とにかくウエストまわりをひきしめたいんです。
具体的にいえば、胃の上・下腹・脇腹のつかめちゃうぜい肉を落したいのです。
久しぶりに腹筋をしても最初の2.3日の内は、お腹が痛いのですが、そのうち痛くなくなって、効き目があるのか自分でも疑わしく思われてきます。
毎日続けられそうな効果的な運動方法をぜひアドバイスしてください。
よろしくお願いします!!

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A 回答 (5件)

腹筋運動で最初の2~3日以降腹筋が痛くならなくなったのは、筋力が鍛えられてきた証拠ですから、やめちゃダメですよ、腹筋運動。


できれば、痛くならないようになったら、少しずつ回数を増やしてみましょうよ。
私は発声練習の一環として腹筋毎日やってるんですが、ウエストが締まるのは確かみたいですね。起きあがったときに左右にひねるようにすると、脇の方もイケます。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やっぱり腹筋運動は効果あるんですね。
poppo3さんのアドバイス通り、あきらめずに腹筋運動を続けます。
今日からは、左右にひねるようにしてみます。
仮面ライダーのようなお腹?!をめざしてがんばります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/23 16:54

こんなエクササイズはいかがですか。


《腹筋 ツイスト》(ウエストのサイドを引き締める)
参考URLをご覧ください。

こんなのも有ります。
筋肉でウエストを引き締め 腹筋運動
http://www.health.co.jp/FORUM/fytte/fo9812-3.htm

金魚運動は、実際にはダイエット効果がないようです。

参考URL:http://www.faro.nu/practice/exercise/lesson.html
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
早速URLを拝見しました。
ひきしめるためには、勢いをつけてやってはいけないと反省。
kyaezawaさんのおっしゃる通り私も金魚運動は疑わしいゾと思っていました。
私は汗水流してアツク、運動します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/23 17:09

7/8放送の200xリサーチで各部分の即効性のあるダイエット運動を紹介していました。


方法など詳しくは、HPでどうぞ。。。。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/
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 いま流行りといえば「金魚運動」でしょうか。

エクササイズ機器がだいたい\6,000~\30,000あたりの価格帯で売っています。
 ウチでも、夫のために買ったのが部屋の隅で埃をかぶっています。(^^;
 機械類は場所をとるのと、断念した時の空しさが何ともいえないですね。。

 道具を使用しないのなら、地道に体操しましょう。毎日、少しずつ増やした方が続けやすいですよ。
 腹筋は前に出たぶんを手前に戻し、ひねり運動は脇腹をすっきりさせます。
 今週は腹筋5回で来週は10回にしてみよう、という感じで、本当に少しずつ増やして……きつければ増やさなかったり、回数をまた減らしてみたり。続けることが一番のポイントです。
 わたしは毎日寝る前に1本のテープ(好きな音楽の)をかけて、片面のあいだ適当に運動する、ということをしていました。
 寝る前だと他にすることがなくなってからなので邪魔されにくいし、自分のリズムで動けるので機械よりも気楽、寝る前に神経と全身が適度にほぐれてよく寝られる、などの効果もありました。

 どうしても短期に、という場合は脂肪吸引という整形手術もありますが……できるなら気長に自然にしたほうが、からだにもやさしいのではないかと思います。
 ゆっくりしっかり楽しく、ですね。
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ウエストをひねる運動も効果がありますよ。

ただし
続ける必要がありますけれどね。
あと、半身浴をしながらウエストをひねって下さいね。

女性は下半身や下腹によく贅肉がつきますが、これは
至急を守るためらしいです。ですから、冷たい飲み物や
ビールを沢山飲むと冷えから体を守るために、子宮周辺に
お肉がつくようなので、あまり冷たい飲み物はお勧め
できませんっ♪

とにかく頑張って下さいね。
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Qわき腹についたぜい肉の落とし方

わき腹についたぜい肉の落とし方

40歳、男性です。体重は変わらないのですが、最近わき腹のぜい肉が気になっています。
何か、これを落とすいい方法はありませんでしょうか?
スポーツは週に1度、テニスをするぐらいです。

お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

 40歳(男性)にもなると、特別なトレーニングをしていない限り筋肉は衰えてきていますから、体重が変わらないということは、その分だけ体脂肪(内臓脂肪と皮下脂肪)がついた、ということです。体脂肪は重さが同じなら筋肉よりも量が多くなりますので(つまり体脂肪は筋肉よりも比重が小さいわけ)、体重が同じでも太って見えます。

 わき腹のぜい肉は皮下脂肪です。指で摘み上げることが出来るでしょう。摘めた部分の厚みの半分が皮下脂肪の厚みです(厳密に言うとごく薄い表皮も含まれますが)。

 部分痩せはできません。わき腹の皮下脂肪だけを落とすということはできないんです。体全体の体脂肪を落とす中で、わき腹の皮下脂肪も落ちてもらうのを待つしかありません。ですが残念なことに、皮下脂肪がつきやすいところほどしつこくて、なかなか満足の落ちてくれないところでもあります。


