幼稚園時代「何組」でしたか?

雑誌で漫画を連載している場合著作権は誰にあるんですか?
また作者が勝手によその雑誌で既存の作品の続編を書いてもいいんですか?

A 回答 (7件)

掲載する場合の


初めの契約によります

場合によっては
初めから
掲載に当たっては
作者と出版社に著作権があるということも
あります

その場合は
勝手に別の雑誌で掲載することは
できません

契約していない場合は
著作権は本人にあります

有名な話で
手塚治虫氏は
サンデー連載漫画を
続きをマガジンで始めたことがあります
    • good
    • 0

著作権は移転することができます。

漫画を出版する場合、
著作権を会社が保有する場合もあれば、作者が保有する
場合もあります。こういうことは、しっかり話し合って、
契約書に記載します。続編を他社で出してもいいかどうか
についても、契約書に明記します。
    • good
    • 0

良く読み返して回答になってなかったようで追加



出版社と著作権者との間には、著作物ごとに出版権設定契約が結ばれます。この契約では、著作権者が出版社に対して強い専有力を有する出版権を設定し、出版社は当該著作物を独占的に出版することができます。
出版契約には期限が設けられており、出版社には特定の期間内に出版行為を行う義務が課せられます。著作権法第81条では、出版社は著作物の引渡しから6ヶ月以内に出版行為をしなければならず、その後も継続的に出版を行う義務があります。
出版契約では、著作権の譲渡や委託の部分は交渉可能です。

作者本人が続編を別の出版社から出すことは可能です。
    • good
    • 0

No3追記


保護期間は日本では50年間ですが、この期間は著作者が亡くなった年の
翌年1月1日から起算します。
    • good
    • 0

作者+出版社です。


だから出版社の許可が必要。
    • good
    • 0

売れるので買い取ったら、その人や会社のものです。


売らなければ、書いた人(個人)のものです。
    • good
    • 0

その漫画の作者(話を書いた人、絵を描いた人)にそれぞれ著作権があります。

話を書いた人、絵を描いた人が同一ならば、その漫画家に著作権があります。

>作者が勝手によその雑誌で既存の作品の続編を書いてもいいんですか?

既存作品の作者に了解を得ないとダメです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!