今日、天袋を片付けていたら、日本刀(!!)が出てきました。こんな場合、警察に届けないと、犯罪になるのでしょうか?私は、5年前に今の家に嫁いできたので、どんないきさつで、刀が置いてあるのか分かりません。後、どのように処分したらよいのですか?どなたか教えてください!(名前とかが彫ってあるわけではないので、価値はないと思います)

A 回答 (8件)

アドバイスをさせていただきます、届け出の義務は家族なら誰でも良いです、貴女でも、届出をしないと銃刀法違反です、品物は没収されます、家族の誰かが届をすればよいのです、又切れる切れないは別の問題です、ご主人でも


貴女でも品物を持ってそして印鑑を持って届けてください
簡単な事です、そして数週間後近くの警察派出所から、品物があった場所を確認にきます、その時天袋にあったと言って場所を見てもらってください、ここにあったことは
発見するまで分からなかったと、そして発見者は旦那さんでも、貴女でもかまいません、そして2週間くらいしたら
発見届受理書が警察からきます、それを大切にして保管し
その後教育委員会から案内がきますので、品物を持って出かけて下さい、それで終わりです、怖い事も無く、心配も
まったくありません、良い物かどうかは教育委員会で行かれた時聞けばよいのです、もし処分ならその後です。
分からなければ又聞いてください、早いほうが良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、遅くなりましたがありがとうございます。持ち歩くのは怖いので警察に来てもらおうと思います。(出来ますか?)
ただ、義父は、思いっきり否定された以上、ちょっと言いにくいです。

お礼日時:2001/09/25 12:08

興味深いですねえ。


日本ではこんなことも法律に触れちゃうのですか?
昔は「家宝の刀」などというのもあったような気がしますが・・・
天袋の奥に隠すようにおいてあったのならば、ご家族の方が悪用しない限り、そのままにしておいても特にトラブルは起きないのではないしょうか?
どうしても気になるのならば、他の方のアドバイス通り、届け出をすればいいでしょう。
人間関係は難しいです。老婆心ながら、お舅さんとの関係が気まずくなることのないようにお祈り申し上げます。
    • good
    • 0

刀は、模造刀でない限り、売るにしても、所持するにしても必ず届出が必要です、天袋にあったということは、別に意味が無くそこに置いていたという事ですが、天井裏に


あったなら建物の守りで、厄除けに使用したと言うことです、建物が古ければ未登録かも知れませんが、戦後の建物なら登録して、登録書は別にあるかもしれません、
ただ探してなかったら、必ず警察署生活保護課にいって、
届けてください、その先は警察で教えてくれます、刀は3万くらいから何百万する刀もありますので、決して古物商に相談はせず、県の教育委員会が定めた登録委員が居ますので、その人に金額も教えてもらってください、そして
その後所持するか、処分するかを決めてください、私も
年に1回から3回くらい所持者の相談で届出の手伝いをしてます、必要でしたらアドバイスはします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。主人は「見たことがある」とだけだったので、義父に聞いたところ、「昔からあるけど届は出してない、今後も別に使わないし、どうせ切れないだろうから、届は出さんでもいい」とのことでした。でも、万が一警察にばれでもしたら後が怖いので、主人(息子)が「代わりに出そう」といいましたが、代理はだめなんですよね。いずれ相続したときに出したほうがよいのか、義父を説得して出したほうがよいのか、迷ってます。良きアドバイスを!!

お礼日時:2001/09/22 21:15

真剣(刃があるもの)なら届出を…(他の方の言われるとおりに)


美術刀のように刃のないものでしたらタダの美術品です。
届出の必要もないと思います。
殴り倒すことはできても切ることはできませんからね。
    • good
    • 0

 うちの実家の近辺には、床の間に模造刀(本来は本物を飾るのが正道だったと思われる)を飾る風習がありました。


 たぶんそういう風習によるものだと思いますよ。
 もっとも風習というより、うちの近所の人達の趣味って感じですけど(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。家は天袋の奥のほうに隠すようにあったんです。これはいったい何の意味が・・・。

