天使と悪魔選手権

AgC≡CAgとCH3-C≡CAgの有機化合物の名前は"どちらも"銀アセチリドなのですか?違うならば後者の名前をご教授下さい。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

命名法を追いきれていないんだけど

AgC≡CAg: ethynediidodisilver または silver ethynediide または silver acethylide
CH3C≡CAg: (prop-1-yn-1-ido)silver または silver prop-1-yn-1-ide
かなぁ....
    • 0

懐かしい。

中学の時作って、爆発させてこっぴどく怒られた。
    • 0

そもそも、後者を銀アセチリドというのは、化合物名ではなく分類名です。

異なる化合物の名称が同じになることはありません。
前者に関しては、通常、銀アセチリドを化合物名として用います。
後者に関しては有機金属化合物としての命名になりますので、通常は、1-propynylsilver(1-プロピニル銀)ということになるんじゃないですか。
    • 0