私の友人から在宅ワークのことで相談を受けました。
彼女の話によるとある日「在宅ワークをしませんか」と電話がかかってきたそうです。お仕事はデータ入力、HP作成や修正などの内容でした。そして教材費がいるそうです。内訳は以下のとうりです。

CDROM27枚テキスト10冊
お支払い1回目15495円、2回目以降14000円×47回
総支払額673495円

支払いは毎月の給料から天引きみたいな形になるとのことです。
クレジットの申込書も見せてもらったのですが、連帯保証人欄は参考人になっていて本人でもかまわないとありました。
彼女の話では電話ではあまりいやな感じがしなかったし、迷っていると
言ってました。また、彼女は費用がいるのはどうしてかと向こうに尋ねたところ、「うちもボランティアでやっているのでないので」とか「あとからやっぱりやめたとか言わないでください。うちの信用にかかわりますので」と言われたそうです。

参考人が本人でもいいというのは、もし何かあったら責任はすべて自分にあるということになりますよね。
その会社名はPEPという会社で仕事を紹介しているのはパセジクラブという会社でした。ちなみに今年12月末までは費用はかからないそうです。
もし、同じ会社で仕事をもらっている方、本当の話を聞かせてほしいとのことでした。私はよく考えたほうがいいといったのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんなページがありました



悪徳商法?マニアックス
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/

その中のログが…
http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg29737.html
http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg27874.ht …
http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg27874.ht …

そのスジで有名なようですからご覧下さい。
「毎月の給料から天引き」といいながら黒字を保証してくれる
わけでもなさそうです(-_-;)

参考URL:http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
    • good
    • 0

皆さんのおっしゃるとおりなので、今更なにも書き加えることもないのですが、口を出さずにはいられません。



私は、在宅ワーカーにデータ入力、HP制作などの仕事をお願いしている会社に勤めています。
どういう依頼がどの程度の難易度でどの程度市場にあるかは分かります。

やめるべきです。
迷う隙は、一寸たりともありません。

本当に在宅ワークがしたいなら、他に勉強の方法はいくらでもあります。また、自分で努力する気がないなら、在宅ワークなど考えない方がいいです。
    • good
    • 0

こんばんは。

他の回答者の方と同じく、おすすめできません。むしろやめるべきです。
仕事をもらうためにこちらからお金を払う必要があるでしょうか?分割払いになっていますが、4年間も継続した仕事があるんでしょうか?最悪のシナリオとして、仕事は全然入らず、ただ教材費だけを支払う形になります。4年間もHP作成の仕事をすれば、こんな仕事を受けなくとも自分で仕事ができるようになりますよ。

>「あとからやっぱりやめたとか言わないでください」
最後に、これって悪○商法の決まり文句ですよね。
    • good
    • 0

確かに、文面から受けるのは 怪しさばかりですよね^^;


ちょっと検索してみたら、既にその会社の怪しさはもう話題になっているようですね。
下記参照
http://www.yumemi.ne.jp/bbs/ky/view/s/soudan8/1_ …

電話などの受け答えが良くても本質は 危ないのがいっぱいなんじゃないでしょうか。
感じとしては、お仕事の斡旋は殆ど無く 高価な教材費(?)のローンが残るだけだろうと思いますよ。
ご友人には 止めた方がいいのと、簡単にその手の電話勧誘に乗らない事をご忠告するのがいいかと思います。
余談ですけど、この手の勧誘モノって 電話で受ける印象(悪く言えばカモタイプかとか)や、購入意欲などで、リスト化されて出回る場合があるので注意ですよ。

一応WEBサイトあるようですね^^;
パセジクラブ http://www.pass-age.com/

参考URL:http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg19601.html
    • good
    • 0

最初に教材を購入しなければならない在宅ワークなどありません。


絶対に止めたほうがいいです。
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg29737.html
    • good
    • 0

なんの根拠もないですが「インチキ」くさーい。



辞めた方がいいと思いますよ。在宅ワークがしたければ、ハローワークやインターネットでどんな職種があり、どんな内容の業務が一番多いのかを調べて(料金体系も含めて)把握してからそちらの電話の会社に興味があるなら加入されても遅くないと思いますよ。

それに、ハローワークなどでは職業訓練所などで、やすくコンピュータ系の講義をしていただけると聞きましたよ。
まずは、無料や低金額のところで、スキルアップされては・・・?と思います。
    • good
    • 0

僕はその会社のことを詳しく知っているわけでもないのですが


文章を読んだ限りでは怪しさしか伝わってこないです(^^;
そもそもなんのために27枚もCD-ROMが必要なんでしょう?(笑
僕も以前仕事の関係CD-ROM一枚にあるソフトのマニュアルが
収まっているものを読んでいましたが、かなりのボリュームがあり
すべて読むだけでも2週間近くかかりましたり、理解するまでにも
さらに時間がかかりました。
とまあそれくらいCD-ROM一枚に情報が詰まっているのですが
データ入力、HPの作成、訂正に27枚も使用している根拠がまったくわからないです。さらにテキスト10冊って・・・
もし、僕がそう薦められたら絶対に断りますね(^^;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q在宅ワークの「コスモワーク」という会社知りませんか??

