知人から聞いた話なのですが、その人はいつもある掲示板に書き込みをしていたそうです。
しかし、ある時その掲示板に参加している別の人が自分のアドレスを公表せずに、そこに参加している人の悪口を言い始めたので、自分のアドレスを公表した上で「人を批判する時はアドレスぐらい公表するのが筋ではないですか?」と書き込んだところ、その直後からいたずらメールが届くようになったそうです。
中にはウィルスらしきものを添付されたメールもあったそうで、結果的にはそのアドレスを閉鎖し、別のアドレスに変えたそうです。

ここでご質問なのですが、このサイトで検索していると「いたずらメールの送信元を特定するのは困難」という回答が載っていましたが、上記のような事態に陥った場合、無視するかアドレス変更しか対処法はないのでしょうか。
また、知人は「匿名での中傷」が許せなかったので自分もアドレスを公表したそうですが、知人のとった行動は間違いだったのでしょうか?

#ちなみにそこの掲示板の管理人さんは、何度もその人(悪口を言い出した人)に「中傷は絶対に止めてください」と警告した上で、何度か発言を削除したりしたそうですが、その人はしつこく書き続け、とうとう中傷を受けた人は掲示板に来るのをやめたそうです。知人にはそれが許せなかったらしくて・・・

私も聞いた話なので詳しい部分は分からないのですが、自分の参考にしようと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



>「匿名での中傷」
ネット社会の影。これは、どうしようもないでしょう。
裏を返せば、弱者も発言ができるということなのです。


信頼の置けない人物に、アドレスを公表する事は、非常にリスクを伴います。
>「中傷は絶対に止めてください(略)何度か発言を削除(略)しつこく書き続け~~
この部分から、信頼にたらない人物である事は、わかると思います。
この点では、アドレスの公開は間違い・・・というか、やりすぎた点では無いでしょうか。


さて、そういうときの冷静かつ、建設的な対応としては、サイトの管理人を中心に対応しましょう。

★何をするのか。
1.サイト管理人は、発言拒否リストに当該ユーザを追加します。(同じプロバイダのユーザ全てが拒否される可能性はありますが・・・)

それでもダメな場合
サイト管理人は、ログを採取します。この採取したログを元に、「プロバイダ」がわかります。プロバイダに、「おたくのユーザが、当方のサイトでこのような迷惑行為を繰り返しています。」という苦情をだします。何度でもだしてもらいましょう。

コレにより、本当に悪質な場合、プロバイダからの除名と言う措置もあります。(最近は、一発除名はしないようですが)
この時、プロバイダが「苦情がきている」旨を、そのユーザに送ったとしたら(自分のサーバのユーザですから、対応は簡単です)さすがに、そのような行為は以降やめるでしょう。もちろん、プロバイダに任せるもので、こちらが介入できない範囲ではあります。

一人でやったり、無茶はしない事です。
でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり一般人が一人で対応するのは無茶なことなんですね・・・勉強になりました。
知人は多分正義感からそうしたのだと思いますが、相手がどういう人か分からない以上、危険なことなんですね。
対処の仕方についても教えていただき、ありがとうございました!
私はこういったことに疎いので、自分が同様の状況になった場合はいただいたアドバイスを参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/21 16:05

私はさっきの意見では無謀と書きましたが、


無謀をとがめるつもりはないし、評価をしていますので誤解しないでくださいね。

無難にいきたい初心者のうちはネットで喧嘩すべきではないのは事実ですが、
慣れてきた後にはともに荒らしと戦うことによって思いもよらんネットでの親友関係が築けることもあるのです。「荒らしと喧嘩はネットの華」です。

ただ、さっき言った捨てメールアドレスとかに言えるように
「ネットでの喧嘩の仕方」をちゃんと心がけてってことです。
防具さえちゃんとしてればネットの喧嘩で不愉快になる可能性はぐんと減ります。

たとえばメールアドレスなら
○親友にしか教えないプライベートアドレス
○自分のページにくる人に位は公表するアドレス(場合によっては無くても良い)
○どこにでも書き込んでオッケーな捨てアドレス
位はもっておくって話です。