お礼日時:2001/09/22 21:18

銃刀法によって刃渡り15センチ以上のナイフ、日本刀などの所持には許可が必要です。

日本刀は日本古来の美術品の範疇になるので警察で発見届を提出すれば、教育委員会から登録証が発行されます。家に昔から保管されながら登録されていないものを発見(気がついた)した場合は直ちに登録すればよいわけで不法所持とかは問われません。家人に相談して所持人自らが登録に出向いてください。代理人は認められていません。

参考URL:http://www.fitweb.or.jp/kenkohdo/jthou.htm
    • good
    • 0

fujisuke12さん、こんにちは。



いきなり通報しないで、旦那さんに相談なさった方がよろしいのでは?
ひょっとしたら、先代、先々代・・・の物かもしれません。
所持なら、届けがあればよいと思いました。既に届けてあるのかもしれません。
それに、通報するにしても、旦那さんが「相談も無く!」と怒りかねません(^^;

一見、日本刀に見えても、模造刀の可能性もありますし。お芝居で使う、模造刀というのは、よくできていて素人じゃ見分けがつきません。
専門家に見ていただいてからでも、遅くは無いのではないでしょうか。

で、警察には、持っていくのではなく、来てもらってくださいね。この時、専門家の鑑定結果があると、話が早いかもしれませんね。
でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ(今、夜なので)分かりやすい回答ありがとうございます。義父に言ったら、「届はせんでええ!!」と、おもいっきり否定されちゃいました・・・。

お礼日時:2001/09/22 21:22

日本刀は届けを出すだけで所持できます。

特別な保管施設も不要です。もちろん、持ち歩いたりすると銃刀法違反に問われることがあります。売り飛ばすなら刀屋を呼んで持って行かせるようにしましょう。なお、名前(銘)があるかないかは価値とはあまり関係ないようです。戦国以前の刀は長いので江戸時代には銘の部分も切って短くしたりしたこともあるようです。銘は柄(持つところ)の目釘をはずして中を見ないとわかりませんが、見ましたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。義父に聞いて売れたら売ろうと思います。
銘は・・・触るのも怖くて見てません(泣)。

お礼日時:2001/09/21 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旧型BBの買取相場を教えてください。

トヨタ 旧型BBの買取相場教えてください。

排気量:1300cc
色:ブラック
年式:平成17年11月購入(新車購入)
走行距離:約6万2千キロ
車検:平成26年11月
純正ナビ

上記の買取相場はどれくらいでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

去年11月にbBを売却しました。
NCP30 S Wバージョン HID
排気量:1300cc
色:ブラック
年式:H16/4
走行距離:5万8千キロ
車検:H25/4
純正HDDナビ
外装傷ほぼなし
年式以外はほぼ同じような車でしたが買取店でも15万程度でした。
同程度の中古車が30万~程度で売られているので妥当かなと思いました。

Qカードケースらしきものを拾い、警察に届けたこと

先日生活費をおろすために駅前の銀行に立ち寄ったときの出来事です
自分が使用したATMにカードケースらしきものが置き忘れてありました
お金を下ろした後、落とし主さんが特定できるようなものを見つけるために中を開けてみたら
いろいろとカードやレシートらしきものがみえたのですが
人様のものを見るのは悪いと思いすぐ閉じて、
その足で数十秒の距離にある同駅前の警察に届けました

警察では中身の確認や謝礼や保管期間が過ぎた後の内容について話をした程度で
自分の名前や住所などの情報は一切出さずに帰ってきました
(全部不要です、といって帰ってきました)

帰宅後、嫁にこの話をしたら
仮にそのカードケースらしきものに現金が入っていて、現金がなくなっていると落とし主が言ったら
落とし主も警察の人も真っ先にあなたを疑うよね?なんでそんなことしたの?普通は見て見ぬ振りするよ?
と怒られてしまいました
確かに嫁の言うことも正しいような気がするのですが
中身を確認したときは現金らしきものはなかった気がするし、
そもそも自分がやった行動は軽率だったのでしょうか?

