アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

配線する際に、目的地までcat.5eのLANケーブルが届かなかったので、余っているcat.5eケーブルをつなげて伸ばそうとしています。

新しいケーブルで引きなおしたほうがいいのは、重々わかっていますが、その上で質問します。

2本のケーブルをダイレクトにつなげて通信上問題はないのでしょうか?速度が落ちるなど支障がないのか知りたいです。

できればやったことのある人の話を聞きたいです。

A 回答 (4件)

下記のような延長用接続コネクタがあります。

100/1000BASE-Tなら100mまでなら、問題ないです。

http://www2.elecom.co.jp/products/LD-RJ45JJ5Y.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。

延長用コネクタを使うのがベストのようですね。

• 0

>ケーブルだけで2本接続できないものか(安上がりに)と思ったのですが、そんなことをした人はいないでしょうかね?

さすがにそれはやったことないですが、ケーブルにコネクタを圧着した経験からすると、4対になっているツイストペアを5mm程度ほぐします。ということはコネクタを圧着してメスメスの延長コネクタを使っても1cm程度はツイストペアがばらけている状態なわけで、駄目元でやってみる価値はあると思います。ただ、両端5mmずつで8本はんだ付けというのはかなり大変そう。ばらけている長さが長くなればそれだけノイズの影響を受けますよね。

この回答への補足

やはりハンダ付は面倒くさいですよね。

そんなことなら中継器買ったほうが間違いないでしょうね
。ただ技術的に通信可能なのかということとどういう問題がありそうかということが知りたかったので、回答ありがとうございました。

• 0

一応メスメスの延長コネクタ(両方LANケーブルのモジュラ)というものもあるが、両方合わせて75m以上になりそうな場合は、リピータハブを使った方が良いだろう。

と言っても、100BASE-TXならスイッチングハブを使う事になる。一応100BASE-TX対応のリピータハブという物も存在するが、スイッチの方がはるかに安い。

周りの磁場にも寄るが、両方合わせて25m程度、長くても40m程度なら問題は全くないだろう。

この回答への補足

リピーターHUB。そうですね。中継用のHUBを使うのは無難でしょうね。

ケーブルだけで2本接続できないものか(安上がりに)と思ったのですが、そんなことをした人はいないでしょうかね?

• 0

ダイレクトって、中継器を使ってですよね?

さほどというか、全然問題なかったです。
エラーもないし、速度の減衰も気にならない(というかわからないw)くらいです。
まあ、やはり初めから長いケーブルでやる方が良いに決まってますがw
ちなみに環境はUSEN光で平均60MB/sです。
ルーターでやってますが、他の直にLANで繋いでるPCもそのくらいです。
ですので、もっと速度の出ない場合は、影響があるのかも??

この回答への補足

中継器を使わず同じ配色の線同士をつないで・・・と思ったのですが、邪道ですかね?

• 0