捨てアドレスは喧嘩しなくてもたとえばネット通販に申し込むとかにも有用です。
普段使うアドレス書いちゃうとDMがゴマンときてうっとうしいですからねえ~。

ネットでの人付き合いは「関係を持たずドライ」か「きっちり武装してウエット」かどっちかしかないです。私は後者が好きですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
捨てアドレス、確かに用意しておくと良さそうですね。
私もうっかりあるサイトにメルアド書き込んでしまって、スパムメールが来るようになったことがあります。
いくつか用意しておいて使い分けるのがいいんでしょうね。
ありがとうございます!参考にさせていただきます。

>「関係を持たずドライ」か「きっちり武装してウエット」
私もどちらかというと後者が好きですが、そのためには知識をしっかり身に付けないといけないですね。
いろいろと勉強になりました!

お礼日時:2001/09/22 00:12

 こんにちは。



>知人のとった行動は間違いだったのでしょうか?

 間違っているとは言いにくいのですが、アドレスを公開してしまったのは、
少々不用意だったと言わざるを得ません。
人の事をとやかく言う時は、まず自分の名を名乗るというのは世間の常識ですが、
ネットの世界では、それは通用しないのです。
ネット上で人の悪口ばかり言っている人というのは、
まさに自分の顔も名前も解からないからこそ、そんな事をする訳で、
そういう人に「私も名乗るから、あなたも名乗りなさい」
というような事を言っても、無視されるか、嫌がらせを受けるだけです。

 批判めいた事ばかり書いてしまいましたが、
「このような正義感あふれる方もおられる」と感激しております。
より良いネット生活が送れるよう、お互いがんばりましょう。
知人の方にも「くじけずに頑張れ!」とお伝え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
顔が見えないからこそ、一般的な常識が通用しない世界でもあるのですね。
そもそも顔が見えないからといって他人を堂々と中傷する人に、常識は通用しないのかも・・・
知人にとっても私にとってもいい経験になりました。

>知人の方にも「くじけずに頑張れ!」とお伝え下さい
ありがとうございます。しっかり伝えます!
この件で知人もちょっと凹んでいたようなので・・・

お礼日時:2001/09/21 17:33

知人の方のとった行為は間違いとは言えないですが、


無謀な行為とは言えるでしょう。
もし、平和なネット生活を送りたかったんだとしたら
愚行のきわみと言われてもしかたがないような行為ですし、
真似しちゃいけません。

ただ、掲示板の管理人さんの味方としてともに戦ってあげたいのだとしたら、
すばらしい行為だと私は思います。管理人さんは心強かったことでしょう。
こういう相手だと、もし知人の方に攻撃が向かないとしたら
最終的には管理人に同じような攻撃が行っていたでしょうし。
でももしそうだとしても「論争専用に捨てメールアドレスを用意する」とか
いろいろ自分を防御しながら戦う方法を考える必要があります。
ネットの初心者のやることじゃあないですね。

ちなみに私がそこまでしてネット上でかばってあげたいと思った人は
数えるほどしかいないですね・・・。

で、私がこの事件でこのページの管理人さんに思ったことを2つほど。
1.発言削除では甘い。アクセス禁止の方法は取れなかったのか。
2.掲示板にメールアドレスが生で載るような掲示板は危険である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく分かりました・・・真似しないように気をつけます・・・
その中傷を受けた人が、知人にとって個人的に親しい人だったそうで、黙っていられなかったようですが、やったことは無謀だったのでしょうね・・・。
その掲示板は、聞いたところではHNをクリックしたらメールソフトが立ち上がって宛先にアドレスが入る、よくあるタイプの掲示板だったようです。
管理人さんが「来る者は拒まず」といった人だったので、アクセス禁止まではしてなかったけど、知人はアドレズを変えた後に管理人さんに相談してアクセス禁止を検討してもらうように頼んだそうです。(その後どうなったかは聞いてないですが・・・)
やはり、こういったことに対応するには管理人さんとしてもある程度強い態度が必要なのでしょうね。。。