嫁に言われて考えてみると、そのときATMにいたのは自分1人で
誰も「私がカードケースらしきものから現金を抜き取っていない」と証明してくれないため
自分が疑われるのは可能性としてはありますよね・・・?
後はATMの監視カメラがどこまで撮影してくれてるか・・・ですか・・・

最後に警察に届ける前に、自分の口座からお金をおろしたのですが
この情報をもとに身元が割れて、警察から連絡がきたりすることってあるのでしょうか?
あってまずいことはしていないのですが、警察というのがどうも苦手でして・・・
なるべくなら関わりたくないというのが本音です

以上、回答をよろしくお願いいたします

先日生活費をおろすために駅前の銀行に立ち寄ったときの出来事です
自分が使用したATMにカードケースらしきものが置き忘れてありました
お金を下ろした後、落とし主さんが特定できるようなものを見つけるために中を開けてみたら
いろいろとカードやレシートらしきものがみえたのですが
人様のものを見るのは悪いと思いすぐ閉じて、
その足で数十秒の距離にある同駅前の警察に届けました

警察では中身の確認や謝礼や保管期間が過ぎた後の内容について話をした程度で
自分の名前や住所などの情報は一切出さずに...続きを読む

Aベストアンサー

同じ経験がありますが、そのときは「落とし主」がやはり現金がないと言い出しましたが、逆に警察官が「拾ってくれた方を疑うとはなにか!」と一喝してくれましたよ。

>仮にそのカードケースらしきものに現金が入っていて、現金がなくなっていると落とし主が言ったら落とし主も警察の人も真っ先にあなたを疑うよね?なんでそんなことしたの?普通は見て見ぬ振りするよ?

何か「寂しい」内容ですね・・・

落とし主が利用してから、「何人」もの利用者が居る場合は、余程の証拠(映像)がないと警察も実際には動きません。

Q着物の買取相場はどのくらいですか

着物の買取相場はどのくらいですか

Aベストアンサー

1万~数十万ですね。
それこそ中古車と同じで、ピンきりです。
相場などはない、と思ったほうがよいでしょう。

車と違うのは、素材や発色性、デザイン、
どこの職人の製作なのかにもよる、というところでしょうか。

20万以下でかった着物は、よくて2万円程度でしょう。
正直売るほうがバカらしい金額でしか売れません。

100万以上したものならば、10万以上にはなるでしょう。
ただし、本当にもともと100万の価値があったかによる。
着物は高いだけの詐欺も多いので、高いから価値があるような気がして買った、
という目利きの出来ない買い方をしていた場合、
売値が数万円にしかならずがっかり、という事もよく聞きます。

Q嫁いだ嫁が旦那の両親の面倒を見る必要はない

「嫁いだ嫁が旦那の両親の面倒を見る必要はない」と
法律で決められてると聞いたことがあるのですが
何と言う法律なのでしょうか?

Aベストアンサー

嫁だから面倒を見る必要がないとは法律では定めていません。
逆です。

確かに、法律上相互間に当然扶養の義務があるのは、夫婦、直系血族、兄弟姉妹と定めています。

民法
(同居、協力及び扶助の義務)
第七百五十二条  夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない。

(扶養義務者)
第八百七十七条  直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある。

となっているからです。
ただし同条第2項において「家庭裁判所は、特別の事情があるときは、前項に規定する場合のほか、
三親等内の親族間においても扶養の義務を負わせることができる。」

と定めています。嫁は姻族一親等の関係でしかも同居となれば家庭裁判所の裁量で扶養義務を負わせる
ことも法理論上は可能です。

ただ、実際に扶養の義務を求めるとなるとかなりの事情がある場合になるでしょうが、質問に対する回答
としては「嫁がやらなきゃならない場合も法では想定している」ので質問者様の聞いたことはウソという
結論になります。

Qネットショップの売却及び買取価格の相場について、おうかがいします。

ネットショップの売却及び買取価格の相場について、おうかがいします。

ブランド化粧品のショップで、現在開店から約半年で
粗利益が月平均10万程度、
出品個数は増やせて最大100個まで

といった現状のショップですと、売却及び買取価格の相場は
幾らぐらいと見積もればよろしいでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年利で考えるといいです。
将来的な発展は置いておいて、毎月10万円、年120万円の利益ですよね。
今、銀行から借り入れをした時の金利は何%でしょう。それよりも良い利回りになるように、売値は決まります。
もし、1200万円で売れば、買った方は1200万円の投資に対して、年利は120万円ですから、10パーセントですよね。粗利ではなく、純利でこのパーセントだと、1円も持っていない人が、銀行からお金を借りて、そのサイトを買ったら、年利5パーセントとしても、年5パーセントの純益となります。