 週に1度のテニスくらいでは、自覚できるほどの効果は出ないと思いますよ。それでは努力不足です。根気よくダイエット(食べる量を控えること)と有酸素運動(たとえば毎日ジョギング1時間)を続けて体脂肪を落とすしか打つ手はありません。

 40歳(男性)にもなると、特別なトレーニングをしていない限り筋肉は衰えてきていますから、体重が変わらないということは、その分だけ体脂肪(内臓脂肪と皮下脂肪)がついた、ということです。体脂肪は重さが同じなら筋肉よりも量が多くなりますので(つまり体脂肪は筋肉よりも比重が小さいわけ)、体重が同じでも太って見えます。

 わき腹のぜい肉は皮下脂肪です。指で摘み上げることが出来るでしょう。摘めた部分の厚みの半分が皮下脂肪の厚みです(厳密に言うとごく薄い表皮も含まれますが)。

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Q頭痛くて体もだるくて胃も痛いのですがどうしたらいいでしょうか?痛くて寝ようにもすぐ目が覚めます 飲

頭痛くて体もだるくて胃も痛いのですがどうしたらいいでしょうか?痛くて寝ようにもすぐ目が覚めます

飲み物しか飲めません。薬はないです。

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一人で親や友達もいませんか?熱はありそうですか?なさそうでしたら、少し待つしかないかあまりに痛いようでしたら救急外来に行くしかないです

Qお腹のぜい肉

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体重が再び減り始めたのは良いのですが、今度はお腹の肉が気になり始めました。ダイエット開始直後から考えると、ウエスト周りはものすごく減ったんですが(W78→64)、おへその上と下腹のたるみが気になります。

ちなみに腹筋やダンベル、ストレッチをふくめ、前回同様の生活を継続中です。

どうやら腹筋の上にぜい肉が付いているようです。この肉を効果的に落とすにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

パワーヨガをしてみたらいかがでしょうか?

溜まった脂肪を燃焼させるらしく

1日10回3セットで良いとのこと。

下記にやり方が載っているURLを付けました。

ちなみに私も月曜からヨガを始めました。

お互い贅肉撃退頑張りましょう

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/

Q体型ひきしめにアドバイスください!

体重よりも、体型を引き締めることに重点をしぼってこれからダイエットを頑張ろうと思っています。
ダイエットプランを立てることに知識があってお詳しい方、アドバイスお願いします。

ネットで、身長と体重をもとに理想体型を計算できるところがあり、計算してみました。
それによると私の体型は、理想とされる体型よりも、ウエストが22cm、ヒップが11cm、太ももが11cm、ふくらはぎが4cm、それぞれ太かったです。

もちろんこれが絶対の基準ではなく、参考程度の資料にしようと思いますが、とりあえずはこの理想体型を目標に、一か月頑張っていきたいと思っています。

あまり長期間で計画をたてると途中でくじけてしまうので、まずは1か月の計画を立てたいと思います。
1か月で、どこまで(何センチぐらいずつ)絞りこめるでしょうか?
また、それにはどのようなダイエット方法が的確でしょうか?

アドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

体型が変わるほど、となると、1ヶ月では何も変わらないと思った方がいいでしょう。
恐らく年単位ですね。
ジョギングや、その他のトレーニングをしながら、ゆっくり体力を維持すること、あるいは、向上することを目標にし、結果として体型もきれいになると思った方が良いと思います。
おまけですね、体型のよし悪しは。
走りすぎて、やせっぽちになる人もいますし、私も人からは、これ以上やせたいなんて頭がおかしいと言われる外見です。
ちなみに、167cm60kgですが、もう少し体重を落としたいというと、そういわれます。
最終的には自己満足なので、人のことはとやかく言えません。しかし、1ヶ月後に変化があるとしても、期待したような変化はないと思います。
せめて、3ヶ月くらい先を見ないと。

がんばってください。

Q体脂肪減ったのに落ちないぜい肉について

私は身長151センチ 体重41キロ 体脂肪20%です。
一年半前は体重49キロ 体脂肪33%でした。
食事制限とジム通いでダイエットをしました。
目標とする体脂肪率は18%で、目標に近づいてきましたが、お腹周りのぶよぶよのお肉や太もも・二の腕のタプタプしたお肉は一年半前と変わりありません。
体脂肪が減ったのにどうしてでしょうか?

Aベストアンサー

女性は男性よりホルモンの違いのため筋肉はつきづらいです。
それでも、正しいフォームで長期間行っていれば筋肉はつき、
ぶよぶよ感は減ります。

ジムと食事制限の割合はどういった具合だったのでしょうか?
体脂肪が減っても筋トレをしなければ筋肉も一緒に減りますので
ぶよぶよのままです。現体重を見ると、筋トレをやっていなかったか
もしくは、負荷が低すぎたためであると考えられます。


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