フォードのトーラスワゴンの寸法を教えてください。
同時に日本の道に適したサイズかもお願いします。
駐車場にすんなり入れるのでしょうか。

A 回答 (2件)

どの年式のか分かりませんが、一番新しい奴で言うと、全長5090 全幅1855 全高1510 です。



全長5メートル超えてますからね。幅もでかいし・・・
相当広い所ならまだしも、駐車場に停めるのはかなり苦労するでしょうね。後方の見切りも悪いですし。
あと、立体駐車場には入れないと思っておいた方が良いです。

>同時に日本の道に適したサイズかもお願いします

適さないです。田舎道なら大丈夫ですけれども、都会の道を走るには、サイズだけの点から言うと全く無駄だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりおもってたとうり長ーいですね。
たぶん僕の運転技術じゃ無理だと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 09:10

トーラス(現行)の寸法は


全長5090 x 全幅1855 x 全高1510 mm
最小回転半径5.5 mです。
国産車と比較すると
セダン最大級でセルシオ=4995 x 1830 x 1490 mm 5.2m
RV最大級だとMPV=4750 x 1830 x 1745 mm 5.7m

国産車より全長、幅とも大きいサイズです。
田舎の駐車場なら良いけど、ちょっと狭い場所では辛いサイズです。回転半径も大きいしね・・・。
日本は細い路地も多いから街乗りでも気を使うサイズですね。

いくら欧米ではコンパクトサイズといっても、日本とは道の幅から違うので、適しているかと言われると、適していないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり日本じゃ走りづらいですよね
検討してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトーラスについてです。

2次元トーラスT2の次元って3次元ですか?
T2=S1×S1で表されるので、ここからみると、トーラスが4次元(2+2次元)のように思えます。

しかし、2次元トーラスは
((R+rcosx)cosy, (R+rcosx)siny, rsinx)で表せるので、3次元ですよね?

つまり、T2=S1×S1と考えたことに誤りがあったのでしょうか?
しかし、図を考えると、T2=S1×S1と表せることに矛盾はないように思えます。


M×Nの次元がdimM+dimNと考えたことに誤りがあったのでしょうか?

T2はS1×S1→R3の像として考えれば、3次元になると思います。

ちなみに、2次元トーラスの2次元とは、局所的にみたら、2次元のように思えるから2次元といっていると解釈しても大丈夫でしょうか?

支離滅裂な文章ですみません。

どなたか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

2次元トーラスT2は「2次元」です。
円環S1は1次元ですから、
T2=S1×S1 は 2=1+1次元 と説明できます。
T2を3次元空間に埋め込むのは、埋め込んだ人の勝手な都合で、
T2そのものとは関係ない話です。そんなことを言うのなら、
((R+r cosx)cosy, (R+r cos x)siny, rsinx, 0,0,0,0) で表せるから
7次元…と考えることもできるはずです。
埋め込んだ先の空間でT2の次元が左右されることはないんです。
> 局所的にみたら、2次元のように思えるから2次元
が正解だと思います。極シンプルな話でしょう?

Q機械式駐車場と平面置き駐車場

機械式駐車場と平面置き駐車場の違いはなんですか?

Aベストアンサー

土地の広さに余裕の無い時に機械式にするのでは。

私の住んでいるマンションでは、上下に移動するのに
柱とかチェーンの可動の為に、車を載せる台の幅が
狭くなっていて出し入れに気を使います。
チェーンの油が飛んで車体につきますが水洗いでは
落ちません。
三段式の一番下だと雨の多い時期は床が乾くことは
ありませんし、上げ下げに時間がかかります。
鍵は共通なので防犯には役に立ちませんし、車上あらし
にあった車もあります。
しかし、通りすがりにあらされる危険は少ないです。
私は通勤には使わないので、日光に当たらないので
塗装には良いかなと思っていましたが、違いは分かりません。

Qトーラスワゴン96年式って、山道は合わないですか?

