皆様、こんにちは。
今度事務所で、Microsoft Outlookを使用して、各社員の
スケジュールをみんなで見ることができるようにしたいと
思っているのですが、具体的にどのような作業をしたら
情報を共有できるようになるのか、皆目わかりません。

個々の端末はLANでつながっていて、インターネットは
社内LANからつなげています。

Microsoft Outlookを立ち上げてヘルプを見てみたのですが、パブリックフォルダを使用すれば良い、というような
事を書いてありましたが、ちんぷんかんぷんなんです。

どなたかおわかりになりましたら、お手数ですがよろしく
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

グループ内での情報共有をするためには,Microsoft Exchange Server というものが必要になるはずです.もし Exchange Server が導入してあれば,そちらのマニュアルをご覧になるのがよいのではないかと思います.


以下の URL のその他の欄に書いてありました:
http://www.microsoft.com/japan/Office/Outlook/sy …

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/exchange/default. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takebeさん、ご回答ありがとうございました。
Microsoft Exchange Serverはまだ導入してないと
思います。社内の購入担当者に一度かけあってみます。
これからもよろしくお願いします。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q●部門内のコミュニケーションや情報共有に使えるツールは?

 100人程度の社員間で利用するのに適した、コミュニケーション、情報交換、情報共有に適したツールは、何か有りませんか?

Aベストアンサー

http://www.atmarkit.co.jp/fbiz/feature/0202eip/02/01.html
http://e-words.jp/w/EIP.html

EIPと呼ばれるものが相当します。
多数の業者が提供していますので、
それから選ぶと良いでしょう。

解決の手段としては
・サーバーも含めて提供されるサービスを利用
・ソフトを買い、自社サーバーで運営
・自社サーバーで、ファイル共有のみ、各自で検索して利用
などが選択肢として考えられます。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fbiz/feature/0202eip/02/01.html

QMicrosoft Outlookのことで質問!!(Outlook Expressから)

この度Outlook ExpressからMicrosoft Outlook2000を使う事になりました。

そこで質問なのですが、アウトルックエクスプレスのときはメールを受信するときにどのくらい受信できたかを知るのにパーセントで表示して教えてくれていたのですが、アウトルックの方はそういう表示がでません。

何か設定で受信率を示してくれるようにできないでしょうか!?

Aベストアンサー

「送受信」ボタンをクリックすると、ウィンドウが出て、バー表示されますが、%は出ないですね。
12/36のように、
(受信済み件数)/(メール総数)
は表示されます。

定期的に送受信している場合は、右下のステータスバーに上記が表示されます。

Q【凄いネットビジネスを思い付いた】 まずはWebサイトと検索サイトを利用してのインターネットには欠

【凄いネットビジネスを思い付いた】

まずはWebサイトと検索サイトを利用してのインターネットには欠陥があることを説明する。

SEO(検索エンジン最適化)ビジネスはWebページを検索エンジンに見つかりやすくして検索結果の上位に表示させる技術。

要するに情報の価値を上げるビジネス。

情報の価値を上げるビジネスが成立するのなら、その逆の情報の価値を下げるビジネスも成立すると思われる。

しかも、情報の価値を上げるのは難しいが、情報の価値を下げるのは簡単に出来る。

いまのインターネットのWebサイトには欠点がある。

まず第一に殆どの人が検索サイトで検索してその結果表示からWebページを見ているということ。

検索エンジンは同一ページ、重複ページを嫌う。

よって、同じ内容のWebページを大量に作れば確実に上位には表示されない。

僕の糞みたいな毎日の大量の質問サイトへの投稿。

インターネットを利用している日本人に迷惑を掛けないようにマルチポストをあえてして検索エンジンの評価を下げて他人の有意義なWebサイトに迷惑を掛けないようにしている。

よって僕は情報の価値を下げるノウハウを既に保有している。

Webサイトと検索サイトを利用してのインターネットには欠陥があることがわかって頂けるだろう。

見せたくない情報は簡単に消せる。

みんなに見えないように出来る。

だけど、新しいTwitterは厄介で、消したい情報を複製しまくったらリツイートでさらに人の目に晒されて、つぶやき(ツイート)の価値は上がる。

僕みたいに情報の価値を下げることをビジネスにしている人、企業っていますか?

