都道府県穴埋めゲーム

紹介状を書いて持ったのですが
鬱で気分が下がり+昼夜逆転してしまい
バックれてしまいました
この場合紹介状貰った病院かかかる病院どっちに電話して予約するのが普通ですか?

質問者からの補足コメント

  • 電話する時
    どのような感じで話すのがいいでしょうか。

      補足日時:2024/09/26 20:25
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

バックレたとお書きなので、既に受診日が決まっていた(予約を


入れていた)と読み取れます。

紹介状を書いて貰った病院(紹介元病院)の医師は、同紹介状を
書いた時、貴方に何か言わなかったでしょうか?

紹介先病院に行ける日程に関してや、「こちらから紹介先の病院
に予約を入れておくから」など、。(精神科病院などでは、病院
同士の横の繋がりが強いので間々有る事です)

紹介元病院が予め紹介先病院の受診日程を決めていた(予約を入
れている)なら、紹介元病院に予約日に行けなかった旨を連絡し
なければなりません。

まあ、欝病など精神疾患では、その日の体調が乱高下する事も間
々あるので、精神科病院の医師は、予約日に来られない等は想定
内の事です。

>電話する時
>どのような感じで話すのがいいでしょうか。

恐縮し、申し訳無さそうな感じで、以下のように言ってください。
「予約日はとても体調が悪く、どうしても起きる事が出来ません
でした。紹介先病院に改めて予約を取りたいと思うのですが、こ
の場合、そちらから取って頂けるのでしょうか?私が直接取れば
良いでのしょうか?」

繰り返しますが、欝病はその日により、無気力な状態になる事は、
間々あるので、精神科医師は理解するでしょう。
    • good
    • 0

>バックれてしまいました


どういう意味で使ったのかわかりませんが...
紹介状だけでは 予約ではないので 病院はなにも準備はしていないですから、あなたが行かなかったとしても 何の損害もありません。

もし、予約しておきながら、行かなかったのなら”あなたは約束を守らない最低の人間です”けど、病院だって 来ないかもしれないと思ってなんの準備もしていないでしょうね。

>紹介状貰った病院かかかる病院どっちに電話して予約する
そこまで常識がないのですかねえ。 かかる病院に決まってますよ。
紹介状を出した病院に「予約したいです」って電話で言うのですか? 

>電話する時どのような感じで話すのがいい
「OO病院から紹介状をもらって、そちらのXX科に受診したいので予約したいのですが、O曜日は何時がいいでしょうか?」みたいに話せばいい。
    • good
    • 0

バックれて、どれほど期間が開いてしまったのですか?


2週間を超えているなら再度紹介状を貰わないといけません。

その場合は元の病院、1週間以内くらいのバックれならかかる病院です。
    • good
    • 0

かかる予定だった病院の方ですよ。


ちゃんと謝りなさいよ。
    • good
    • 1

新しい病院での予約を、ドタキャンしてしまったということですか?



まずは、新しい病院に謝罪の電話を入れるべきです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!