、親せきに必ず日産関係者が居て 免許を取ると あちこちから車買うなら日産 と紹介1万割引券が 飛び回ってました。
必然的に 日産に乗れ的圧力が強かったです。
トヨタの肩身が狭い地域でしたが バブル10年前位から トヨタが強い売り込み商売を始め 瞬く間に トヨタユーザーが増えました。
バブル期 日産は、内装がしょぼい トヨタの方が豪華でした。この差が歴然でした。
そこに ホンダが 若いデザイナー技術者のアイデアを採用し奇抜なデザイン
シティーターボなどを出してきて 販売数を伸ばし始め
日産は、若手デザイナーのアイデアなど 上層部ジジーたちがことごとく却下
結果ジジ臭い車ばかりになってきたものと推測します。

販売店ディーラーも トヨタなら フロントマンに知り合いなどいれば 点検3割引きなどでやってもらえましたが 日産は、そういった値引きがほとんどなく 定価商売みたいなやり方 付き合い難かったです。 堅い商売真面目な商売
損して得取れが出来ない日産なのでしょう。

日産自体 プリンスと合併しプリンスの技術が優秀でスカイラインが誕生存続したメーカーで 日産自体は、たいしたメーカーでは、ないようです。
技術の日産と言ってましたが SRエンジンなど オイル漏れが酷く 何が技術なの?と呆れました。プリメーラーセダンなど生き残りが無いのも SRエンジンの
オイル漏れで 延命できず廃車が早かったのでしょう。
ハブベアリングの焼き付きも多いし ビュンビュン系の日産車走り出しは良いが燃費は、全体的に悪い印象。
もはや 必要性 購入意欲を沸かすような車種が無いのが現状。
ハイエースより NV350や NV100の方がトヨタより優秀では、有りますが デザインがカッコ悪すぎ。

今となっては、客が喜ぶ商品が無いのが現状では? 市場ニーズに当てはめる
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ミニバンやコンパクトカーも 市場ニーズをもっと真剣に見据えて 投入

外人社長カルロスゴーンに 高額給料払っちゃダメですよ そんなに売れてないのですから!!

カスロスゴーンも何年か前に 六本木でUターンして事故りました それが何と
ポルシェに乗っていて 何で日本国内 フェアレディーZで無いの???
ここも問題です。 自社の車に日本で乗ってない社長って!!

日産の巨大工場のある地域住です。
昔は、親せきに必ず日産関係者が居て 免許を取ると あちこちから車買うなら日産 と紹介1万割引券が 飛び回ってました。
必然的に 日産に乗れ的圧力が強かったです。
トヨタの肩身が狭い地域でしたが バブル10年前位から トヨタが強い売り込み商売を始め 瞬く間に トヨタユーザーが増えました。
バブル期 日産は、内装がしょぼい トヨタの方が豪華でした。この差が歴然でした。
そこに ホンダが 若いデザイナー技術者のアイデアを採用し奇抜なデザイン
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Q日産純正ナビについて質問です。

日産純正ナビについて質問です。

現在のシンプルナビUTN-19(28090vz00a)松下製からHS309Aサンヨー製に載せ替えようと思いますが、コネクタの接続がいまいちわかりません。

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この場合そのままのコネクターでいけますか?もしくは変換コネクター等で対応できますか?

HS309には20pタイプ、車体からのは形状が同じもので10pタイプです。

画像添付しますのでご教授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ブログ見ました。
まず、前に使ってたナビ(松下製)の後ろのカプラ写真見ますと、左からのグレー端子はGPS、車速(4P)、10P(前SPと電源・アース・ACC・イルミ・アンテナリモート)、6P(後SP)、黒カプラ(不明)、青カプラ(外部入出力)、白の4P(バックカメラ)、右下のラジオアンテナ端子、その上がアナログTVアンテナセレクターだと思われます。

そこまでしかわかりません。日産純正のDS505-A(三洋製)という物を持っていまして、見ましたがちょっと配線が違うようで、そこまでしかわかりません。
車両から出ている車速・バック・PKGカプラは、そのままでは入りませんので、エレクトロタップなどで結線して下さい。
カメラ配線も、そのままカプラON出来ませんので、それぞれの配線をタップでつなぐと良いでしょう。

がんばって下さい。
分からない配線は、テスター充てて探すのもいいですし、車を買った日産ディーラーのサービスマンに聞けば教えてくれるかもしれません。

Q日産車に対するイメージ、評価を教えてください。

良くも悪くもカルロスゴーンが最初に思いつきます。
間違っていたらごめんなさい。車のデザイナーで有名な方がいたような。確かCMにも出ていたと思います。
「技術の日産」はまだ通用しているのですか?

