【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

現在、自分で59の男です。
すみません、未だに分からない事が有るんですが、身内ってどういう意味合いでしょうか?
困った時に助け合うのが身内ですか?
と言いますのは私の母親が亡くなってから早や、25回忌を迎えようとしています。

血より濃いものだってある!
とか、
遠い身内より近くの他人
って言ったりしますけど身内の良さはどういうところなのでしょうか?
ここ30 年近くは1人で生活しています。
家族なんてありません。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

>困った時に助け合うのが身内ですか?


一般的には親しい親族を身内と呼びます。
困ろうが困るまいが親しい関係なので違います。

>身内の良さはどういうと
切っても切れないとかいう家族のような関係性でしょうか
つってもケースバイケースです。
わりと血のつながりもない赤の他人と結婚する事が多いですけど
日本の歴史でも娘を嫁がせてまで関係性を構築しようとしました。

大昔から悩み考えられてきたことです。
1人生活も、25回忌も
血よりも濃いものや親族を必要としないのであれば
おひとりのままでよろしいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

さすがに、独りって言うのは……
パートナーは欲しいです。

お礼日時:2024/09/27 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!