 1年半前にこの会社と契約し約80万のローンを組まされています。MOUS試験の資格を取得すれば、ヒーブ・サポート・センターに登録し適正試験に合格すれば仕事がもえるみたいです。それが何回適正試験を受験しても何かにつけて不合格に判定が出て、一向に合格する気配がありません。。今から解約を申し出たいのですが、誰かこの会社と解約の手続きをされた方いませんか??
 今までの支払いはしょうがないとして、今後の支払いを無しにしてもらいたいのですが・・・。

Aベストアンサー

国民生活センターに
「資格が取れずに多額の借金が残った内職」
http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200204.html
「ほとんど仕事がなかった在宅ワーク」
http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200210.html
の事例がありました。

これらと同じ手口の会社と思われますので、お近くの消費生活センターへ
相談して見てください。何かと助力してくれると思います。
消費生活センター一覧
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

がんばってください。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/jcic_index.html,http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

Q在宅ワーク

在宅ワーク初心者です。最近ある在宅ワーク会社に資料請求したのですが仕事をするにあたって初期費用として40万以上の費用がかかるとの事でした。まだ1社としかコンタクトとってませんが他の会社さんも同じような初期費用がかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

初期費用がかかるとしても仕事によって多少なりかかると思いますが、40万なんて考えられません。
内職商法の気が強いですね。
(私の場合、仕事に使うものなど個人負担でしたが
微々たる費用でした)
そういう時は、大体すぐにそれぐらいの稼げますとか甘い言葉書かれてあったり、言われたりするんですよね。絶対に元なんて取れないと思ったほうがいいです。

内職を探されてるのであれば、お住まいの役所で聞いてみるとと募集しているかとか教えてもらえると聞いたことがあります。

Q在宅ワークについて

在宅ワークをしたいのですが、始める前に情報提供料といった形で何十万も払ってくださいというものが多いのですがどうなのでしょうか?悪質なとこはよくこういうことするというのは聞いた事がありますが、優良なとこもこうやって取るのでしょうか?
在宅ワークってどこも最初にこんなにお金をとるんですか?

Aベストアンサー

「在宅ワーク」というのをなにか勘違いされていませんか。
在宅ワークというのは個人事業主です。
自宅開業の医者も、小説家も、理髪業者も、みんな在宅ワークです。
自分で営業かけたり、看板上げたりして、仕事を獲得していますよね。
どこかに登録しておけばなにもしなくても仕事が回ってくる、などということはまずありません。

まともなところは金を取りませんが、それなりのスキルは要求され、「いついつまでにこの案件をあげて欲しい」というように納期をきられます。
時には徹夜もありの厳しい仕事です。

ちょうどタイムリーな話題を見つけましたので貼っておきます。

<登録名目一人50万円 内職商法業者の仙台事務所捜索>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061220-00000012-khk-toh

Q安心の在宅ワーク

現在在宅ワークを探しております。
信頼できる在宅ワーク会社をご存知でしたら教えて下さい。
出来ましたら直ぐに仕事が欲しいのですが。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>データ入力のお仕事は諸費用は掛かりましたか?
かかりません(^_^;)

かかる時点でおかしいと思ってください。
ただ、校正のためにA3のプリンターを買ったり、壊れたときのためにパソコンは2台は必要ですし、そういう設備投資は自分でしておかないといけません。打ち合わせに行く交通費なんかももちろんかかりますが、先方に払うお金は全くありません。

>自宅でデータ入力・アンケート集計といった内容の仕事をしたいと思っています。
みんなができると思っている内容なのでネットで見つけるのは困難だと思ってもいいと思います。ネットだとものすごく安いですしね。経験のために無料でしますという人がいるほどなので、むちゃくちゃです。
それが現実なので、いいことばかり書いているところは疑ってかかったほうがいいです。

それと「在宅ワーク」という言葉を積極的に使うところは、悪徳なことが多いです。悪徳なところが使い始めて広がったとさえ聞いたことがあります。つまり、「在宅ワーク」で検索をかけてもまともな会社はでてきません。

