【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

冤罪が確定して、無罪となるなるのは当然として、そうなると真犯人はどうなるのでしょうか?

死刑囚が冤罪確定、となると数十年経っていますよね?
新たに真犯人捜査、、、、できるんでしょうか? するんでしょうか?

また冤罪で、証拠捏造と裁判で認定された場合、検察(警察)の責任は?(犯罪認定ですよね? 年数経っているので常に時効?)
また、初回の有罪認定した裁判官の責任は?(これもいつも時効?)

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

すべて闇の中です。



まず警察や検察も「こいつが犯人だ」ときめてそれから物証を集めます。証拠の中でも警察にとって都合のわるい証拠については弁護側が要求しても開示をしないのですよ。

すべてとはいいませんが、警察や検察はストーリーを最初につくってそれからそれに当てはまるような人を逮捕して長期間の拘留をしてというパターンが多いですね。

なお、公判維持のために真犯人につながるような都合のわるい証拠はすべて処分されているでしょう。今となってはどうしようもありません。

このような冤罪が多くおこるというのは日本はまだまだ司法後進国といわざるをえないですね。袴田さんの場合は再審制度に助けられましたが、多くの人が冤罪で汚名をきせられながら死刑台に消えていったのではないかと思っています
    • good
    • 0

冤罪事件でも時効が適用されているので、ほとんどの場合、冤罪が確定した時点で時効も成立しています。


袴田事件では、一審で袴田さんの冤罪を疑う裁判官もいましたが、先輩裁判官たちの意見に潰されています。
日本では「起訴されると99.9%有罪」と言われるのは、裁判所が検察に全幅の信頼を置いて証拠の再調査などしないからです。要するに「エライ公務員と逮捕されるような素行が悪い下々の者の言うことのどちらが信じられるのか」で裁判が成立しているんです。
    • good
    • 0

>新たに真犯人捜査、、、、できるんでしょうか?



当時の警察が証拠(味噌樽に衣服を入れ)を捏造しています
きっと本物の証拠は廃棄されているでしょう
操作しようがないです

公務員の間違いは、国や自治体が責任を負います
つまり袴田さんに対しても税金で賠償します

警察官の証拠捏造や隠蔽は、今も続いていると思われます
    • good
    • 1

裁判官は違うでしょう。

捏造されたものを証拠として出されたのですから。
捏造した警察、その人物が居るはずなんですよね。このことに対して罪に問えないのなら、冤罪は少なくなることも無く、これからも続くでしょうね。きっと。
    • good
    • 1

いやーそうなんですね



裁判官には責任は無いと思いますよ。

やはり検察とか警察ですね。捏造は大犯罪として欲しいです。

しかもやるところは組織的なんですよね

あと、証拠ないけど裁判する暴れん坊アホ警察がいる地域とかね。

もちろん証拠にはならないけど明らかにやってるケースもあるのですが、法律としてちゃんと証拠ないとダメな訳でして

とくに林真澄に関しては、僕はやってないと思います。殺すメリットがない。

林真澄は犯罪者だけど利益のために犯罪する人。子供殺しても儲かりません。これは愉快犯ですよ

裁判官というのはある材料から、必要な勉強をして、判決します。

極論ですがAIやプログラムみたいなもんです。証拠でだいたい結果は確定しております。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!