プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠前から、葉酸を摂取する方が良いとのことを知り
意識して採っていこうかと思っています。
(バランスの取れた食品摂取を元々心がけていますが。。)
(1)「ほうれん草以外でたくさん葉酸を含む食品」や
(2)「飽きずに毎日採れるような工夫の献立」
を教えてください。
また、
(3)「どれ位の量を摂取すればよいでしょうか?」
400グラムの葉酸が必要ならどれ位の量の野菜を採れば良いか?

なるべくサプリメントに頼らず食品で摂取したいのですが難しいでしょうか?

A 回答 (4件)

「葉酸 妊娠 必要量」で検索して出てきました。


http://www.premama.jp/osusume/b_number/07/

あと、TVで見た記憶があったので「葉酸 妊娠 グレープフルーツ」で検索してみました。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arugrape/grap …

…なんかいきなりサプリ紹介されてるし…。
私もサプリより食事で、という考えなので出来る限り頑張りたいところです(^^;)
レバーが嫌いでなければ、うまく活用すればよさそうですね。鉄分も多いですしね。

その他の情報は、上記のような語句で検索してみて下さいm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サプリ推奨されてますね。(笑)
それだけ大切なんですね。
あとグレープフルーツとても参考になりました。
摂取量も超える心配がないのが凄い。
最近食べてなかったので復活させます!
わたしは「妊娠、葉酸」で検索してたので ゲットできる内容が乏しかったのですが 検索の仕方もすごく参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 19:35

こんにちは。


私も今後の妊娠に備え、葉酸摂取を意識している者です♪
「ブロッコリー」がいいみたいですよ。
ほうれん草と同じくらいの葉酸の量を含みますが、
葉酸摂取に必要なビタミンCがほうれん草以上に含まれているらしいです。
毎日火を通して、ごまドレッシングをかけて食べています。なぜか私はこれで全然飽きません。(ごまドレ好き)
レンジでチンでも可←この方がビタミンCが流れ出ずにたくさん摂れます。
残念ながら、料理苦手で献立の工夫はできません。(恥)
妊娠を予定してる人は1日1株食べるといい…と言うそうですが、さすがに無理!!
他の野菜などからも摂取できていると思うので、食べれる分だけ食べます。
食べることが苦痛になっても意味がないと思うので…。
量よりも意識して摂取しているということだけでも、ずいぶん違うみたいです。
一緒に頑張りましょう☆

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruburokkori/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じことを考えてる方がいて感激!!締め切らなくてよかった。。
ブロッコリーを最近 忘れてた!大好きなのに。。
aika777さんとおなじく ゴマドレで食べるの大好き!
ありがとうございました。本当、一緒がんばりましょうね。。

お礼日時:2005/05/23 09:47

妊娠前から葉酸を摂取という事は 妊娠する予定(なんか変な書き方でスミマセン)なんでしょうかね?私は今年の2月に出産したのですが 妊娠中はレバーは葉酸は多いのでしょうがビタミンAが多く含まれていてるので


大量にレバーは食べないようにと母親学級で言われました。ビタミンAの過剰摂取は胎児に影響のある場合があるとの事です。 妊娠される前なら関係ないと思いますが。 あと小松菜はとっても良いみたいデス。おひたしにしても良いですし 味噌汁に入れてもおいしいですよ これから旬なのでおいしくなりますよね。kinokonokonokoさんエライですよね。妊娠前からご自身の体をきちんと気づかって。私なんか妊娠に気づいて慌てて不摂生を改めたしだいですから・・(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご出産おめでとうございます。
わたしは、高齢出産になるので早く作れ!という声が多い中で慎重に体調を整えています。
(初期流産後の体調不良から。。)
ビタミンAの件ありがとうございます。
小松菜おいしいですよね。。
ありがとうございました。。

お礼日時:2005/05/21 16:16

葉酸を多く含む食品を挙げます。


食品の右の含有数値が、合計で400マイクログラム以上になるように、食品を選択すれば良いでしょう。

鶏レバー40g---510マイクログラム
牛レバー40g---400
豚レバー40g---320
パッションフルーツ果汁200g---170
うに5枚40g
ドリアン5分の1・80g
とうもろこし茹で1本100g---80
マンゴー半分100g
ホタテ貝1個水煮100g
枝豆茹で30g
きな粉大匙5杯30g
芽キャベツ2個30g
ひまわり種子炒り3個25g
調整豆乳200g
あさつき茹で30g
ライチー3個60g
アボガド半個70g
なばな茹で30g---50

摂取が無理だとなったら、サプリメントをおとりください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろんなものに入ってるのですね。。
たくさん例を挙げていただいてありがとうございますす。きなこや野菜、フルーツ、レバーと多種にあれば無理なく摂れそうです。

お礼日時:2005/05/20 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!