唐突ですが、私は顔が非常に大きいです。
なので毎日を細々と生きていたのですが
あるとき、雑誌を読んでいたら、デカ顔の原因の一旦は歯にあるとの事。
思ってみれば私は歯並びが非常に悪いのです。
歯がいっぱいありすぎて(1つ1つの歯が大きいのかも)、
前に押し出されてしまっている歯もあります。
親知らずも4つ生えていますが、抜いていません。

これらの事とデカ顔との関係はあるのでしょうか?
小顔とまでは言いませんが、なんとか並みの大きさの顔に近づきたいのです。
親知らずを抜いたり、歯並びを直せば顔は小さくなるのでしょうか?

どうかご指導ご鞭撻のほどを宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

う~んと、たぶん関連はあまりないと考えます。


実は研究では人類の歯はだんだん大きくなっている傾向にあるのだ
そうです。最近顎が未発達で小さいため歯が並ぶスペ-スが足りず、
歯並びが悪い子供が多いという話をよく聞きますがあれは歯が
大きくなっているのも原因の一つだと言われています。
しかしかといって現代人の顔がだんだん巨大化しているかと言うと...
そうとも言切れませんよね。
ただ矯正を行うと口元がスッキリして特に横顔が小顔に見えますよ。
横から見て鼻の先と顎の先を結んだラインをエステティックラインと
言うのですが、このライン上に唇が乗っているのが美しい横顔だと
言われています。このラインより唇が飛び出していると大きな顔と
いう印象を与えます。
矯正を行うと歯が綺麗に並ぶだけでなく、この横顔の改善も同時に行わ
れますので、美しい横顔のシルエットになりますし、前から見ても
口元がスッキリしますので小顔の助けの一助にはなるように思います。
矯正の費用ですが、現在のところごくごく一般的な矯正(外科手術など
を用いない)で70~80万円程度です。
矯正機具の見た目が気になる様でしたら、歯の裏側(舌側)から行う
舌側矯正もあります。これならまず矯正をしていると人に気づかれる
心配はありません。しかし舌側矯正は通常のニ倍ぐらいの費用がかかり
ます。また舌側矯正でなくとも、歯につけるブラケットという装置を
透明にすることにより大分目立たなくさせることもできます。
こちらの方はわずかに治療費用がアップする程度です。
このように現在では目立たない矯正も可能ですから、矯正も一考されて
はいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいアドバイスをありがとうございます。そうですね~。矯正はいずれいずれと思ってはいるのですが、費用が高いのと、痛いイメージがあるのとで、なかなかいけないんですよね。でも努力してみます。愛知県の三河地方でどこかいい歯医者さんがあったら教えて下さい。(^_^;) 無理ですね。ごめんなさい。

お礼日時:2001/09/24 21:18

全国1800件の歯科医院をデ-タベ-ス化し、検索できるサイトです。


良いかどうかの評判はちょっとわからないですがご参考になればと
思い、ご紹介します

参考URL:http://www.tobi.com/fullhouse/dentalclub/index.h …
    • good
    • 0

補足質問の分です。


手術代金は病院ごとに格差があります。しかし、付属する全ての治療費を合算すると、三桁です。考えているよりもずっと高いです。(骨をさわる手術は軟部手術だけよりも高額で、さらに歯をさわるから…歯の矯正(抜歯ふくむ)だけで7・8十万は軽くかかります。)
骨を切り取る手術は、付近の神経を傷つける可能性だけでなく、術後のかみ合わせ、修正の難しさなどがあってトラブルを起こすと容易にリカバリーできない点につきます。意外と知られていませんが「慢性の偏頭痛」などをおこす患者も多くいます(←これは例外なしに難治性です)。美容手術は健康で問題のない人に行う手術ですから、安全性が高い事が何よりも重要なのです。先回の回答と重複しますが、考えるならば「抜歯を含む歯列矯正」、そのほかなら「隆鼻」「重瞼(ふたえまぶた)」くらいでしょうか。従来の美容手術でも、応用することで見かけを小顔っぽく見せることは可能です。
    • good
    • 0

