10秒目をつむったら…

よろしくお願いします。

アラフォー男です。
人生失敗しました。全て自業自得です。今の自分には何も残っていません。

就職→失敗、その後自分の人間性の甘さ、能力のなさから職を転々と。蓄積したスキルはなにもなし
結婚→離婚 惨めな思いだけをしただけでした、相手方の親族からも、こんなに他人をさげずメル者なのか、という形での嫌われ方でした。

健康→後天的に障害者に、一生、投薬治療が必要
その他→メンタルクリニックに通院歴あり、など

少しでも救われたいです。
エッセイ、論文等でもいいので、読むと心が安まる本を教えてください、

発達障害者の方の本
離婚をされた方の本

などは心が安まりました。辛いのは自分だけではないのだと。

読むべき本や心の持ち方を教えてください。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

「生きがいの創造」と言う本ですね


著者、飯田文彦さんの論文ですが

「生きがいの夜明け」はネットで読むことが出来ます。
http://coolrip.b.ribbon.to/kobe.cool.ne.jp/so200 …
    • good
    • 0

№7です。



追加です。
次の動画は参考になるかと思います。



実は、私も、4年前に大変に苦労をかけた最愛の妻を、癌で亡くしました。
私は、とんでもない我儘人間で、生前、妻に沢山の苦労をかけて来て、妻を失って初めて自分がとんでもなく酷い亭主だった事に気付き、今は、毎日、後悔に苛まれています。

そんな私に、娘が送ってくれたのがこの動画です。
この動画を見て、随分、癒されました。
なので、貴方にも役に立つかと思い、ご紹介させて頂きます。
    • good
    • 0

85歳男性です。



辛いでしょうけど、頑張ってくださいね。
長い人生で、いろいろな本と出合いましたが、私が本当に良かったと思える本など、ご紹介しますね。

本;

①「人生はなんのためにあるのか」(マイケル・ニュートン著、澤西康史訳、パン・ローリング社)
https://www.amazon.co.jp/%E6%AD%BB%E5%BE%8C%E3%8 …

②「霊の書 上・中・下」(アラン・カーデック著、桑原啓善訳、でくのぼう社)
世界的に有名な本だそうです。

③「人生を楽しむための30法則」(小林正観著、フォレスト出版)
この本は、人生についての見方・考え方をガラリと変えてくれました。

④「9つの性格」(鈴木秀子著、PHP社)
人にはお互いが理解し合えない、いろいろなタイプがある事を気付かされました。

⑤「超訳 ブッダの言葉」(小池龍之介著、ディスカヴァー・トゥエンティワン社)
お釈迦様の言葉のポイントを分かり易く伝えてくれています。

(注)本は、アマゾンで検索すると出てきます。


サイト;

日々の疑問など、気軽に答えてくれています。

①【小林正観さん】考察ちゃんねる
https://www.youtube.com/@arigatou-358

② 精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル
https://www.youtube.com/@kabasawa3

参考になれば幸いです。
お元気でいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/25 13:58

般若心経でしょうかね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
般若心経、私の好きな作家も進めていました。
読んでみたいと思います。

お礼日時:2024/09/25 21:42

なぜ辛いと思うのでしょう。

自業自得とご自身で言っているのに他と比べて受け入れていないのではと思います。
自分の甘えを再確認し、自分を受け入れ、「今」をどうすればいいのかということに集中してはどうでしょうか?

過去に結婚や就職したと言うことですが、相手に対する尊敬と感謝の気持ちは忘れたのでしょうか?自分の不幸な事ばかりではなく過去に「こんな自分を受け入れてくれた」という事実に「ありがとう」と心の中で唱えれば心に灯りが灯るのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、ふがいない自分を受け入れてくれただけでも、感謝ですね。

どんなに罵られて、虐げられて、屈辱的な思いをさせられても感謝ということですね。

自分は自己肯定感が低いため、すぐに攻撃されてしまうと思ってしまう心の癖があります。

感謝の気持ち、忘れないようにしたいと思います。

お礼日時:2024/09/25 13:59

本を読むのではなく、ウクライナやガザ地区、ヨハネスブルグなどを訪れて現地の人々の暮らしを見てきて下さい。



自分は恵まれた環境にいるんだなと痛感する筈です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/25 21:42

既にわかっていると思うが、今まで逃げてきた人生です。


学歴も知りませんが少なくとも、自慢できるような学歴では無いと思うし、
良い学歴があっても、アラフォーでは既に使えません。

仕事についても、スキルが無い。
じゃあフォークリフトや大型トラックのメン強今から取ったところで
採用されるとは思えません。若い人採用した方がいいですからね。
難関資格、弁護士とかなら別ですが、今から取れるとは思えません。

本など読んでも、意味がありません。
気分転換程度で読むならかまいませんが、なんの役にも立ちませんよね。
そんなことやっていると、宗教やマルチ商法の勧誘でも受けて
幸せになれる、人生一発逆転とか洗脳、騙されるだけです。

私はあなたよりちっょと上ですが、ブラック企業と裁判したり、
1年以上無職があったり苦労しました。
離婚したということは、結婚出来たと言うことです。
日本では結婚したくても出来ないやつがたくさんいるのに、できたのだから
離婚したとは言え、その点はほかの人より優れているのです。

メンタルクリニックは私も通ったことありますが、自己申告、気分の問題です。
基本的に医者の方から、もう治ったよ、来月から来なくていいよ。
とは言われれません。
MRI、血液検査で脳に異常があるから、引き続き治療しましょう。
なんて言われません。


起業したらどうですか?
経験なしでラーメン店やれとは言いません。
簡単な商売でもいいのです。
転売屋は悪く言われまいが、ある意味ニーズを先取りして仕入れて売っています。
商社、小売り、量販店も同様のことしてますね。
あとは投資。
日本では投資の勉強を義務教育でしないのに、大人になってまったく役立たない
古文や漢文などを習わせます。
だから詐欺に引っかかるのです。

今年のような相場は特に利益が出やすいです。
前半までは右肩上がりの値上がり。
8月に暴落があり、素人は退場、追い証、借金も出たかも知れませんが、
経験者だと、大バーゲンセールで儲けています。
興味があったらデモトレードでいいからやってみるのもいいと思います。
ただ、初めてやっていると必ず投資詐欺に引っかかる人が手出来ます。
FX自動売買で月500%利益。とか馬鹿な広告に詐欺られないようにしてください。
少し考えればわかるのですが、もしこんなリターンが本当なら、
年金機構、自治体、政府が使えば一気に財政問題解決しますよね。

自殺する勇気も無いからこんな質問しているのでしょう。
無敵の人になって大量殺人、放火する馬鹿もいますが、そこまでする行動力すらないのだから、
他人に頼らず、自分でなんとかするしかありれません。
若い女であれば、いい男でも捕まえ、結婚、子供でも産んでしまえば人生イージーモード。
楽勝ですが、おっさんは不可能です。

今は各自治体で起業家の集まり、起業家支援などたくさんやってますから
まずはそういうのに参加するのもいいでしょう。

私は、起業、経営者になり、昔1年以上無職の時に覚えた投資もあり
fire済みです。それなのに会社運営しているのは退屈だからです。
残念な点は子供もう1-2人欲しかったぐらいですね。
妻が若いのでまだ作ろうと思えばできますが、子供が20歳になったときの自分の年齢
考えると厳しいなと。
    • good
    • 0

フィグヤーパンジャパン翻訳のビリー・マイヤー書籍ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、
調べたのですが、みつけられませんでした。

お礼日時:2024/09/25 14:01

現代の寿命で言えば100歳かな。



それまではやり直しできないので好きにしててください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!