正しい値としては、実際の純利がどのくらいで、将来性がどう、というところで、決まるのではないでしょうか。

Q別れた元嫁や子供が住んでいる一軒家の名義が、元嫁と自分とで半分ずつにな

別れた元嫁や子供が住んでいる一軒家の名義が、元嫁と自分とで半分ずつになっている場合ですが。自分が経営する会社が銀行から借り入れする時に、その名義が半分ずつの家を担保に入れていて、その状態で会社が潰れた場合、担保の家はどうなるのでしょうか?差し押さえなどになった場合は元嫁や子供は退去しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

抵当権があなたの持分に対して設定されているのか、全部に対して設定されて
いるのかによって違ってきます。

あなたの持分に対しての抵当権であればあなたの持分のみが競売にかかる事に
なります。競売によって第三者があなたの持分を取得した場合、その取得者か
ら更に共有物分割の訴えを起こされると、再度競売に付されることになります。

その場合は、全部が対象になり、元嫁は落札金額の半分を受取り、立ち退く事
になります。

Q中古A・SAXの買取相場を知りたいです。

こんにちは。7年~8年前に新品で購入し、
2年ほど使用したアルトサックス(セルマー社SA-80(2))を
後輩に中古価格で買い取ってもらうことになったのですが、
世間の買取価格の相場はいくらくらいでしょうか。
1年ほど前に、その後輩に無償で貸してあり、
そのまま買い取ってくれるようなのですが、
後輩は未成年なので(親の承諾を得た上での購入ですが)買取相場かそれより若干安くで売ってあげたいと
思っています。

Aベストアンサー

一例として、ある楽器店の買い取り価格です。

H.SELMER SA80IIW/Eブラッシュドサテン アルトサックス 152,000
H.SELMER SA80IIW/EBLトラッド アルトサックス 150,000
H.SELMER SA80IIW/EGLアーティスト アルトサックス 127,000
H.SELMER SA80IIW/EGLスポルト アルトサックス 100,000
H.SELMER SA80IIW/EGLトラッド アルトサックス 135,000
H.SELMER SA80IIW/EGLGPトーン アルトサックス 140,000
H.SELMER SA80IIW/EGPゴールドプレートspecial アルトサックス 276,000
H.SELMER SA80IIW/EGPゴールドプレート アルトサックス 242,000
H.SELMER SA80IIW/ESPトラッド アルトサックス 180,000
H.SELMER SA80IIW/EWHトラッド アルトサックス 150,000
H.SELMER SA80IIW/OGLアーティスト アルトサックス 115,000
H.SELMER SA80IIW/OGL アルトサックス 100,000
H.SELMER SA80IIW/OGLスポルト アルトサックス 90,000
H.SELMER SA80IIW/OSP アルトサックス 160,000

一例として、ある楽器店の買い取り価格です。

H.SELMER SA80IIW/Eブラッシュドサテン アルトサックス 152,000
H.SELMER SA80IIW/EBLトラッド アルトサックス 150,000
H.SELMER SA80IIW/EGLアーティスト アルトサックス 127,000
H.SELMER SA80IIW/EGLスポルト アルトサックス 100,000
H.SELMER SA80IIW/EGLトラッド アルトサックス 135,000
H.SELMER SA80IIW/EGLGPトーン アルトサックス 140,000
H.SELMER SA80IIW/EGPゴールドプレートspecial アルトサックス 276,000
H.SELMER SA80IIW/EGP...続きを読む

Q嫁が持ってきた貯金を離婚時返却義務はあるのでしょうか?