はじめに…歯の本数は種族によって決まっています(笑)人間であれば皆同じ本数です(少ない人はいますね)。



歯の大きさには確かに差があります。しかし顔の大きさまで左右するほど一本一本が大きいということはまずありません。顔の大きさは骨格が決めています。骨格は遺伝しますから顔の大きさは遺伝だと考えてください。
顔を小顔に形成する美容手術があります。顎の骨を切り詰めてそれで余分になる歯を抜いてしまう形成方法です。手伝った事がありますが(専門外)おぞましい手術です(笑)。でも確かに顔は小さくなります(当たり前)。
歯列矯正(歯並び)をする場合にも、顎の大きさとの兼ね合いを考えて、歯を抜くこともありますが、あくまで見た目をスッキリさせるためで、サイズそのものを小さくするわけではありません。歯列矯正は美しさを考えられるなら十分考慮されるべきと思います(抜く歯は矯正歯科医と相談してくださいね)。が、美容外科医が言うのもなんですが顔を小さくする手術は止めたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、そうなんですか~。じゃあ対策は何も無いのか・・・。あるとすればその手術ですかね。結構深刻に悩んでいるので、考えるかもしれませんが、金銭面で無理かもしれません。確か3~40万くらいですっけ?宝くじでもあたれば・・・。え~、あと弊害が無ければなぜ例の手術をやめた方がいいのか説明してもらえませんか?痛いとか、手術痕が残るとかですかね?(X0X)

お礼日時:2001/09/24 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピーチの持ち込みサイズは 長辺55cmまでとありますが なかなかギリギリの大きさを見つけられません。

ピーチの持ち込みサイズは
長辺55cmまでとありますが
なかなかギリギリの大きさを見つけられません。
家にあるのはあるのですが
小さすぎて荷物が入らないので
最大の55cmを考えていますが、

いいな、と思ったら
外寸55.5cmや56cmや56.5cm、、、
取っ手やタイヤ、、、

1mmでもオーバーだと
別料金で預けないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。

 計測は金属製の枠があってそこを通るかどうかを見るのだったと記憶します。
 やっている時とやっていない時があります。
 数回乗ったことがあるだけなので頻度は分かりませんが、個人的にはやられたことはなく、係員が荷物の大きさを見てやっている感じでした。その枠のところに人がいない時もありました。
 空港による違いもあったりするのかもしれません。

 利用にあたってネット上で情報を探したところ、「拠点である関空が他空港より厳しい印象」というのを見掛けました。
 「Peach 機内持ち込み手荷物 チェック」といったキーワードで情報を探されてみる方法もあるかと思います。

参考まで。

Q親知らずを抜いて3日目です。 処方してもらっていた痛み止めがなくなりました。 親知らずを抜いた影響

親知らずを抜いて3日目です。
処方してもらっていた痛み止めがなくなりました。

親知らずを抜いた影響なのか、前歯が疼いたり親知らずの手前の奥歯が痛んだりします。
関係あるのでしょうか?

痛みがまだ強いので、明日追加で痛み止めをいただきに行こうと思いますが、あまり服用しすぎると身体にはよくないのでしょうか?
ちなみに最初いただいたのは全部で4回分です。初日は2回服用し、昨日まで寝る前だけ飲んでました。

Aベストアンサー

治療した箇所以外も痛く感じる事もよくあります。
治まるまでは鎮痛剤を処方して頂いた方が良いと思います。
冷やすのも効果的です。
胃が強くない等心配であれば、
胃薬も一緒に処方して頂けるのでは?

Qワードかエクセルで表の大きさをcmでしていしたい。

ワードでもエクセルでもいいのですが、1×2の表をつくりたいのですが、高さ4cm、幅20cmで左のセルが幅9cmで右のセルが11cmのものをつくりたいです。

表の大きさをcmで指定する方法はありますか?

Aベストアンサー

ワードの場合「ツール」「オプション」「全般」に「使用する単位」があるので「ミリメートル」を設定
「文字単位での編集を可能にする」にチェックがある場合ははずしてください。

エクセルはピクセルという単位をCMに変換すればいいのですが微調整が大変です。
下記のフリーソフトをインストールした方が楽でしょう。
Excel ミリ単位ものさしマクロ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se318875.html
シェアウェアでいいなら同じサイトに「どんピタ君」というソフトもあります。

Q歯に詳しい方に質問です。 今度歯医者に行って歯を矯正しようとおもっています。 見ての通り、歯並び

歯に詳しい方に質問です。

今度歯医者に行って歯を矯正しようとおもっています。

見ての通り、歯並びがガタガタです…

あと、噛み合わせも悪いです。
本来なら上の歯と下の歯がもう少し重なるはずなのだと思うのですが、私の場合ぴったり歯の先と歯の先が当たったる状態です。
そのせいで食事の時は前歯で物を噛むことができず、いつも奥歯だけで噛んでしまってます…良くないですよね…(´-ω-`)

