胆管癌を患っている者がいるのですが、
なぜかひゃっくりばかりしています。
黄疸症状のため、管を体外に出しているのですが、
そのせいでしょうか?
胃の痛みの為ガスター20を処方されていますが、
そのせいでしょうか?
胃癌を患っている方も同様のようなのです。
どうしたらひゃっくりって止められるの?

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「しゃっくり」
この中で特に「一般的原因」と関連リンク先を参考にしてください。

蛇足ですが、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(胆管癌)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(胆嚢疾患)

胆管癌によって(?)あるいは他の原因で横隔膜を刺激しているようであれば可能性があるのかもしれませんね?

少し検索した範囲では「ガスター」の主な副作用ではなさそうですが・・・?

主治医に尋ねられることをお勧めします。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

いつも頼もしいご返答ありがとうございます。
「長期間出る場合は、胃洗浄を行う場合があります」とありました。
理由は書いてありませんでしたが、胃と関係があるのかも知れませんね。
胃薬にしてもなんで処方されているのか、いまひとつわからなかったのですが、
ご紹介頂いたHPに胆管疾患の痛みの緩和に制酸剤を使用するとあり、
これも解決しました。
しゃっくりの件は主治医に聞いてみます。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

ひゃっくりとはしゃっくりのことでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

あっ、やっぱり「しゃっくり」というのですね。
今日の今日まで「ひゃっくり」と発音していました。
しゃっくりのことです。
ご指摘ありがとうございます。