【凄いネットビジネスを思い付いた】

まずはWebサイトと検索サイトを利用してのインターネットには欠陥があることを説明する。

SEO(検索エンジン最適化)ビジネスはWebページを検索エンジンに見つかりやすくして検索結果の上位に表示させる技術。

要するに情報の価値を上げるビジネス。

情報の価値を上げるビジネスが成立するのなら、その逆の情報の価値を下げるビジネスも成立すると思われる。

しかも、情報の価値を上げるのは難しいが、情報の価値を下げるのは簡単に出来る。

いまのインターネットのWebサ...続きを読む

Aベストアンサー

ビジネスになって儲けが出るのなら 既に誰かがやってる・・

やってないとしても あなたが此処に質問した事で 既に 他の人も起業出来る・・

面白いね・・儲けを考えるのなら 他人に知らせなきゃ良かったのに・・(笑)

Q通常使うメールがOutlook ExpreesなのにアップデートしたらMicrosoft Outlookになっていた。

通常使うメールがOutlook Expreesなのですが、16日にアップデートしたらMicrosoft Outlookが起動するようになってしまいました。通常使うメールを元に戻したいのですがどうすればよいでしょうか?今は復元をして元に戻しましたが、またアップデートのお知らせがきます。

Aベストアンサー

[スタート]→[ファイル名を指定して実行]で
"C:\program files\outlook express\msimn.exe" /reg
と入力(こぴぺったんが楽です)してEnterキー押下。
画面上は何も起こりませんが、変更されてます。

Outlook Express から行う場合
1. Outlook Express の [ツール] →[オプション] を選択します。
2. [全般] タブの [既定のメッセージ プログラム] セクションに、[このアプリケーションは既定のメール ハンドラではありません。] と表示されている場合には、[既定とする]→[OK] を順にクリックします。

IEの[インターネット オプション] から行う場合
1. IEの[ツール]→[インターネットオプション]とたどります([スタート] →[設定] →[コントロール パネル] でもOKです)。
2. [プログラム] タブを選択します。
3. [インターネット プログラム] の [電子メール] 一覧で、[Outlook Express] を選択します。

他に、WindowsXPのSP1以降なら「プログラムのアクセスと規定の設定」からも変更が可能です。


#ところで・・・
システムの復元をむやみに実行して、さらにそのまま運用するのはちょっといただけません。
http://blog.livedoor.jp/heartflag/

[スタート]→[ファイル名を指定して実行]で
"C:\program files\outlook express\msimn.exe" /reg
と入力(こぴぺったんが楽です)してEnterキー押下。
画面上は何も起こりませんが、変更されてます。

Outlook Express から行う場合
1. Outlook Express の [ツール] →[オプション] を選択します。
2. [全般] タブの [既定のメッセージ プログラム] セクションに、[このアプリケーションは既定のメール ハンドラではありません。] と表示されている場合には、[既定とする]→[OK] を順にクリックします。
...続きを読む

Q共有フォルダの利用の仕組みについて

こんにちは。
すごく基本的なところがよくわかりません。
共有フォルダの利用の仕組みを教えてください。

・共有フォルダはLAN上のパソコンみんなで1つのフォルダを利用するといったものですか。

本には提供者側のパソコンと利用者側のパソコンに分かれて説明がありましたが
・利用者側が作った物を提供者の共有フォルダにいれることはできないんでしょうか。
・それをするということは、利用者もまた提供者になって共有フォルダを作るのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず簡単な部分で。
質問者さんが仰っておられるように、
共有フォルダーというのはLAN内でフォルダを共有するというものです。
ようはあるパソコンのHDDのスペースをみんなで共有するということですね。

ですから、質問者さんの解釈で間違いないと思います。

後、当然一つのパソコンを共有という意味ですので、
利用者側からも、そこへデータを置いたりすることは可能です。
しかしながら、ここで、提供者側がその共有フォルダーに対して、
アクセス制限、
例えば、誰々は書き込み禁止、この人に至っては見るのもダメ!
等といった決まりを作ることが出来ますので、
もしそういったルールで許されていない場合は、
共有フォルダにデータを入れたりは出来なかったりします。

また、
あくまで一つのパソコンをみんなで利用するというイメージでいいと思いますので、
利用者の人が新しく自分のパソコンに共有フォルダを作る必要はないと思います。

以上、簡単になりましたが、
参考になれば嬉しいです。

QMicrosoft Office Outlook2003とOutlook Expressを併用していますが片方を削除しても良いか?

