【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

彼氏に一人暮らししたら?と言われました。

付き合って4年近く、お互いに30で実家暮らしです。
結婚とかの話は全然出ませんが、過去に2.3回ほど32歳までには結婚したいとすごく軽く伝え。半年ほど前には将来の目処があと1年くらい経ってなにもなかったらアプリでも始めると彼に言いました。
でもどれもやはり軽くしか言ってないです。

彼氏には家族が彼と母の2人のみですが、親が節税対策のために建て直した2世帯住宅の片方に住んでます。ただ彼氏側は1ルー厶なので私が将来そこに住むという選択肢は無さそうです。

私の周りの友達は結婚が落ち着いてきて今度は出産ピークを迎えました。そろそろ何か進みたいです。
彼氏はケチなので年収の割に貯金が4桁万あります。私もそろそろその大台に乗りそうです。
それなのに彼氏は将来のお金が心配で心配で私のお金遣いのこととか自立してない、もっと投資とか勉強した方がいいと言ってきます。

昨日将来の話をしてた時、一人暮らし経験が一応(と言っても半年)ある彼氏にあなたも1回1人で家出て経験してみると良いよ。お金の大事さがわかるからと言われました。
一緒に住まない?と軽く聞いてみたこともあるのですがあーありかもねとこの間はじめて言われたくらいでした。

私は正直もうそろそろ結婚を視野に入れたいので今から一人暮らしだとなんで私が1人で家具揃えなきゃならんのだとか、住宅補助もでないしいろいろあって途中で解約になったらキャンセル費用かかるのも嫌だし私ばかり損する形になりそうでメリットが見つかりません。

それでも1人で切り盛りする経験を考えたら家を出た方が良いのでしょうか。
お金は大事ですしあればあるほど良いにきまってますが、それを理由にしてたら結婚はいつになるの?私が家出なきゃなの?って感じでなんかだんだん彼氏に腹が立って来ました。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (12件中1~10件)

彼氏は結婚する気ないかも


貴女が1人暮らししたら自由に遊びに行ったり泊まったりしたいだけで同棲も結婚も考えて無いよ 同棲になると自分もお金出さないとならないから貴女に出させれば良いぐらいの考えだと思うし彼は実家からは離れたくないのかもしれないね それに金銭感覚がしっかりしてるのは良いかも知れないけど守銭奴みたいな人は一緒にいてストレス溜まると思うけどね
私が貴女の父親なら別れなさいって言うかな
    • good
    • 0

なんかその人結婚する気はなさそう・・・



投資していて貯蓄が多い感じなのでしょうか?
なんかめんどくさがられていて、一人暮らししてみたらという話になっているようね気がします・・・・
別に家出ないで結婚する人なんてすごくいるのですが・・・
結婚してはじめて親と離れて暮らす人が私の周囲はほとんどでした。
だれも一人で切り盛りとかそうゆう発想の人いなかったしで・・・
    • good
    • 1

二世帯住宅、彼氏側は1ルー厶でしょうけど


結婚したらお母様と入れ替わるつもりなんじゃないですか?

彼とお母様の二人暮らしなら、ケチになるのも当たり前。
お母様の老後&将来結婚してからの生活費、子供が出来たら養育費・・・その他
考えてるからのケチです。

一人暮らしの体験は、ないよりも有った方がいいですね。
私もそうして貰いましたが、いつまでたっても料理が出来ず、私がする事になりました。

家具が無駄って思うなら極力安い物か小さいものにしたらどうでしょう?
結婚したら二世帯住宅に持ち込めるようなものです。
中古買うのもありかも?

多分彼氏も彼氏側のお母様もこう考えているんじゃない?
    • good
    • 0

早く別れて


新しいパートナーを見つける事。
簡単ですよ。
    • good
    • 0

その二世帯住宅って何?


キッチン トイレ 風呂などが、二つずつあり、棟としては一つだけど、生活はそれぞれでするものをいうのですけどね。
ワンルームだけって、彼の方こそ子供部屋おじさんじゃないの?

あなたに一人暮らしさせるのは、あなたが家を借り、家具家電を揃え、水道光熱費を払い、生活をする。
そこへ、ちょこちょこ訪れることができると便利だなぁ です。
親と暮らす家に彼女を連れ込むわけにはいかない、けど毎回ラブホにいくのはお金がかかる。
どっちかが、一人暮らしをしてくれれば解決しますから。

彼自身は、自分で家を借りるつもりありません。
お金の無駄。
いずれ、親が建てた家を継ぐのですから。
なので、あなたが一人暮らしをしてくれればよいのです。
    • good
    • 1

半年一人ぐらしをした程度で何が分かるのか謎ですね。


そもそもその言い方自体があなたを下に見てますから、ちょっとその人はやめた方がいいでしょう。

それと、別に一人ぐらししなくてもお金の大切さなんて分かる人はわかります。
あなたがかなりの浪費家なら分かりますが、質問の雰囲気からすればそういうこともなさそうですし、彼が先輩風吹かせたいだけの、そういう部分でしか物事の判断が出来ない小さな人間なんでしょう。
    • good
    • 0

男性が30過ぎの実家暮らしの女性に思う事は、家事出来るの?家庭、任せられるかなぁ?でしょうね。


今後も、パートナーがその彼ではなくても、みなさんそう思いますよ。
もちろん、俺が家事をやる!!ってタイプなら問題ないでしょうけど。
まぁハッキリ言って、市場価値的には30過ぎて実家暮らしより、一人暮らしの方が買い手はつきますね。

そもそも一人暮らしの経験はあなたが得られるメリットであって、家具を揃えないといけないとか、それはあなたの問題であり、彼には関係ないと思いますよ。
彼はあくまでも、今まで経験してなかった事を経験して欲しいという事でしょ。
生きていくのに一人暮らしは重要な事だと思いますので、彼の言い分がおかしいとかは思いません。
    • good
    • 0

二世帯住宅が引っかかる。


結婚したらそれどうするの?
売ろうにも母親が住んでるしまだローンもあるかもしれない。
あなたの一人暮らしより、彼の方こそ今の家を出る気があるのか確認した方がいい。
母親と同居を考えていそうな気がします。
てかそれ以外にケチな彼が取る方法はない。
    • good
    • 0

試しに家具付きでまともなキッチンがあるアパートがあると良いかも知れませんね。

家具家電を一人用で買い揃えるのが無駄、かといって二人を想定して、二人用の家具をあなたが全て揃えるのも...そこを折半はしてくれなさそうなんですか?
    • good
    • 0

貴女の文面に自己都合や身勝手さは感じますが彼に対する愛情や思い遣りは感じないので別れた方が良いかと。



彼は幸せにはなれないし貯金も狙われそうです。

自立出来てない女性は依存先を両親から彼に変えるだけなので難しいかと。

何故その様に否定ばかりの彼と結婚出来ると思うの?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A