お礼日時:2001/09/21 17:12

 ちなみにこれは考え方の問題なので余談としてきいていただきたいのですが。



>知人は「匿名での中傷」が許せなかったので自分もアドレスを公表したそうですが
 これは必ずしも正しい行いとは言えません。
 「人を無情に斬りつけるのが嫌だから、武器を持った相手に丸腰で話し合いを申し出た」というシチュエーション。
 愚考の代表として最近ではよく語られますが、同じようなものです。
 相手を中傷し、精神的に傷つけるつもりでいる人に対しては、話し合いで解決するのは無理です。
 その中傷した人は、社会というものが分かっていない子供なのか、あるいは精神的に常人とは違う感覚の持ち主なのかは分かりませんが、世の中には話し合いで何とかなる相手しかいないとは限りません。

 たとえ前者であろうとも、多少の暴力を持って教育しなければならない場合というのも絶対的に存在します。
 そのことを無視して教育論を語るとしたら、それは教育する側が世間知らずである、と言わざるをえないわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに知人のとった行動は無謀であったかもしれませんが、
>愚考の代表
とまで言われると・・・
おっしゃるように「考え方」なんでしょうけど、ちょっと釈然としないものが・・・

でも、そのぐらい徹底しないとネットでのトラブルは避けられないのかもしれないですね・・・

お礼日時:2001/09/21 16:27

人を信じることが難しい世の中、


人を疑いだしたらキリがないものですが…

ネットの利点の中に「匿名性」というのがあるのではないでしょうか?
ここ「教えてgoo」もそうですが、
相手の顔が見えない、相手がどんな人かわからないからこそ、
発言できる回答も多いのではないでしょうか?

この「匿名性」も、時と場合によってはとんでもない悲劇を巻き起こすのも事実ですが…
私の場合、まず「BBS」には、アドレスは掲載しません、
もし、どうしてもアドレスの掲載が必要な場合、最悪の事を考えて、
いつ捨ててもいいようなアドレスしか掲載しないようにしています。

回答になっていませんが、
「自己防衛」あるのみではないでしょうか…

勇気ある行動も、墓穴を掘ってしまったら何にもなりません、
つまらない人間を相手にしてる時間が無駄なような気がします…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね・・・すべて疑ってかからなければならないのも悲しいですが、自己防衛のためには仕方がないでしょうね・・・
相手の顔が見えない故のトラブルも多いでしょうし。
アドバイス、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/21 15:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIEのアドレスバーが見えなくなった…

こんにちは。
いまWindowsXPのIEを使用しています。
そこで,[表示]-[ツールバー]-[アドレスバー]を
クリックしてアドレスバーを表示しないようにしました。
そこで改めて今度はアドレスバーを表示しようと思って,
,[表示]-[ツールバー]-[アドレスバー]を
クリックしたのですが,アドレスバーが表示されません。
アドレスバーにチェックが付いているのですが…
どこかまだ設定不足があるのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アドレスバーを固定する、にチェックがはいっていませんか?
入っていれば、一度それを消してみてください。アドレス(D)の横に縦線が出て、それを左にスライドさせれば表示されるのではないかと思いますが、どうでしょう。

うまくいけば、また、固定にチェックをいれてください。

Qcgi を使う掲示板とそうでない掲示板との違い

ある掲示板を利用しようと考えているのですが、サンプル掲示板の種類に cgi を利用するものとしない物の両方があり、違いがわかりません。ご教授ねがいます。
もうひとつ、スタイルシートを使った掲示板のサンプルもあるのですが、こちらのメリットも教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは。掲示板のところに確かに「CGIは使用しない」とかいてありますね。

掲示板というのは、そもそも誰かが投稿してきた文やハンドルネーム、メールアドレスなどをデータベースなりテキストファイルなりに保存したり、読み出してHTMLファイルに書き出す処理を行わなければなりません。

これは、HTMLとJavaScriptだけではできません。一般的にCGIやPHP、Javaなどを使います。簡単ですけどね。。気が向いたら作ってみるのもいいと思いますよ。

で、話はもどりますが、質問者さんは自分のHPに掲示板をリンクさせたいだけなのでしょう。そうすればCGIを使用していようと使用していまいとまったく関係ないです。気にしないでCGIを使用するほうでも使用しないほうでもお好きな方をレンタルしてください。