Outlook ExpressとMicrosoft Office Outlook2003を併用していますが、面倒なのでOutlook Expressを削除したいのですが、後から困るような事がないでしょうか?皆様の知識を貸して下さい。

Aベストアンサー

Outlook Expressに設定したアカウントを削除したらよいだけです。

削除したアカウント、アドレス帳、メールデータは、2003が良好に使用できたら、いつでもOutlook Expressのファイルメニューから、2003のものをインポート出来ますし、アカウントはOutlook Expressのアカウントのプロパティからでも、.iafファイルにバックアップもできます。

現在、既定のメールソフトはどちらか知りませんが、Outlook Expressを使用しないのでしたら、2003を既定のメールソフトにしてください。
スタート→「プログラムのアクセスと既定の設定」などから設定できます。

QVMware Workstation Playerの仮想マシンをクラウドで共有して利用できるか

ホストマシンはWindows10ですが、windows7でしか動かないソフトがあるため、VMware Workstation 12 Player にWindows7を入れて利用しております。外出先でそのソフトを利用しなくてはならなくなり、Dropboxなどで(他の方法でもよい)共有して利用することはできるのでしょうか。

同時に利用することは不可能でしょうが、Dropbox内のデータが完全に同期された状態で、複数のPCで同時に利用するのでなければできそうな気がするのですが、やられている方いらっしゃいましたら、情報をいただけたらと思います。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

USB 2.0のUSBメモリ程度の速度だと、仮想環境だけでなく、実際のハードウェア環境に入れても遅くて使えませんので。
Linuxでなら、簡単にできたので実験って意味でもやってみたことがあるが、速度が遅いってことで使い物にならない。
クラウドなりだと、現状は遅すぎて使い物になりませんよ。

そもそも、仮想PCもOSのライセンスは必用となるが、クラウド環境で共有となると、OSのライセンス的にどうなのかは不明ですので。

クラウドで共有するよりも、リモートデスクトップを使った方が無難ではないですか?
多少の遅延は仕方ないでしょう

Qワードのヘルプを使用するとフリーズ

皆さんいつも本当にお世話になっています。
早速ですが、小生のOSはXPホーム、Office2000を使用しております。両方とも最新のアップデートをしております。ハードはイイヤマEP22GRW+を使用しております。
エクセルの場合は問題ないのですが、ワードのヘルプを使用するとフリーズして困っております。どなたか解決方法をご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

Wordの
「ヘルプ」→「アプリケーションの自動修復」
がいいかもしれません。

Q情報の共有について

P2Pを利用し、著作権のあるものをアップロードするのは違法、
「不特定多数の人がダウンロードできる」から…と聞いたことがあります。

知人や友人、また、なにか小規模な集まりしかアクセスできない所
(たとえばパスワードを入れなければいけなかったり)で、
著作権のあるもの(たとえば音楽や映画など)を共有できるようにするのは
違法ですか?

つまり、特定できる少数の人がダウンロードできる環境をつくり、情報を共有するのは違法ですか?

Aベストアンサー

特定少数であったとしても、権利者の許諾を得ずにULするのは原則違法なのです。
http://dictionary.rbbtoday.com/Details/term229.html

勿論、著作権で保護されていない素材の場合は、↑の限りではありません。

QMicrosoft Outlook 2003

Microsoft Outlook 2003メールで添付画像がプレビューで見れる設定を教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

出来るのかな?
OutlookExpressみたいに見れたらいいなって話ですよね?

メールの送信者がメールを作成する際にひと手間掛けることで解決するんですけど、添付画像とはちょっと意味合いは異なります。

1.メール新規作成(HTMLメール)
2.メニューの[挿入]->[画像]と入って行き、参照ボタンで添付したい画像を選択。
3.すると、メール本文に画像が表示される。位置等は、適当に。

このメールを相手に送ると、普通に画像が見られます。でも、HTMLメールをTEXTメールに変換して見ている人には、多分見えません。

受信側での設定ではないので役に立たないかと思いますけど、このような方法もあるって事で…。
でわ!


人気Q&Aランキング