海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

毎日正午に、日本からオーストラリアへ向かって定期船が出航する。
同時にオーストラリアからも日本に向かって定期船が出航する。
どちらの航海も、ちょうど7日7晩かかる。
では今日、日本を出航した定期船は、オーストラリアに到着するまでに海上で何回、定期船とすれ違うだろうか?
これ分かりますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

現実問題ではなく、算数の問題ですね。



いろいろな考え方ができますが、、、

①毎日正午に、日本→オーストラリアの定期船、と、オーストラリア→日本の定期船が出航する。つまり、24時間ごとに両方から定期船が出航する。
②日本→オーストラリアも、オーストラリア→日本も、ちょうど7日7晩かかる。つまり、航海には24時間×7日=168時間かかる。また日本→オーストラリアの定期船も到着するのはちょうど正午である。
③日本→オーストラリアの定期船、全く同じ航路を使うと仮定すれば、日本→オーストラリアの定期船が航海している間にオーストラリアから出航した全ての定期船とすれ違うはずです。
④ ①と②より、日本→オーストラリアの航海をしている168時間の間に、168時間÷24時間=7回、オーストラリアから定期船が出航するはずです。
⑤ ③と④より、日本→オーストラリアの定期船は、7隻のオーストラリア→日本の定期船とすれ違うはずです。
⑥ただし、正午に日本→オーストラリアの定期船が出港するちょうどその時、オーストラリア→日本の定期船が入れ違いで着港しているはずです。それを含めると8回すれ違うことになります。

※「海上で」と言う表現が気になります。船が出航する瞬間は「港内」であって「海上」ではない、と解釈するなら、6回すれ違うことになるのではないでしょうか。(最後のすれ違いも到着した瞬間の「港内」になるはずなので、それもあわせて2回分減ることにあります。)
    • good
    • 1

基本的に No.3 の考え方でいいんだけど、


「海上で」だから、植木算の使い方が逆で、
6 回だと思う。
    • good
    • 3

今日正午に日本を出航した船は、今日正午にオーストラリアを出航した船と必ずすれ違う…1回


 今日正午以前にオーストラリアを出航した船と7日7晩の航海中にすれ違う…7回

 足して8回だと思います。


 よう知らんけど。
    • good
    • 0

風向き海流の関係で、航路が同じとは考えにくい。

であればすれ違うことは発着の港が同一としても、港付近を除けばすれ違うことはほとんどないでしょう。
    • good
    • 0

そんな頻度で定期船は存在しないですね、だからゼロ回でしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!