映画のエンドロール観る派?観ない派?

レンタカーについて
こんにちは。大学生で先日免許を所得したのですが、家に車がありません。彼女と車で色々なところに出かけたいのですがやはりレンタカーやカーシェアだと普通に家の車使うよりも高く付きますかね?維持費とか全て無視して、出かけるときにかかる料金だけで計算すると、家の車で出かけるのとレンタカーやカーシェアで出かけるのではどのくらい費用に差が出るのでしょうか?車でしか行きづらいところに行くために一日借りて運転する場合と、ちょっと借りて数時間使う場合などさまざまな場面における差を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (15件中1~10件)

車の使用機会がどれだけあるのか、にもよります


私なんかは毎日、なので、
>車でしか行きづらいところに行くために一日借りて運転する場合と
その時だけのことしか考えれれないの。
その時だけのために高価な車所有し、駐車場代も年間通して払いその他自家用車を驟雨のためには年間通しての経費が必要になるんです。
実際に使用していない期間についてもそれらは支払う必要があるんです。
    • good
    • 0

家の車の維持費はどう考えるんだよ?。


大学行ってて、そんなことも考えられないの?。

家の車の維持費を親とかが持ってるなら、それはタダという事だ。
ガス代も親が払ってるんだよ。
    • good
    • 0

遠出は電車などの交通機関で、近場はレンタカーまたはカーシェアリング


これが大学生には丁度良い
任意保険だけでも年齢制限なしの金額は凄いよ。
    • good
    • 0

免許を取得したばかりならレンタカーはお奨めしません。


まず実際の道路での運転経験が教習課程の数時間、しかも隣に教官が乗っていて
危ないと思われればブレーキを踏まれると言う事しか無いでしょう。
つまり、サポートしてくれる人が居ない中でレンタカーとなれば、車体を何かに擦ったり
当ててしまったり等起こす可能性は決して低くは無いでしょうし。
車で色々な所に出掛けたいのなら、まずは教習ではない実際の道路での交通に順応
できる様練習することが先決。
いきなりレンタカーを運転してゴッツンなんて事になれば目も当てられない。
    • good
    • 0

レンタカーの方が安いです。

家に車を持つと言う事は維持費として車検代保険代等年に50万は必要です。、免許取り立ての若い人は搭乗者保険などで保険金が高く付きます。親の車なら搭乗者保険に入っているか聞いて下さい。簡単に知り合いを乗せることは出来ません。
    • good
    • 0

維持費を無視するなら自分で比較できるでしょ



自分用の車を親に買ってもらってください、それで解決
    • good
    • 0

維持費をすべて無視することが甘いことだって自覚した方がいいですよ。


それも「彼女に対して少し後ろめたさを感じている」が理由なら電車で行きましょう。
    • good
    • 0

レンタカーは、一日、7000円ぐらいとして。


1ヶ月4回借りて、3万円としましょうか。
200万円の車をかって5年で払うとして、月35000円。それに任意保険があなたの場合月2万円はかかるでしょう。それに駐車場借りたら。あと、車検、メンテナンス点検が月1万円かな。月、7万円+駐車場代という事ね。
親が持っていたとしても、親は、毎月それぐらい払うことになるのよね。
5年経てば、支払いも終わり保険代も少しは安くなるでしょう。
それでも、駐車場代入れて月3万円は必要でしょうね。
    • good
    • 0

家の車は家族が維持費を負担している


※任意保険の補償対象に若年者を加えると保険料がびっくりするほど高くなる点もとりあえず無視する

あなたが借りる分には、ガソリン代や高速道路の料金程度しか発生しない

レンタカーの場合は、ガソリン代や高速道路料金が必要なのは当然として、それプラスレンタカー代金が発生する
大型の車か?軽自動車か?で代金は変わるし
数時間程度なのか?1泊2日なのか?でも変動する

丸一日でざっくり1万円(カローラ程度)とか2万円(ワンボックス)
半日くらいだと、この料金の半分~2/3くらい

業者によって料金体系が違うし保険料なども加算されることもあるので
上記の価格は大手の基本額

軽自動車で古~い車なら激安価格もあるけど、彼女さん乗せるには・・・・
    • good
    • 0

維持費とか全て無視しなら


自家用車 その日のガソリン代と交通費

レンタカーはレンタル期間(半日〜)に合わせた料金 乗り捨て可能 ガソリンは返却時に満タン。
レンタカーは走行距離のある長時間(半日以上)の行楽や旅行。

カーシェアは月額基本料金+距離料金 ステーションに返却するのが決まりで 利用料金にガソリン代が含まれてます。
基本料金(時間料金)に距離料金も加算されるので ドライブ等は向かなく買い物のような時間単位の借り方に適してます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!