エアバスは欧州の航空機メーカーと理解しているのですが、
欧州のどの国が参加しているのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (2件)

先の方が回答していますがこの4カ国等となっていて、他の国は分かりません。


下記のサイトにエアバスのことが色々出ていました。参考までに。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Berkeley/1761/airbus. …
    • good
    • 0

仏、独、英、スペイン



以上の四カ国です…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q短歌のウェブリング

短歌のホームページを作ったので、ウェブリングに参加したいと思います。「短歌の輪」に登録したところ、活動していなくて、参加できませんでした。他に短歌を扱っているリングをさがしているのですが、なかなか見つかりません。短歌は高齢者がつくったもので、若い方のリングはむいていないように思います。お勧めのがあったら教えてください。

Aベストアンサー

ご存知だと思いますが、webringjapanのHPです。
「短歌」で検索すると34個のwebringが引っかかってきます。
短歌は詳しくないのでおすすめのringについては他のかたがたの回答を待ちたいと思いますが、一応挙げておきます。

参考URL:http://www.webring.ne.jp/

Qエアバス社製航空機の見分け方

ボーイングの有名な旅客機は見分けがつきますがエアバスの旅客機はさっぱりです
種類も曖昧です
エアバス航空機の見分け方
ボーイングの航空機との違いも合わせて答えていただけると幸いです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

言葉で説明しても分かりづらいので、「飛行機 見分け方」などで検索するといいですよ。写真付きでまとめてあるサイトがいくつか見つかります。
http://4getatrainsection.blog74.fc2.com/blog-entry-1588.html

Q短歌を応募してみたい(プロを目指したい)

短歌をいくつか作っています。

教えていただきたいのですが、、、

(1)短歌を募集している賞は何がありますでしょうか?

(2)短歌を仕事にして、ご飯を食べている人はいるのでしょうか?

お願いします。
アドバイス待っています!

Aベストアンサー

> (1)短歌を募集している賞は何がありますでしょうか?

あります。
例えば、このようなサイトで探してみてはいかがでしょうか?

短歌の募集、公募、コンクール情報は短歌賞.com
http://tankasyo.blog17.fc2.com/

> (2)短歌を仕事にして、ご飯を食べている人はいるのでしょうか?

ごく一部の方(俵万智さんなど)以外は、短歌だけで収入を得るのは難しいでしょう。
こちらのサイトに詳しいことが載っています。

■“歌人・俳人” ってどんな仕事なの?
http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/servlet/gaisetsu/nanikana?jobID=0000523

Qボーイングやエアバスの旅客機は、一部の大型機を除いて双発機がメインです

ボーイングやエアバスの旅客機は、一部の大型機を除いて双発機がメインですが、逆にイリューシンやツポレフなどのロシア製旅客機は双発機が少なく、三・四発機が多いように思います。
その差は何でしょうか?

Aベストアンサー

現在の旅客機用エンジンの主流派、低燃費・低騒音の高バイパス比ターボファンエンジンになりますが、この分野においては、民生エンジンの開発に力を入れてきた欧米の航空機用エンジンメーカーに優位性があり、欧米製エンジンを搭載したボーイング777やエアバスA-330が長距離洋上飛行能力を持っています。
一方で、ロシアの航空産業は、旧ソビエト時代に軍事優先で成長してきたため、(高騒音・高燃費の)ターボジェットや低バイパス比ターボファンなどでは実績を積んでいますが、旅客機に使われるような高バイパス比ターボファンエンジンが”置いてきぼりを食らった”面があり、いまだに欧米製に匹敵するエンジンは完成していません。

また、現在は、国際民間航空機関 (ICAO)が課した「ETOPS(Extended-range Twin-engine Operational Performance Standards) 」という
 双発旅客機のエンジン1基が何らかのトラブルで停止し、エンジン1基のみでの飛行する場合の飛行可能な時間
についてのルールがあり、ETOPSの認定を受けるためには、信頼性の高いエンジン(と機体の組み合わせ)が要求されます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ETOPS/LROPS