中古でトーラスワゴンを購入しましたが、
買って一年の間に何箇所も故障して、散々です・・・

今回の質問は、私はその車で帰省するのに
箱根を通りたいのですが、
主人曰く、「トーラスは山道合わないから、東名で行け」と言います。

過去の故障で、走行中(街中でも東名でも)にいきなり
「ガックン」と変速したときのような軽い衝撃があり、
オルタネーター(あってるか微妙です。)の交換や、
バッテリーの交換もしましたが、改善されず
去年、オーバーホールしてやっと直った状態です。

たぶん、主人はそれを気にして山道は・・・と
言っているのだと思うのですが、
トーラスで箱根を走ると、やはりどこかに支障が
でるものなのでしょうか?

主人も理由を言ってくれないから(あまり詳しくない)
私も納得出来なくて・・・・

詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください!!

Aベストアンサー

車の状態も心配ですね。それに万が一の事を考えると、ご主人が心配するのは当然のことです。
でも箱根の景色も捨てがたいところですね。

ところで貴方は以前箱根の山岳道路、或いは何処かの山岳道路を走った事はありますか?

あれば気をつけて自分のペースで走ってください。

もしなければ、「エンジンブレーキを知っていて使う事が出来る。」「知ってるが使った事は無い。」「知らない。」の三通りで貴方の安全度が異なります。

知らなかったら通らない方が無難です。
使った事が無かったら、ご主人と練習してください。

箱根でフットブレーキに頼りっぱなしだと、トーラスの場合、フェードかペーパーロックが起きる危険性が生じる場合があります(別にトーラスに限りませんが)。

とにかく、もし山道を走るのでしたら回りのペースの速い車に惑わされず、安全に自分のペースで走行してください。

あの緊急避難施設の砂に突っ込むのは、初めて空母に着艦するパイロットの心境です。

Q機械式駐車場と平地式駐車場

新築マンション入居にあたり、機械式駐車場と平地式駐車場の抽選が行われます。
住戸数と駐車場数は150対150で同じです。
そのうちの半数が機械式駐車場(3段)となっています。
月の駐車場料金は
機械式:3000円(下段)・1000円(中段)・2000円(上段)
平地式:5000円/1台
です。

機械式の方が安いので、こちらにしようかとも思うのですが、いくつか疑問があり、投稿させていただきました。
1 機械式駐車場の信頼性(壊れないか?地震対策は?)
2 機械式駐車場の使用感(出入庫の手間や待ち時間は?)
3 機械式駐車場の騒音(出入庫の作業での騒音はどの程度か?)

経験ある方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今年の5月に免許を取得し、マイカーを購入しました。
ですが、立体駐車場の高さ制限の為、主人の希望車種はほぼ全滅。
仕方なく高さ制限に合う物の中から選んだ状態です。

うちのマンションは平地もありますが、現在は空き待ちのようです。
立体駐車場は地下にあり、真ん中の段が通常操作無しにすぐ出られます。
ですが、上下段の人が操作して真ん中にない場合もあります。
真ん中の段も空きがなかったので、うちは上段にしました。
主人が社用車を立体駐車場の下段に駐車していて、上の段からオイル漏れされた事があってこりていたようなので。

うちのエリアは上下3段・横2列で、全部で6台が同じ操作パネルを使用しますが、
違う場所で12台が同じパネルを使う所もあり、ここだと通勤などで使う場合はちょっと嫌かもと思いました。
でも、通勤では使わないんですよね?
たまに同じエリアの人とかぶると少し待ちますが、普通は2~3分もあれば出庫可能です。
また、うちの立駐はゲートもついているので、セキュリティ的には立駐の方がいいです。
友人のお宅で、立駐でゲートなしの所に入れていて、車上荒らしにあった方もいますので・・・

壊れないか、というのは今の所故障に出会っていないのでよくわからないのですが。
故障で困ったとか、大地震で出れなかったというのは聞いていません。
大きな地震の時は、エレベーターは止まってしまって困りましたが。(高層マンションなので)

