純正のカーAVが付いています。
日産車の場合、AV機器に接続されるアンテナ端子の形状が一般のものと違っていますよね。  
2Pのもの。
このアンテナを使ってAV機器のほかにカーナビのFM多重受信にも繋がるように分配したいのですが、その方法を教えて下さい。

多分以下の方法でいいのでないか。

日産専用→JASOの変換ケーブル、 JASO→日産用の変換ケーブルを用意。
JASOの間で分配をして1本は純正AVへ、1本はVICSへいけばいいと思います。(アンプが必要とあれば、ここに入れる)

しかし、
オートショップ等には
日産→JAS0 の製品はありますが、JASO→日産 はありません。

接続にあたり、いい方法を伝授願います。(AV機器はあくまで純正を使う前提です)。
商品があれば、商品名、型式もお願い!!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

イエローハットやオートバックスなどへ行って、オーディオ担当者にモジュレーター方式のチャンジャーを日産車に付ける時に使うアンテナ変換と言えばピッタリの物を出してくれます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速オートショップへ行ってみました。
商品も手に入れることが出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 14:28

>2Pのもの。



1本は棒アンテナからで
もう1本はガラス埋め込み
ってパターンがありがちです。

都心なら問題ないけど 田舎に行くときついかも・。

商品を 探すより 1本づつつないだ方が早くて確実です。

ちなみにダイバーシティーアンテナよりカニアンテナがより受信してくれます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVICS非対応カーナビをVICS対応カーナビにする方法

 私は、アルパインのNVE-N077Zというカーナビを使用しているのですが、この機種はVICSに対応していません。
 この機種は個人的に気に入っているので、出来れば買い替えをしないでも今までのをVICS対応にすることが出来ればな、と思っています。

 そういった部品が売っていれば購入したいと思っているんですが…ないでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

>アルパインのNVE-N077Zというカーナビを使用しているのですが、この機種はVICSに対応していません。
対応していますよ。

VICSというのは、大きく分けると以下の二通りの方法で提供されています。

(1)FM-VICS
これは渋滞情報をNHK-FMの電波に乗せて送信しているものです。都道府県全体の渋滞情報が受信できます。
ただし、電波で飛ばしているため、場所によっては受信することは出来ません(NHK-FMの音声放送がキレイに受信できる場所であっても、渋滞情報が受信できないことがある)。
N077Zには標準で装備されていますので、ナビ本体背面のFM-VICS入力端子にFMアンテナを接続するだけで受信できるようになります(通常は、4本のTVアンテナのうちの1本を接続するだけでOKです)。

(2)光/電波ビーコン
これは、道路の頭上に設置されているVICSの送信機から情報を発信しています。これを受信するためには、専用のビーコンアンテナを購入してダッシュボードの上に設置する必要があります。送信されている情報は、自分の進行方向の限定された範囲の渋滞情報だけですが、この情報を受信すると渋滞情報を考慮した渋滞の迂回路検索が出来るようになります。
ただし、この送信機は高速道路や主要な一般道にしか設置されていませんので、お住まいの地域によっては取り付けてもほとんど意味を成さない場合があります。また、一部車種ではフロントガラスに電波を透過させないものを採用しており、その場合にも受信することは出来ません。
N077Zは古い機種なので、現行のビーコンアンテナを接続することが出来ません。オークションなどで対応しているものを購入するしかありません。
以下のページの左側にある「周辺機器対応表」が参考になると思います(ちなみに発売当時の対応アンテナはHCE-T012S)。
http://ddnes.s75.xrea.com/aaaa/


あと注意しなければならないのは、古い地図ディスクを使用している場合に、VICS情報を表示できないことがあります。ナビの購入時から一度も地図を更新していない場合には、新しい地図ディスクを更新しなければならない可能性もあります。