Aベストアンサー

日産は技術面では優れていました。
古くは、マスキー法でホンダが有名なCVCCで一番最初にクリアしましたが、あくまでもクリアしただけで、その後日産が開発した三元触媒+O2センサーがその性能から現在のほとんどのクルマに採用されています。このあたりは、現在東海大学の教授の林義正先生(今年ルマンに参戦されました後、お会いしたときもお元気そうでした)など、優れたエンジン技術者の賜です。

また、可変バルブタイミングと言った技術(その後ホンダが可変バルブタイミングにリフト機構をつけてVTECとして販売)、Y30セドリックの頃(83年)から採用されたV6エンジン、現在のミニバンの原型も82年にプレーリー(M10)・・両側スライドドア、センターピラーレス。と業界初や最初の頃に発売といったものも多いですね。

近年では、現行のフィットにも採用されるなど当たり前になりつつあるサイレントチェーンと言うものも、他社がタイミングベルトを多く使っていましたが、タイミングチェーン方式を多く使っていたこともあって開発したのでしょう。
http://techon.nikkeibp.co.jp/Monozukuri/champ/98_5.html

生産技術についても、90年にはIBSという混合生産ためのフレキシブルラインなど、ロボット化率も業界トップクラスであったため積極的に導入しています。(ホンダは2000年頃から導入と10年の違いがある) また、近年ではGT-Rのスポット溶接の際のパネル間の誤差をわずか0.2mm(従来1.5mm)!!としていることは有名なことです。このあたりは他の日産車にもノウハウが反映されるでしょうね。
http://www.nissan-shatai.co.jp/CRAFTSMANSHIP/IBS/index.html

また、95年に車両組立工場の座間工場を閉鎖しましたが、一方で94年にはVQエンジン専門のいわき工場、92年には車両組立工場の九州第2工場、91年には陸別試験場(テストコース)を新設しています。特にテストコースは、米アリゾナ、栃木工場、追浜工場、クロカン用の茂木、そしてニュルのコースを再現した陸別と多くのテストコースや開発施設を現在でも持ちます。このことが、ハンドリング(操縦安定性)の優れたクルマの開発につながっていると思います。

まとめると、個人的には愚直なメーカーと言う事でしょうか。
ただ、商品が技術的にするれると言う事がクルマのすべてではなく、デザインや販売(この点は販売の神様がいたトヨタは現在でもいいですね)という点も重要です。この点がウェークポイントなメーカーとは思います。逆に、90年代の頃までは、トヨタ、日産と比べると、ホンダ、マツダ、軽自動車メーカーは品質や耐久性では明らかに劣っていましたが、現在はほとんど変わらないまでになりました。ですからデザインや販売と言ったことは、どのメーカーもますます重要となりますね。

また、ユーザーは実際の性能よりもブランドや感性にウェイトがおいていますよね。馬力ががいくつとか、四輪独立懸架が良くてトーショナルビームは良くないとか。特にいい例が今のデジカメで『デジカメに1000万画素はいらない』という本が出されるほど1000万というのは実のところ全く意味のないものです。でも、ユーザーは望んでいる。こうした点を押さえるのが自動車メーカーで言うとトヨタのもっとも得意とするところですね。

将来的な話として、電気自動車用の電池の量産ラインをNECと共同で座間工場跡(カレスト座間の脇でクレーンが何台も建築作業してますね)に現在作っていて2011年には6万5千台の生産能力を持ちます。トヨタはパナソニック(+三洋)と手を組んで会社を設立しています。それでは他のメーカーはどうなるか・・・。このあたりが今後の自動車業界のウェイトになるでしょうね。

日産は技術面では優れていました。
古くは、マスキー法でホンダが有名なCVCCで一番最初にクリアしましたが、あくまでもクリアしただけで、その後日産が開発した三元触媒+O2センサーがその性能から現在のほとんどのクルマに採用されています。このあたりは、現在東海大学の教授の林義正先生(今年ルマンに参戦されました後、お会いしたときもお元気そうでした)など、優れたエンジン技術者の賜です。

また、可変バルブタイミングと言った技術(その後ホンダが可変バルブタイミングにリフト機構をつけて...続きを読む

Q日産純正HDDナビのOEM元の品番

日産純正HDDナビHS-306Aを入手しました。
本体のみですので、まだ使えない状況です。
下記のものをそろえたいのです。
「電源ケーブル」
「拡張端子ケーブル」
「GPS外部アンテナ」
「TVアンテナ(ブースター付)」
「ラジオアンテナケーブル地板」
「AVコード(約2m)」
「ETC接続コード」
「光・電波VICSキット」
日産ディーラーで純正品ということで、買い揃えるつもりです。
結局のところ、電気メーカーのOEMだと思います。
どこのメーカーのなんという型番でしょうか?
分かる方、教えてください

Aベストアンサー

ベースはこれじゃない?

SANYO NVA-HD1300

チューナーやリモコンにSANYOって書いてあるし。

参考URL:http://www.sanyo-car.co.jp/mmnavi/1300/index.html


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