後は駐車場は、平地も立駐も屋外なんですか?
うちは地下で屋内なので、入出庫の時雨でもぬれずに済むので助かっています。
屋内があるなら、そちらがおすすめです。
やはり重たい荷物を雨の日に買ってきてしまったら、降ろすの大変ですし。
地下なので、騒音も気にはなりません。

車庫入れはやはり最初はとても怖くて、しばらくは一人で車に乗れないほどでしたが(笑)、これもやはり慣れのようです。
今では初心者の私でも、車庫入れは問題ありません。

個人的には、もし質問者さんだったら。
屋内・屋外の条件が一緒で、セキュリティ的に問題なければ、その値段なら平地にします。
うちの平地は2万円ですので、十分安いと思います。

今年の5月に免許を取得し、マイカーを購入しました。
ですが、立体駐車場の高さ制限の為、主人の希望車種はほぼ全滅。
仕方なく高さ制限に合う物の中から選んだ状態です。

うちのマンションは平地もありますが、現在は空き待ちのようです。
立体駐車場は地下にあり、真ん中の段が通常操作無しにすぐ出られます。
ですが、上下段の人が操作して真ん中にない場合もあります。
真ん中の段も空きがなかったので、うちは上段にしました。
主人が社用車を立体駐車場の下段に駐車していて、上の段からオイル漏れ...続きを読む

Qトーラス97年型GL

トーラス97年型GL、3.0V6 の購入を考えています。
走行距離が10万キロちょっとでまだまだだと思っていますが、この車はタイミングベルトの交換が必要でしょうか?また他にはどんな箇所に注意すればいいでしょうか?
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

私も形が好きで新車購入の96年式のトーラスの乗っていましたが、結構トラブルに会って、
今は乗り換えてVOLVO V70に乗ってます。

自分が遭遇したトラブルは、2001年、70000kmでATが滑りっぱなしになって正規ディーラー
で中古のATに換装してもらったんですが、半年でまた同じ症状が起こり、嫌になって処分
しました。
ATのオイルなどは普通減らないと思うのですが、結構減ってましたし、何か外れATばかりが
回って来たのかもしれません。

他の不具合では、リアゲート周りからの水侵入だとか、ヒーターホースの水漏れ、それと
電気系統が弱いのか電気関係のパーツは何回か壊れて修理交換しました。
タイミングベルトの件ですが、アメ車は全体にベルトなどの部品が弱いと聞いていた
(専門家の意見ではありません)ものですから、8万キロになったら交換と考えていたのですが、
その前に処分してしまったので実際どうかは分かりません。

自分が遭遇したトラブルは、他のオーナーさんからも同様の内容のトラブルを聞きますので、
ここらへんがトーラスで出やすいトラブルなのかもしれません。

私も形が好きで新車購入の96年式のトーラスの乗っていましたが、結構トラブルに会って、
今は乗り換えてVOLVO V70に乗ってます。

自分が遭遇したトラブルは、2001年、70000kmでATが滑りっぱなしになって正規ディーラー
で中古のATに換装してもらったんですが、半年でまた同じ症状が起こり、嫌になって処分
しました。
ATのオイルなどは普通減らないと思うのですが、結構減ってましたし、何か外れATばかりが
回って来たのかもしれません。

他の不具合では、リアゲート周りからの水侵入だとか、ヒーター...続きを読む

Q駐車場を借りる時の駐車証明(車庫証明)代について

車を購入しました。
さっそく、駐車場を借りたのですが、契約の際、
大家から月の駐車場代1万円とは別に駐車証明代(車庫証明代)として1万円支払いました。

車庫証明の取得の代行をやっていただいたわけでもなく、
車庫証明取得の際に提出する「自動車保管場所使用承諾証明書」に
サイン、押印して頂いただけです。

この1万円は何なのでしょうか?
「自動車保管場所使用承諾証明書」のサイン・押印代ですか?