それと、、これは歯並びが関係してるのかわからないのですが、しゃくれ気味で面長です。下の歯が普通より前に出ているから唇も前に出てしゃくれているのではないか…?と勝手に思ってます。

ここまで書いたことで、それは違うよとかあれば教えてください。
あと、まだすぐには歯医者に行かないので、治すために自分で心がけられることなどあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

矯正で小顔になったり顔の形が変わることはありません。あくまで矯正は歯並びを変えるだけで顔の骨格を変えるものではないですから。
ただし矯正によって口元が変化したら、顔の形が変わったように見えることもあります。
また顔の形まで変えたいときは骨切り手術が必要です。下顎前突を治したい場合には骨切りをすることもあります。

矯正治療までに必要なのは、虫歯を全て治すことと、歯磨きを徹底的にできるようになることです。装置が入ると歯磨きし辛くなるので今のうちに磨けるようになりましょう。画像の左上の前歯は歯並びが凹んでいますが、汚れが付いていて歯茎が少し腫れているように見えます。そういったところも磨けるようになりましょう。

Q45cm水槽 エアーポンプの大きさについて

現在GEXのイーエアー1000を使っています。

45cm水槽(高さ30cm)に0.8l/分のエアーポンプというのは小さすぎますか?

エアーポンプというのは水槽の大きさではなく深さで決める物なのでしょうか?

Aベストアンサー

> 45cm水槽(高さ30cm)に0.8l/分のエアーポンプというのは小さすぎますか?
・そうですね。
少し吐き出し量不足です。
45cm規格水槽のエアポンプ標準エア吐き出し量は1L/毎分以上です。

規定数以上の多少過密状態の水槽だと仮定して。
エアポンプ吐き出し量が0.8L/毎分でも、真夏の高水温時期や台風などが接近した低気圧状態でなければ、飼育生体が酸欠になることはないと思います。

また、水草が元気に育成している水槽ならば、吐き出し量0.8L/分でも問題ないと思います。

> エアーポンプというのは水槽の大きさではなく深さで決める物なのでしょうか?
・いいえ。

確かに、水深の深い水槽の水底部分にエアストーンを設置した方が、水圧が高い分、酸素は良く溶けます。
ですが、基本的には水槽の大きさ(実水量)で決める物です。

ところで、エアポンプって、そんなに故障する水槽設備でしょうか?
エアポンプのエアを貯めるダイアフラム部分は合成ゴムで出来ています。
合成ゴムは、使用しないと固化してひび割れたり、加水分解したりして、空気が漏れて使えなくなります。
逆に、使用していると、ひび割れや加水分解することもなく、思いの外、長期間使えます。
合成ゴムは使用しないと、保存状態次第ですが、早ければ3年ほどで固化したり、加水分解します。
何年も使う予定のないエアポンプの予備を準備しても、主要部品がゴム製品であるエアポンプの予備は、あまりにもリスクが大きな予備部品になると思います。

余程、過密飼育をしている水槽ではなければ、数日エアポンプが停止しても問題ないハズです。
エアポンプは、故障後、速やかに新しいエアポンプを購入すれば良いと思います。
また、外掛け濾過器のエアレーション機能を利用したり、水中フィルターの吐き出し口を水面ぎりぎりで運転すれば、数日程度ならば十分にエアポンプの代わりが務まると思います。
エアポンプの予備を準備するのならば、病魚や稚魚の隔離水槽に使える外掛け濾過器の準備をオススメします。

> 45cm水槽(高さ30cm)に0.8l/分のエアーポンプというのは小さすぎますか?
・そうですね。
少し吐き出し量不足です。
45cm規格水槽のエアポンプ標準エア吐き出し量は1L/毎分以上です。

規定数以上の多少過密状態の水槽だと仮定して。
エアポンプ吐き出し量が0.8L/毎分でも、真夏の高水温時期や台風などが接近した低気圧状態でなければ、飼育生体が酸欠になることはないと思います。