結婚をする時に嫁が1,000万円程の貯金を持ってきました。
20年間の結婚生活でそれらはすべて消費(夫婦合意の上での
消費です。一度での消費でなく、車など諸々の購入です。
今それらは手元に残っていません。)しています。

離婚話が今進んでいますが、嫁からこの1,000万円を
返してほしいとの要求が出ています。

私は1,000万円を返す義務があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

離婚時には財産分与をすることになりますが、まず特有財産と共有財産に分けて考える必要があります。

まず特有財産ですが、これは一方が婚姻前より持っていた財産、婚姻中に一方が相続や贈与によって得た財産、婚姻中に買ったものであっても眼鏡などの本人固有の物品は財産分与の対象になりません。

対して共有財産は、婚姻後に二人で築いた財産のことで、これが分与の対象になります。
これは一方が専業主婦のように無収入であっても、家事や子育てなどで家庭を守り、夫が外で稼いでくることを支えていた、と考えられますので夫の収入は共有財産になります。

>私は1,000万円を返す義務があるのでしょうか?

返す義務があると言うのは少し違います。質問者さんは嫁さんから1000万を借りたわけではありません。
離婚の財産分与するにあたりまず世帯の財産を現金化し、そこから1000万を嫁さんは貰う権利があるということです。

しかし離婚時の世帯の財産収支が住宅ローンなどでマイナス(借金しか残らない)ならば1000万なんて捻出しようがありません。

1000万もの金額であれば嫁さんも簡単には諦めきれないでしょうから、家庭裁判所の離婚調停を利用されては如何ですか。

離婚時には財産分与をすることになりますが、まず特有財産と共有財産に分けて考える必要があります。

まず特有財産ですが、これは一方が婚姻前より持っていた財産、婚姻中に一方が相続や贈与によって得た財産、婚姻中に買ったものであっても眼鏡などの本人固有の物品は財産分与の対象になりません。

対して共有財産は、婚姻後に二人で築いた財産のことで、これが分与の対象になります。
これは一方が専業主婦のように無収入であっても、家事や子育てなどで家庭を守り、夫が外で稼いでくることを支えていた...続きを読む

QS-MXの中古買取相場

H13年式の白いS-MXに乗っています。
走行距離は1万5千km。修復暦あり。
このことだけで言える買取相場って、どの程度なんでしょう?
やっぱり100万って難しいのかな?
どなたでもよいので、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

H13年式のS-MX(白)走行距離1万5千kmですと
中古販売相場は120~150万位のようです。

よって修復歴がなければ外装・内装の程度によっては100万以上の買取額になると思いますが、修復歴ありですと純正エアロ・ナビが付いていても100万以上は厳しいかと思われます。

Qネットの中傷で鬱になりました。医師の診断書を持って警察に行き被害届けを

ネットの中傷で鬱になりました。医師の診断書を持って警察に行き被害届けを出して相手の情報を開示させることはできますか?
ネットゲームの中でのことですが暴言チャットで傷つきました。
内容は「雑魚、やクソラグやチートクズ 弱いくせに」などです
医師の診断書も書いてもらい、ネットの書き込みによる中傷などはネットをしないことだ、といわれました。

所轄の警察に医師の診断書を携え被害届けを出し
これにより捜査でゲーム運営側にIP及び、チャットのログ記録を開示してもらって
その得た情報からプロバイダーあてに被害を訴えて、
精神的な被害を民事裁判で訴え被害賠償を支払ってもらうことはできますか?

Aベストアンサー

>医師の診断書を持って警察に行き被害届けを出して相手の情報を開示させることはできますか?

診断書の内容が生命の危機が危機的状態ならば
もしかしたらですが、
そうでなければ100%無理です。

理由1:
中傷とありますが、それがどの程度でどうあなたの精神状態に影響を与えたのか
第3者には客観的に判断できません。

民事に持ち込む場合でも
その因果関係を、あなた自身でかなり明確化しないとだめです。

理由2:
ネットでの場合、例えば無言電話のようなあなたの意思に
無関係に入ってくるプッシュタイプではなく、
あくまでもあなたがその場所に見に行くというプルタイプです。

つまり、見に行くあなたにも回避方法が有るわけです。

なぜあなたが、その書き込みを見に行かねばならないのか?
必要不可欠な理由で説明をする必要もあります。

それが無理、もしくは理由はないなら、見に行かなければすむ話です。

ちなみに、一般的なネットでの中傷で損害賠償がもし得られたとしても
数千円です。

弁護士に1度相談すれば大赤字となります。


人気Q&Aランキング