Aベストアンサー

はい、
「自動車保管場所使用承諾証明書」のサイン・押印代です。

一般的には一ヶ月分が相場です。
もし判子を押して
3ヶ月以内に店子に出て行かれた場合
家主は車庫とばしに荷担したことになります。

そして3ヶ月を過ぎなければ
次の人に貸すことが出来ません。

そう言うリスクを一ヶ月分の手数料で担保している訳です。

借りた方も余分に一ヶ月分払う以上
そのガレージとの契約を軽んじ無いであろうと言うことです。

Qトーラスのバッテリーってややこしいのですか?

E-1FASP52のトーラス(98年式正規車両)セダンのバッテリーですが、この車のバッテリーってややこしいのですか?

お店などで調べてみましたが、適合するものでも、新車装着のものとはサイズが違う(新車時の物と同じサイズは無い)とか、車に無加工で交換(搭載)出来るのかどうかも分かりません。それで3万円近くします。

この車の新車装着バッテリーからご自分で購入したバッテリーに交換したご経験のあるかた、または、この件にとてもお詳しいかた、色々と教えて下さい。

フォードディーラーさんに行けば新車時と全く同じサイズのバッテリーが購入できるのでしょうか?
当方まだディーラーさんには(3万円位で取っての付いていないものを買って帰らなければならない雰囲気になりそうで)行ってません。
バッテリーに取ってはぜひとも欲しいです(装着後取り外すタイプ可)。

日本国内正規車両のトーラス セダン 最終丸目モデルです。

Aベストアンサー

はじめまして。通販のバッテリー屋さんですが下記のバスケスが有名です。値段はディーラーの半値、prop_and_jetさんが希望される取っ手もついています(しかも折りたたみ式)。某ヨーロッパ車のメーリングリストでも割と好評です。メールでの問い合わせも受付しています。96年以降のトーラスはバッテリーターミナルの+-が車体によって違うようなのでこれがややこしく思われる原因では?と考えます。ただし prop_and_jet さんが「バッテリ-の+-って?」と思われるくらい車に対する知識が無いときはディーラーで交換することをお勧めします。「バッテリー交換ぐらい朝飯前!」と思われるなら最大の問題は#1の方も言われる廃バッテリーの処分方法でしょうか。バスケスでも送料負担なら引き取ってくれますがバッテリーは重いのでやや高くなりそうです。

参考URL:http://www.vasques.com/tekigou/search.htm

Q駐車場でバックで駐車するときハザードつけますか?

僕は立体駐車場や地下駐車場などで後ろから車来ている
場合は、ハザードを付けてバックで駐車することを
知らせますが、みなさんはどうですか?

これって義務なんですか?
それとも単なる個人の意識の問題ですか?

Aベストアンサー

こんばんは!
僕はつけますよ!後からクルマが来ているときは、まずここで停車すると言うことでハザードをつけます。
ハザードをつけて止まり、Rにギアを入れればバックランプがつくので「あ、こいつはバックするな」と、
初心者でも分かります。
ハザードをつければ、後続車は先行車が止まることを予測します。何せ、ハザード=非常停止点滅灯です。
すなわち、停まると言うことを意味します。
だいたい、これくらいのことは、余程のバカじゃないかぎり分かるでしょう。駐車場で停止すると言ったら
渋滞以外では、人を降ろすか、駐車スペースにクルマを入れるときくらいです。
まぁ、ある種の常識というかマナーになってるようにも思いますけどね。歩行者からも、ハザードをつけて
た方が目立ちますもん。
バックランプだけじゃ気付きにくくても、オレンジの明るいのが点滅していれば気付きやすいです。
そう言った意味でも、ハザードはつけたほうが良いと思います。
夜間の場合、親切な後続車のドライバーはヘッドライトを消して(スモールランプのみ点灯)して、待機して
くれます。

>>他県から来た人には通用するはずはありません。常識ではありませんから。
とおっしゃってる方もいますが、関西以外の地域でも同じです。首都圏、東海、信州…。
道を譲ってもらってハザードでお礼をすることや、渋滞の最後尾でハザードで合図するのと同じくらい常識
化しているものだと思います。
パトカーも警察の駐車場でそうしてましたし、大型トラックのドライバーも高速のSAなどでしてます。