参考URL:http://www.vics.or.jp/

>アルパインのNVE-N077Zというカーナビを使用しているのですが、この機種はVICSに対応していません。
対応していますよ。

VICSというのは、大きく分けると以下の二通りの方法で提供されています。

(1)FM-VICS
これは渋滞情報をNHK-FMの電波に乗せて送信しているものです。都道府県全体の渋滞情報が受信できます。
ただし、電波で飛ばしているため、場所によっては受信することは出来ません(NHK-FMの音声放送がキレイに受信できる場所であっても、渋滞情報が受信できないことが...続きを読む

Q日産純正ナビって

日産のセレナの純正ナビのメーカー名及び、型式を
知る方法はありますか。
当方、2002年3月購入 セレナ2.0 V-G ナビパッケージ(UA-TC24)に乗っています。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

 セレナの純正ナビはザナヴィ(XANAVI)が造っています。日産純正部品扱いなので型式はわかりませんが、いま付いているのがCDナビならザナヴィの一般市販モデルのXM-003VD相当、DVDナビなら同じくXF-7210相当のモデルでしょう。
 型式をお知りになりたい理由がわかりませんので、これ以上お答えできませんが、下のURL(ザナヴィHP)をごらんになると良いのではないでしょうか。

参考URL:http://www.xanavi.co.jp/products/index.html

Q日産純正ナビについて!

走行中にテレビを見れるようにしたいのですが、アースがサイドブレーキと連動しているのでサイドを引かなくても見れるようにしたいです。機種は日産純正HS306-Aです。裏側を見てどの線がアース線かわかりませんので教えて下さい。

Aベストアンサー

裏側見て分かるものじゃないですよ。

大抵はサイドブレーキから出ている配線周りにケーブルが接続してあります。

それがサイドブレーキの配線です。

ただまぁ、危険なので運転してる最中は注視しないようにしてください。

Q日産純正ナビについて質問です。

日産純正ナビについて質問です。

現在のシンプルナビUTN-19(28090vz00a)松下製からHS309Aサンヨー製に載せ替えようと思いますが、コネクタの接続がいまいちわかりません。

UTN-19はメーカーオプションの為クルマの製造時にナビのケーブルも専用のものが取り付けられているみたいです。

この場合そのままのコネクターでいけますか?もしくは変換コネクター等で対応できますか?

HS309には20pタイプ、車体からのは形状が同じもので10pタイプです。

画像添付しますのでご教授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ブログ見ました。
まず、前に使ってたナビ(松下製)の後ろのカプラ写真見ますと、左からのグレー端子はGPS、車速(4P)、10P(前SPと電源・アース・ACC・イルミ・アンテナリモート)、6P(後SP)、黒カプラ(不明)、青カプラ(外部入出力)、白の4P(バックカメラ)、右下のラジオアンテナ端子、その上がアナログTVアンテナセレクターだと思われます。

そこまでしかわかりません。日産純正のDS505-A(三洋製)という物を持っていまして、見ましたがちょっと配線が違うようで、そこまでしかわかりません。
車両から出ている車速・バック・PKGカプラは、そのままでは入りませんので、エレクトロタップなどで結線して下さい。
カメラ配線も、そのままカプラON出来ませんので、それぞれの配線をタップでつなぐと良いでしょう。

がんばって下さい。
分からない配線は、テスター充てて探すのもいいですし、車を買った日産ディーラーのサービスマンに聞けば教えてくれるかもしれません。

Q日産純正HDDナビのOEM元の品番

日産純正HDDナビHS-306Aを入手しました。
本体のみですので、まだ使えない状況です。
下記のものをそろえたいのです。
「電源ケーブル」
「拡張端子ケーブル」
「GPS外部アンテナ」
「TVアンテナ(ブースター付)」
「ラジオアンテナケーブル地板」
「AVコード(約2m)」
「ETC接続コード」
「光・電波VICSキット」
日産ディーラーで純正品ということで、買い揃えるつもりです。
結局のところ、電気メーカーのOEMだと思います。
どこのメーカーのなんという型番でしょうか?
分かる方、教えてください

Aベストアンサー

ベースはこれじゃない?

SANYO NVA-HD1300

チューナーやリモコンにSANYOって書いてあるし。

参考URL:http://www.sanyo-car.co.jp/mmnavi/1300/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報