また、水草が元気に育成している水槽ならば、吐き出し量0.8L/分でも問題ないと思います。

> エアーポンプと...続きを読む

Q口呼吸をすると顔が大きくなると聞いたのですが、何故大きくなるのですか?あと、顔が大きくなるとはどう大

口呼吸をすると顔が大きくなると聞いたのですが、何故大きくなるのですか?あと、顔が大きくなるとはどう大きくなるのでしょうか?筋肉?たるみ?むくみ?脂肪? 確かに私の周りの人で殆ど常に口呼吸をしている人は顔が大きいです。(私は寝る時くらいしか口呼吸をしないので丸いくらい)でも、アデノイド顔貌とはまた違った顔つきで、ただ丸かったり、太ってみえたりという感じの人が多いです。
理由が知りたいです。
私も寝ている間の口呼吸を治せば少しは顔が小さくなる可能性があるのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

顔の大きさと呼吸法に関連はないと思います。
よって、顔の大きさは変えることができません。
顔は小さくなりません。

Q90cmのワンピースの型紙の大きさが違う

姪っ子に90cmのワンピースを作ろうと2冊の本から型紙を起こしたのですが、比べたところ随分と大きさが違うので、どちらがいいか迷っています。

「こどもブティックcucito」
では身丈が43cm、身幅が20cm
「女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。」
では身丈が53cm、身幅が30cm
でした。

10cm違うと随分と大きさが違う印象なので、
どちらのサイズがいいか教えていただけないでしょうか?
姪っ子は5月で2歳になり、標準的な体型です。
すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

素材や季節にもよるかなぁとおもいます。
秋冬、春などに着るものならゆとりがあるほうが
中にカットソーやタートルニットなどを重ね着したりすると着こなしが増えますし。

あと、そのお子さんの普段の生活ですね。

公園や園庭で遊ぶことが多く遊具が好きだとか
自宅に帰るとき、自宅の中に階段があると丈が長めだと踏んでしまう危険がありますし。
でも普段着でなくて、お出かけ用のワンピースならちょっと長めでおしゃれして、ってのも良いと思います。

ゆとりのあるサイズのほうが長く着られるという利点はあります。
サイズアウトまで長いというか。
重ね着で工夫して、短くなってきたら直にきて羽織物やレギンスとあわせてみたりとか。

どちらも型紙を起こしてしまったということは両方作るおつもりがあったのでしょうか?
もしそうなら両方差し上げれば親御さんが状況やサイズの変化に合わせて
使い分けてくれるんじゃないかと思います。

Q親知らずを抜く時の歯医者

親知らずを抜く時の歯医者なのですが、
一般歯科でしょうか?
それとも、口腔外科がある歯医者の方がいいのでしょうか?

歯医者の科の意味がよくわかっていないので、教えてください。
○○科がいいというのがあればお願いします。

Aベストアンサー

抜く必要があるときと抜かなくていいときがあります。
私の場合は抜かずに親知らずが生えている歯茎の部分を焼いて広げました。
今、親知らずはどんどん生えてきてますが別に痛くも痒くもないですよ。

無理に抜くと大出血になるので大きな病院で抜くのがいいと思います。
詳しくはわかりませんが入院して抜く方法もあるみたいです。

一度お近くの一般歯科医院で見てもらって、そこでは対処できないなら大きな病院への紹介状を作ってもらいましょう。それが一番確実だと思います。

Q解き方がわからなくて、困っています。 500倍で撮影した写真上で0.70cmの物体の真の大きさ(μm

解き方がわからなくて、困っています。

500倍で撮影した写真上で0.70cmの物体の真の大きさ(μm)を求めなさい。

Aベストアンサー

0.70(cm)/500=0.0014cm=14μm

Q痛み止めが効きません。 12日に歯医者に行ってきました。 右下の奥歯の親知らず抜いて、看護師からは2

痛み止めが効きません。
12日に歯医者に行ってきました。
右下の奥歯の親知らず抜いて、看護師からは2,3日は痛みますと言っていたんですが、4日目今になっても痛いです。
顔も、膨らんでなにより口が思うように開けません。確かに一週間は膨らんだままと言っていましたが本当に一週間たったら顔は戻るのでしょうか?
歯科衛生士の方に聞きたいです。
後、体験者もお待ちしております。

Aベストアンサー

私も激痛1週間、鈍痛1週間と続きました、腫れは1週間程度で落ち着きましたよ

痛み止めは効いているんですよ、それで
薬が切れると、もう死んだほうがマシと思うような痛みですから(^_^;

おだいじに。

痛み止めは病院でもらってください(病院で処方してもらって処方薬局で購入してください)
市販の痛み止めよりも数倍強いですから、痛み止めとなります。

市販の痛み止めだと、ラムネ菓子のようにバリボリと食べても痛みが治まりませんから


人気Q&Aランキング

おすすめ情報