誕生日にもらった意外なもの

会社の後輩が納期を守らないので困っています。

与えられた仕事の納期が近付いてくると体調不良と言い始めます。(それまではずっと定時帰りで、進捗は遅れ状態)
進捗ミーティングではギリギリになるまで順調と報告をします。
しかし、体調不良と言って笑顔で退社。車をオープンにして帰宅をしています。
メンタル的不調もあるのでオープンにしないとストレス発散できないそうです。

誰かが遅れると誰かが補ったり迷惑をかけられたりします。どうにか責任感をもって仕事を納期までに終わらせる努力をして欲しいのですが……

体調不良と言っている人に、納期が近いから残業してと言って事故があった場合の責任の所在もありますし
今のご時世、何でもハラスメントになってしまうので、周りも扱いに困っています。

何か良い方法はありませんでしょうか。

A 回答 (9件)

上に相談して異動ですね。



会社を学校や実家と勘違いしている頭の弱い子です。
パパとママに甘やかされて育てられ、その感覚がまだ抜けていません。自立できていないんです。

体調不良と言い続けるなら、診断書の提出を求めましょう。まあ「個人情報だから嫌だ!」と言ってきそうですが。

間違いなくそのうち"周りに比べて私だけ昇給昇格しない、遅いのはおかしい"、"今の仕事ではやる気がでないからもっと上の立場につかせろ"と「権利(爆笑)」を主張してきます。




完全に余談ですが

教えてgooみたいな所だと間違いなく
・あなたの指導が悪い
・定時で帰るのは当たり前、そうでないのはブラック
・給与が低いからだ
という回答者が出てきますが、落ち着いてください。そういうやつらは無視していいです。
間違いなく無職、非正規、社会の落伍者の老人、精神障害者のいずれかです。
彼ら彼女らのプロフィールを御覧なさい。大抵が「質問数が100超え」「回答数が1万超え」とかそんなのばかりです。
まともではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身に回答して頂きありがとうございます。
プラスアルファの気遣いがとても嬉しかったです。

お礼日時:2024/09/25 17:51

その性格を分っていて任せるのが間違いです、本来は皆忙しくて


他のことを心配する余裕もないはずです。
それがあるなら後輩を補佐に回して出来そうな人を担当にすれば
いいだけで会社のレベルも上がります。
ある会社は納期通り出来れば評価され昇格する条件になります。
後輩見たいに離脱するようなら昇格出来ませんし健康管理も評価
の対象になります。
残業しないで納期を守れるのは最高評価になります。
残業するようになるとかえってペースが落ちるし間違いも増えます。
    • good
    • 0

あなたの、そしてその後輩の上司はなんと言ってるのですか?


その上司に任せておけばいいでしょう。
あなたが歳上でも、指導役になっていないなら放置すればいい。
あなたが指導役になっているなら上司に現状を伝えておくべきです。
あなたが上司(=人事評価をする、命令を下す)なら、そんな奴には納期のある仕事を与えないことと、人事評価を最低にしてやればいい。

私の部下で 子供が保育園でたびたび熱を出して引き取りのために呼び出されるという人が居たのですが、その人にも”納期のある仕事は与えません”でした。(人事評価はそれなりに評価しました) そういう使い分けも上司の役目だと思います。
あなたが上司(や指導役)じゃないのなら放置すればいい。
    • good
    • 1

うーん。


この人、そのうち辞めると思います。
仕事に何の楽しみも達成感も持っていないし仲間とは歯車が合わなくなってきてる。
何もせずにいつ辞めるかのカウントダウンしてたらいいと思います。
    • good
    • 1

納期に間に合わなかったらどうなるの?



それを実感させることが大切じゃない?
    • good
    • 0

解雇が無理なら、それはもう工程管理とは無縁な職場に、配置換えするよりほかありません。

    • good
    • 1

会社に損害を与えてるので、給与査定で低くして減給しないと痛い目をみないでしょう。



もう仕事を与えず、他の人に回すしかないです。
    • good
    • 1

> 今のご時世、何でもハラスメントになってしまうので、



なので、しっかり段取り踏んで対応するのが良いです。
面倒だけど、記録なんかをガッツリ残されるのを嫌がるだろうから、そういう対応するのが良いと思う。


> 体調不良と言い始めます。

しっかり病院行くように指示。
当人と産業医や主治医と直属上司の三者で面談、しっかり相談の上で治療を行なったり、病気の治療に専念させるとか。

休業させて、健康保険から傷病手当出しとけば、会社に面倒かけないだろうし。
詐病でも、当人が体調不良って主張してる記録を残しときゃ、本人が健康保険組合をだましてのであって、会社に非はないし。


> 納期が近付いてくると

そういう実績、記録を重ねといた上で、上のように健康に配慮すべき状態なら、普段から頻繁に進捗管理するための根拠に出来るし。
口頭の進捗報告だけでなくて、納期途中でも成果物の提出を求める根拠に出来る。
    • good
    • 1

会社側に相談ですね。


懲戒対象になりそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A