同等の機体は作ることができても、現状ではETOPS認定を受けられるだけのエンジンはない・・・そのため、多発化して”お茶を濁している”のでしょう。

現在の旅客機用エンジンの主流派、低燃費・低騒音の高バイパス比ターボファンエンジンになりますが、この分野においては、民生エンジンの開発に力を入れてきた欧米の航空機用エンジンメーカーに優位性があり、欧米製エンジンを搭載したボーイング777やエアバスA-330が長距離洋上飛行能力を持っています。
一方で、ロシアの航空産業は、旧ソビエト時代に軍事優先で成長してきたため、(高騒音・高燃費の)ターボジェットや低バイパス比ターボファンなどでは実績を積んでいますが、旅客機に使われるような高...続きを読む

Q短歌について質問です

今度から、趣味として短歌(和歌)を詠んでみたいなと思っている者です。
「百人一首」などの短歌をみていると、「日本っていいなぁ」とよく思っていました。が、短歌の詠みかた(?)というものがさっぱり分かりません・・・。
(つまりは、どんな風にして短歌をつくればよいのかがさっぱり分からないのです・・・。)

短歌について詳しい方もしくはそういうサイトを知っているという方は回答お願い致します。
大雑把な質問で失礼致しました。
乱文失礼致します。

PS:補足要求などがありましたら遠慮なくおしゃってください。

Aベストアンサー

書店に行けば「短歌入門」「短歌の作り方」なんていう本がたくさんあります。一冊買って、それを参考にすればよいと思います。

インターネットでは、前衛的な短歌(カンタン短歌なんていいます。これはこれで魅力的なのですが)の方が勢いがありますので、「百人一首」が気に入ったという方には、あまり向かないのでは? と思います。

Qエアバス機で着陸直前の音声について。

たぶんエアバス機だと思うんですが、着陸直前に高度を「フィフティー」「サーティー」「トゥウェンティー」と機械の音声でカウントされると思いますが、最後に「リサード?」と聞こえるコックピット内の動画を見たのですが、これは実際にはなんと言っていて、どういう意味があるんでしょうか?

Aベストアンサー

No.1 です。

>最後に「リサード?」と聞こえるコックピット内の動画を見たのですが、これは実際にはなんと言っていて、どういう意味があるんでしょうか?

「 リタード (Retard)」 は、「エンジンンのスロットルを引きなさい 」 (パワーを絞れ) という指令です。 

この時点では、フレアーを開始していますのでエンジンのパワーを絞らないと、機の速度の減少が少なくなり、狙ったところへうまく接地が出来なくなったり、着陸距離が延びたりしますので、こんな指示を出すように設計した機種もあります。

航空機メーカーは新しい機種を開発する度に、過去の実績 (ユーザーからの要望なども含む)、監督官庁からの命令、航法機器の開発状況などを踏まえて仕様を変えており、これに伴い各種コールの種類や仕方も変わってきています。

Q短歌について教えてください

自分が短歌を作ることを「短歌を詠む」といいますが、

他人が作った短歌をよむことも「詠む」というのですか? 

なんと、いうのでしょうか?

「鑑賞する」などではない平易な言いかたを教えてください。



 

Aベストアンサー

おはようございます。
「詠む」の意味からいえば、その場合に使うとおかしな感じがしますね。
短歌をたしなんでいる人たちの表現を検索してみました。

> 短歌を作らない、読むこともしない近所の奥様方は、「よく分かる」「私そのままよ」と大いに共感してくれる。

> 短歌を詠む、短歌を読む。この二つにはいくつかの共通のキーポイントがある。

> つまり短歌、詠む人、読む人のニュアンスは短歌や作者の個性、持ち味であり、短歌にたいする作者の価値観の現れであると考えられる。
> 別の見方をすれば、ニュアンスの違いは、詠む人、読む人それぞれの身丈の違いとも言えよう。
>  他人の歌を読んだと時の漠然とした違和感、それは作者と自分とのニュアンスの違いによるもの。

> 「現代短歌、詠む読むカタル」

> 【趣味】 短歌(詠む・読む)


http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_452650.html
> やさしい短歌~「読む」から「詠む」へ~
>
> これから短歌を始める方、作歌に行き詰まりを感じている方のために、近現代の歌人の作品を鑑賞することからはじめ、短歌の基本について丁寧に解説してゆきます。その上で作品を作り、創作の喜びを味わってゆきましょう。作品は添削指導を行います。