Q在宅ワーク詐欺

こんにちは。
私は、先日在宅ワークをしたくて(株)グローバルと言う所に資料請求しました。
2~3日して、電話が掛かってきて
「翌日電話面接をする。」
と言われ、電話面接をしました。手数料の話や、仕事のランク・スキルアップなどの説明を30~40分位聞きました。
途中に変な事を言われました。
「トータル498.400円以上手数料は掛かりません。何年やっても、何件こなしてもそれ以上はかかる事はありませんので、ご安心下さい。手数料の支払いはクレジットもしくは、ローンなどになります。」
そこで、
『私はクレジットカード持ってません』 と答えると、
「当社で、15.000円までの支払いでローンが組めますのでご安心下さい。」と言われました。
おかしいなぁ??と思いながら聞いてて、最後に、
「後日、本登録用のメールを送ります。詳しい情報を入力して登録終了です」と言われ電話を切りました。
電話面接の翌日、メールが来て、同意要領を読むと、
※システム提供費用498.400円※
とか書かれており、それをプリントアウトしようとしても、全部はされませんでした。思いつくことは全部やったけどプリントは出来ませんでした。
登録画面に進むと、*支払い方法の選択*があり、『あれ?』と思い登録はやめました。
すぐに断りのメールを送り、後日返信のメールで、「キャンセルの受付を致しました。」的なメールが来てました。
すぐに、迷惑メールの登録をして、それからは連絡がありません。
コレが、◆内職商法業?◆と言うものなんでしょうか?
資料請求時に入力した、情報は悪用されたり、流出したりしますか?
すごく不安です。

こんにちは。
私は、先日在宅ワークをしたくて(株)グローバルと言う所に資料請求しました。
2~3日して、電話が掛かってきて
「翌日電話面接をする。」
と言われ、電話面接をしました。手数料の話や、仕事のランク・スキルアップなどの説明を30~40分位聞きました。
途中に変な事を言われました。
「トータル498.400円以上手数料は掛かりません。何年やっても、何件こなしてもそれ以上はかかる事はありませんので、ご安心下さい。手数料の支払いはクレジットもしくは、ローンなどになります。」...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。悪徳商法ウォッチャーのjess8255です。

グローバルと言う名称の会社は沢山あるようなので特定は出来ませんが、勧誘の仕方、「電話面接」という手法、498,400円という商品の価格から見て、悪徳商法の一つである「内職商法」(別名:無い職商法)に間違いないでしょう。

ネット上で在宅ワーク斡旋を宣伝している業者は99.99%が悪徳業者です。限りなく詐欺に近い連中ですから、今回は契約直前で断念して賢明でしたね。

この手の業者の商品は殆どが49万円前後です。これはクレジット、ローンとも50万円を越えると審査が厳しくなるために、業者が審査を通りやすくするために設定した価格です。商品の内容は研修業務と銘打ったCD-ROMが数枚、それにしょうもないテキストでしょう。50万円近い価値などありません。いかにも聞こえのいいように「システム提供費用」と誤魔化しているだけですよ。

業者は仕事をすぐにくれません。まずCD-ROMを使った研修をしてレベルチェックと称するテスト(これがなかなか合格しません。いや、合格させないのです)、それが終わって仕事受注があるかと思うと殆どない。あっても報酬が月1000円程度。とても毎月のローン返済には見合いません。この仕事すらダミーの可能性が大です。

なお業者の紹介するローンは消費者金融系の「サラ金」業者ですから、月に15,000円を5年(60ヶ月)で組むと通算で90万円を支払うことにもなります。馬鹿馬鹿しいでしょう?

業者は「月15,000円のシステム料を5年だけ払ってください。その後は一切費用が掛かりません」と言いますが、これが落とし穴。高利の返済になることをわざと告げません。そんなこと言えば消費者は怖気づきますからね。

危ない、危ない。ネット上の在宅ワーク紹介・斡旋業者は99.99%インチキ、悪徳業者です。絶対に近寄ってはいけませんよ。

なお入力してしまった個人データは間違いなく悪徳業者間に流れますので、今後は似たような別業者から電話、メールなどで更にしつこい勧誘が来るでしょう。「いらない」、「契約などしない」、「二度と電話するな」と根気よく対決し、拒否する必要があります。

決して勧誘に根負けして契約などしてはいけません。またクーリングオフに関する知識も身に付けておきましょう。今回のような「業務提供誘引取引販売」の場合は、クーリングオフ期間を明示した契約書の交付から数えて20日間です。

こんにちは。悪徳商法ウォッチャーのjess8255です。

グローバルと言う名称の会社は沢山あるようなので特定は出来ませんが、勧誘の仕方、「電話面接」という手法、498,400円という商品の価格から見て、悪徳商法の一つである「内職商法」(別名:無い職商法)に間違いないでしょう。

ネット上で在宅ワーク斡旋を宣伝している業者は99.99%が悪徳業者です。限りなく詐欺に近い連中ですから、今回は契約直前で断念して賢明でしたね。

この手の業者の商品は殆どが49万円前後です。これはクレジット、ローンとも5...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報