>>バックランプがつけばバック使用としているのは明確…
バックランプの面積、小さいですよね。ハザードだと少なくとも車両の4角が光りますし、オレンジなので
目立ちます。歩行者が気付かない可能性もあります。ハザードなら目立つので、気付く可能性が高いです。

>>バックをする合図と認知してくれない方もあると思います…
分からないのは、免許を取って間もない一部の人だと思います。それでも1回経験すれば分かりますよね。
それに、ブレーキランプが点灯して停車、バックランプがついたら、バックするのは明確でしょう。
次回から、先行車がハザードをつけたら駐車すると分かり、スペースを空けて待機することができます。
免許を取る前でも、駐車場を歩いていれば分かると思います。
中学生でクルマに興味のない妹でも、それくらいのこと知ってると、後で言ってます。

そもそも、誰でも車間距離をある程度は詰めて走るので、バックで駐車するスペースを取れないことがあり
ます。停止する前にハザードをつけてくれれば、バックで駐車するスペースを空けて停車できます。
ハザードをつけて危険だと思ったことはありません。
むしろハザードをつけないクルマに轢かれそうになった経験がありますので、歩行者保護にもハザードは有
効だと思っています。
特に義務化されている行為ではありませんが、教則本にも、ハザードをつけて減速すると追突の防止になる
と書いてあります。進路を譲るという意味でのパッシングも書いてありますし、お礼ハザードの意味も書い
てあります。そして、今回の駐車場でバックするときのことも書いてありましたよ。

駐車する前にハザードをつけることは違反にもなりませんし、教則本にも豆知識として掲載されています。
お礼ハザードなんかは、してくれないと「コイツ、せっかく譲ってやったのに嫌なヤツ」と思います。
決められたとき以外、使ってはいけないものではないので、これらを有効に使うべきだと思います。

こんばんは!
僕はつけますよ!後からクルマが来ているときは、まずここで停車すると言うことでハザードをつけます。
ハザードをつけて止まり、Rにギアを入れればバックランプがつくので「あ、こいつはバックするな」と、
初心者でも分かります。
ハザードをつければ、後続車は先行車が止まることを予測します。何せ、ハザード=非常停止点滅灯です。
すなわち、停まると言うことを意味します。
だいたい、これくらいのことは、余程のバカじゃないかぎり分かるでしょう。駐車場で停止すると言ったら
渋滞...続きを読む

Q磁気ダイポールをトーラス状にしたら

磁気ダイポール、(というか、磁気はモノポールではありえないと聞きます)はトーラス、すなわちドーナツ状にしましょう。どこで切ってもやはり切り口はN極とS極です。ドーナツの直径を限りなく太くし、中心の穴が限りなく小さくなるようにします。こうすれば、N極同士、S極同士がほとんど隣り合ってしまいます(点対称)。磁力の正体が原子の並びの状態だとしたら、この形状の磁石は不安定なのでしょうか。磁力はどうなっているのでしょうか。

Aベストアンサー

トーラス状の磁石は、中で磁力線が円環状になっていて、どこにも磁極がありません。切り目を入れた場合だけ、切り目を挟んで一方の端がN極、一方の端がS極になります。太くした場合、中心では磁場が0です。

Qコンビニの駐車場に不法駐車したほうが得ですか。

街中に軽自動車で行ったのですが、クルマ停めたくても空いてる駐車場がなかなかありません。

コンビニの駐車場に長時間停めてるクルマがいるようで窓に張り紙されてました。
でも、路上駐車すると罰金とられて減点されますがコンビニの駐車場なら長時間停めても注意だけで罰金も減点もありません。
それなら駐車場所無くて道路に停めるならコンビニの駐車場に停めたほうが得なのではないでしょうか。

コンビニの店主が警察に通報した場合はどのような罰則が有るのですか。

Aベストアンサー

短時間(1時間ほど)なら最後に、コンビニで買い物すれば問題ないと思いますが、
長時間だと営業妨害などで損害賠償を請求される場合があります。
電車・バスなど公共交通機関を利用なされてはいかがですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報