推しミネラルウォーターはありますか?

バスの運転士(特に高速バス)に興味があるのですが、カッコ良さや憧れだけで叶うような職業ではないでしょうか?
自分は理系私立大学の大学院を修了し、現在、建設コンサルタント(手取り25〜30万円くらいです)に就職して5年目になります。
現在の仕事に関係する資格は何もありません。
入社してから技術士補や地質調査技士などの資格を何回か受けましたか、不合格の連続でした。
繁忙期は月残業時間100時間超で毎週のように土日出勤、閑散期でも月残業時間80〜100時間です。

大学で建築構造や地盤関係を専攻していたという理由だけで建設コンサルタントに就職しましたが、思っていたような仕事とは違い、いわゆるミスマッチ状態で5年目になり、この先が不安です。

学生の頃からバスが好きで、今でもバスの運転士にとても興味があります。

バスの運転士に興味があるというだけで、特段、運転に自信があるわけでもないので、大型二種免許の取得にも苦労しそうですし、両親からも大学院まで出してやったのにバスの運転士なんて的な感じ反対されそうなので、このまま夢にとどめておいた方が良いでしょうか?

それとも一度きりの人生、興味のあることにチャレンジしてみるのもアリでしょうか?

アドバイスいただけたら思います、よろしくお願いします。

「バスの運転士について。」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

チャレンジすることは良い事だと思います。

先ずは、バスの運転士について調べてみましょう。必ずしも高速バスに乗れるわけではないかも知れませんし、その勤務形態は結構大変な様にも思われます。
その辺を理解したうえで、ご両親には現状の課題等も説明の上で了解を得ての転職をお勧めします。
    • 0

バスの運転士、良いんじゃないですか?

ただ、お客の中には、自分のさまざまな不満を運転士にぶつけてきて、

憂さ晴らしする人もいますから、上手に対応しないとね。

貴方の対応次第だと、「本社に文句言ってやる!!」とか何とか云う、

クレイマー親父や、おばさんもいますからね。
    • 0

そうです、一度きりの人生です、

積極的でいいですね。

中古のバスを購入するって方法もありますが、なんとか手が届く夢なのでチャレンジしたほうが良いと思うよ。
    • 0

バスの運転手は人手不足です。

十分挑戦の価値はあります。
    • 0