>gif の一種ということでしょうか
これは関係ないです。。勝手に開発元がつくった名前です。gifファイルとは関係ないです。

>互換性」とは何と何の「互換性」でしょうか
インターネットブラウザは「インターネットエクスプローラ」「ネットスケープナビゲータ」「Opera」「Mozzila」などがあります。まあ、普通はインターネットエクスプローラですけどね。そのブラウザによって同じスタイルシートでも見え方が違ってしまうことがあるのです。違って見えてしまう部分については互換性がないとコンピュータ業界ではいいます。また、インターネットエクスプローラは現在バージョンが6.0ですが、例えば古いパソコンだとバージョン4.0のものもあります。それでは最新式のCSSが見れません。#1さんは、インターネットエクスプローラの6.0と4.0のことを言っているとおもいますよ。

がんばってくださいね。

どうもこんにちは。掲示板のところに確かに「CGIは使用しない」とかいてありますね。

掲示板というのは、そもそも誰かが投稿してきた文やハンドルネーム、メールアドレスなどをデータベースなりテキストファイルなりに保存したり、読み出してHTMLファイルに書き出す処理を行わなければなりません。

これは、HTMLとJavaScriptだけではできません。一般的にCGIやPHP、Javaなどを使います。簡単ですけどね。。気が向いたら作ってみるのもいいと思いますよ。

で、話はもどり...続きを読む

Qアドレスバーが出ない・・・

数ヶ月ほど前からなのですがアドレスバーが急にでなくなってしまいました。
あまりアドレスで入力することはなかったのであまり不便していなかったのですが最近さすがに困っています。

表示→ツールバー→アドレスバー
でアドレスバーにはチェックマークがついているのですが、どうしてもアドレスバーがでません!

どうしたらよいでしょうか??

Aベストアンサー

ツールバー固定するにチェックが入ってなかったら、ツールバー上のアドレス(D)の左横に|:みたいな線ありませんか?それを左に引っ張ると出てくるかもしれませんね。

Q友人が無料で掲示板を貸し出しているサイトを利用して掲示板を作ったそうな

友人が無料で掲示板を貸し出しているサイトを利用して掲示板を作ったそうなのですが、
そのURLに飛んでもFedora Core Test Pageというページが表示されてしまいます。
何が原因でどうすれば掲示板を表示できるようになるのでしょうか。

Aベストアンサー

「Fedora Core Test Page」という意味を翻訳してみて下さい。
テストページですから、どうしようもないと思いますが・・・。

Qアドレスバーが無くなりました

超初心者です、宜しくお願い致します。

OSはwin xpです、IEはVe6 です。
気が付いたら何時の間にかIEを開いてる時にアドレスバーが無くなってしまいました。

IEで〔表示〕→〔ツールバー〕→〔アドレスバー〕で確認するもアドレスバーはチェックマークが入ってます。
でも、アドレスバーが表示されません。
アドレスバーを表示させるにはどうすれば良いのでしょうか?、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

最大化表示になっているのなら、F11かF12キーを押下!

Q掲示板の発言を消しても、検索するとその掲示板が引っかかる

数年前の掲示板に、あろうことか自分の名前を書き込んでいたんです。
無知なことをしていたものだと反省しつつ、その発言を消したのですが
自分の名前で検索するとまだその掲示板が出てきてしまいます。

すでに数年その状態だったと思うので、
今さら一刻を争うものでもないのですが
どれくらいたてば消えるのでしょうか?
検索ワードのシステムのようなものが
web上を一周するまで待つという形だと勝手な妄想をしていますが。

もう一つ気になるのは、
確認のために「本名で検索→掲示板を表示」
を繰り返すと、その言葉でこのページが出るというのが
定着してしまって、消えにくくなったりするのでしょうか?

ところどころ勝手な想像で話を進めてしまっていますが
どなたか回答のほう、お願いします

Aベストアンサー

それは恐らくキャッシュというものでしょう。
検索エンジンは、ある周期(例えば1ヶ月に1回・1年に1回)でその検索に引っかかるページを調べにきます。

>どれくらいたてば消えるのでしょうか?

