人生最悪の忘れ物

ロードバイクのチェーン交換について質問です。初めてなのでコネクティングピンを再利用したところ50m走ったらチェーンが切れました。コネクティングピンの再利用はNGだと思いますが、その前にシマノ製ですがチェーンを切るとチェーンのコマが開いて繋げても切れそうです。アドバイス願いますm(_ _)m

A 回答 (2件)

同じ場所でピンを何回も出し入れしていれば、

駒側の穴もピンも摩耗するので、両方ともに交換が必要になりますが、
数回以内であれば、特に支障はありません。

> チェーンを切るとチェーンのコマが開いて
若干は開きますが、ピンを差し込みながら締め付けられるはずです。
開きすぎてしまえば、
その駒をつないでいるピンも駒自体も歪んでしまっているので、
そn範囲は揃えて交換したほうが良いでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

チェーンは上手に切れるようになったので上手くなるよう努めます。

現代のロード用チェーンで(クロスだってMTBだって)連結ピンを再利用して繋げるお人は一部の超名人以外いません。

素人はアンプルピンかクイックリンク(ミッシングリンク)で繋ぎます。

チェーン切り作業でリンクを変形させてしまう(曲げてしまう・広げてしまう)原因は、チェーン切り工具の不具合、作業員の未熟、この2つしかありません。

チェーン幅(速数)に合わせた ”安物でないチェーン工具” で正しい順序・手法で作業を進めれば失敗はないはず。
それでも失敗するのは、工具が悪い(矢がグラグラしている)か腕が悪い(おっかなびっくりやっている)か何れかしかありませんよね。
それを十分に考えてください。

それと、少しでも失敗したリンクは曲げ戻して使おうなんて思ってはなりません。
ソコは切り捨てて、必ず新しいリンクで接続してください。

切り捨てれば当然リンクは短くなって、長さが足りなくなりますね。
そのときは新品を切った余りリンクで調整します、だからコネティングピンは2箇所使いとなります。
恥ずかしいことではありません。走行中に切れていることのほうがもっと恥ずかしい。
    • 2