メモのコツを教えてください!

無料と無償の違い
<例>
①大学授業料を無償化する方針で入学金も無償化の対象となる模様です。今回の新制度では、親の所得制限を設けない

②電気製品でも、○年間補償で無償修理、無償交換など

質問です。
無料化ではなく、無償化という所に意味があるのですか?

質問者からの補足コメント

  • これが、大学授業料が「無料化」だったら具体的にどういうように違いますか?

      補足日時:2024/09/26 15:37

A 回答 (3件)

補足について



その場合は初めから「無料化」とは言わないということです。
    • good
    • 0

「「無料」と「無償」はどちらも「お金がかからない」ことを意味しますが、使い方やニュアンスに違いがあります。


無料: 料金を払う必要がないことを指します。例えば、「このアプリは無料でダウンロードできます」というように使います。無料の場合、何らかの条件(例えば、会員登録など)が付くこともあります。
無償: 報酬や対価を一切求めないことを意味します。例えば、「無償でボランティア活動を行う」というように使います。無償は、金銭だけでなく、他の見返りも求めないことを強調します。
このように、無料は主に商業的な文脈で使われ、無償はより人道的な価値や愛情、支援のニュアンスを含むことが多いです。」
だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/27 07:05

無料と無償は、どちらも相手に対して報酬を求めずに物事を行なうことを意味する言葉で、類義語です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/27 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A