「読む」とするのがよさそうです^^

おはようございます。
「詠む」の意味からいえば、その場合に使うとおかしな感じがしますね。
短歌をたしなんでいる人たちの表現を検索してみました。

> 短歌を作らない、読むこともしない近所の奥様方は、「よく分かる」「私そのままよ」と大いに共感してくれる。

> 短歌を詠む、短歌を読む。この二つにはいくつかの共通のキーポイントがある。

> つまり短歌、詠む人、読む人のニュアンスは短歌や作者の個性、持ち味であり、短歌にたいする作者の価値観の現れであると考えられる。
> 別の見方をすれ...続きを読む

Q航空機の発電機故障時の非常用プロペラ発電機について

航空機(旅客機?)が飛行中に発電系が故障して、電気系、油圧系が動かなくなった時のバックアップとして、胴体下より非常用のプロペラ発電機を出し、最低限の電源確保をする、というのを聞いたことがあります。(先日TVでもやっていたと思います)

教えてgooでも、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=506527
の#2で、同じようなことが触れられていますが詳しくは分かりませんでした。

もう少し詳しい情報はどこかに無いでしょうか。色々webで調べたのですが掘り出せません。URLなど分かれば教えてください。

Aベストアンサー

RAT(ラット)ですね。
ラムエアタービンの略称です。
B767では左翼の付け根に近い胴体に格納されています。
地上作業中では突然出てくるかも知れないから近づくなと言われました。

http://www.cybernet.co.jp/ansys/stories/mcs16-3-96.html

参考URLはフライトシミュレータB-767のオーバーヘッドパネルにあるRAT SWです。
実機の画像って無いですね。
SWは実際に触ったことが有りますが、RATが展開している場面には出くわしたことが有りません。

参考URL:http://flightinfo.ens.ne.jp/omi/level_d_flight2/004_ohp_c.htm

Q短歌の音韻律について教えてください

短歌の音韻律は五七五七七だと思うのですが、数えてみれば字数は合っていても、五七五七七という音韻律に沿わない短歌をよく見かけます。
言葉や単語のひとかたまりが五とか五七ではなくて、読んでみるとまったくリズムが取れず、短歌ではなくほとんど散文のようになっている短歌のことです。

それについて疑問に思っているのですが、
(1)そういった短歌はいつ頃から作られているのでしょうか?現代の実験的な試みなのですか? それとも音韻律にこだわらない短歌は以前から存在しているのでしょうか?
(2)作者はどうやって字数を合わせているのでしょうか?五七五、とうたえるものなら作り方がわかるのですが、そうではないものは、あとから言葉の字数を数えたり、まとまった数を計算したりして、作っているのでしょうか?

短歌について詳しい人がもしいたら、教えてください。

Aベストアンサー

57577のうち、それぞれ、5と7のあとには音楽でいう休符があると考えられています。つまり、
5+休符、7+休符、5+休符、といった具合に。
なので、休符のところに1文字入れてもいいのです。

そして、現代では、全体として31文字になるような短歌、たとえば、8977のような作り方もします。
私自身、短歌を作っていましたが、最初は57577でも、だんだん、8977のような作り方が自然に身につきました。57577のリズムばかりだとあきてくるので、そうやって、数を変えるのですが、全体として31文字には自然になるのです。
これはもう、自分で作るしかないですよ。ぜひ、作ってみてください。いろいろ実験すると楽しいですよ。

Qお世話になります。航空機を眺めるのが好きな者です。成田空港近くの 航空

お世話になります。航空機を眺めるのが好きな者です。成田空港近くの 航空科学博物館の展望室から見える 無塗装(あるいは白一色の塗装)のジャンボ機なんですが・・・ずいぶん長い間 放置されていると思うのですが・・・なんだか可哀そうで、理由が知りたくなりました。どなたか 事情などお分かりの方、教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414528794

この事ではないでしょうか。
つい最近のニュースでもやっていました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報