消える保証も無ければ、残り続ける保障もありません。
長い間そのページ・又はドメイン等のアドレスの存在が確認出来なければキャッシュごと消える可能性もあります。

>確認のために「本名で検索→掲示板を表示」
>を繰り返すと、その言葉でこのページが出るというのが
>定着してしまって、消えにくくなったりするのでしょうか?

それは関係無いでしょう、頻繁に検索されるキーワードの中身を分析・解析することはあっても【頻度】があまりにも違いすぎます。
1ヶ月に1万も2万も検索されるわけではないですからね。

私の本名でもヒットしますが、同姓同名の全くの別人でした。
意外とあなた以外の人は気にしない&そのページにたどり着いても気にも留めないでしょう。
時間が解決してくれます。

Qアドレスバーの管理

windows7を使っていますが、タスクバーにWebアドレスを入力できるアドレスバーを表示してみました。ただ、困ったことにアドレスバーの中のWebアドレスを登録したり、削除するなどの方法がわかりません。どのようにすれば、アドレスバーを操作管理できるのでしょう。よろしくお願いします。Webアドレスの右クリックでは、アドレスを削除できませんでした。

Aベストアンサー

管理はできません。
また、Windows 7 では IE の閲覧履歴と、Windows エクスプローラーのアドレス履歴は別物です。

タスクバーに表示させるアドレス ツールバーは Windows エクスプローラーの履歴です。
エクスプローラーのアドレス欄で右クリックをして [履歴の削除] ですべての履歴を削除します。
http://nonsubject.blogspot.com/2010/09/windows7.html
http://windows7.wiki.fc2.com/wiki/%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E5%B1%A5%E6%AD%B4%E3%81%AE%E5%89%8A%E9%99%A4

IE の閲覧履歴を削除する場合は、歯車の形をした [ツール] ボタンを押し、[セーフティ]-[閲覧履歴の削除] で削除できます。

Q他人の掲示板に投稿すると自分の掲示板にも同じ投稿が掲示されてしまう

よろしくおねがいします。
他人のHPを訪問した時に掲示板に書き込みすると
自分のHPにある掲示板にも同じ書き込みが掲示されます。
掲示板の機能にやまびこ機能のような設定欄はなく
困っています。
自分の掲示板に投稿されないようにする設定があるのでしょうか。
目的別に掲示板を使い分けることはできないのですか?

自分のHPはgooサイトで作成しています
作成してから4日目で、素人な質問ですいませんが
よい方法はありますか?

Aベストアンサー

名前を任意に変えて下さい。
それで解決です。

ID名義で入力しない事で回避できます。

Qアドレスバーが出したいのですが・・・

WindowsXPを前任の方から譲り受けて間もないのですが、インターネットを見るときにアドレスバーが表示されません。
表示タブのツールバーからアドレスバーにチェックを入れても、画面右上に薄い文字でアドレスと表示されるだけで、www・・・といったアドレスが表示されず、コピーしたり出来ないので困っています。
何をすればアドレスバーが出てきますか?

Aベストアンサー

動かせない!という場合。この場合はツールバー上で右クリックして、「ツールバーを固定する」のチェックを外してください。

「表示」にある「ツールバー」項目からでもOKです。これで動かせるようになります。

WindowsXPは以前のWindowsからかなり外観が変わっていますからね…デスクトップのプロパティで、「テーマ」から「Windowsクラシック」にすれば、以前のWindowsに近い外観で操作できますよ。

Q掲示板での中傷

私の知らない所で掲示板に悪口や写真が載ってるらしいのですが、それを見つけた知り合いに聞いても、「偶然、会社のPCで見かけただけだから詳しいことは・・・」って言われました。自分で色々検索してはみたのですが見つけられません。どうしたら見つけられるのでしょうか?

Aベストアンサー

果たして、その知り合いの方が本当に見たのかどうかというのも怪しいですね・・・(疑うようで申し訳ないのですけれど)。
私も経験がありますが(某掲示板で何度も槍玉にあげられましたから)、気になるお気持ちはわかるのですが、とにかく「気にしないこと」です。
星の数ほどもある掲示板・サイトですから、見つけるのもひと苦労(経験者です)。最初はやっきになって探しましたけれど、そのうちに、
「もういいや。気にしなければ」
という気持ちになって、そのまま流しています。

ご参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報