過去の質問を見ながら連絡網が出来上がりました。
が、横長の連絡網にしたいので「文字方向の変更」というアイコンで縦を選択すると横長に収まるのですが、
一番上に「○組連絡網」と見出しをつけたり、
下のほうに留守の場合の対処方を横書きで書きたいので、
「文字方向の変更」で横に選択すると、印刷範囲が連絡網を半分に切ってしまい縦方向に出てきてしまいます。
連絡網はグループ化してるので変化しないようにしてます。

どうすれば横長の連絡網ができますか?
作成に時間をとられて参ってます・・。

A 回答 (6件)

たしかに図々しいかも(笑)



>幅は大丈夫ですが下半分が切れてしまいます
これはテキストボックスの高さが足りないためですね。

>「描画オブジェクト内で文字列を折り返す」は選択できないように
これは
>連絡網はグループ化してるので変化しないようにしてます。
になっていれば当然です。個々のサイズを変更できないようになっているのですから。

『解決法』
連絡網の1つでいいので枠を右クリックで[グループ化]を解除。

テキストボックスのグループになっていたものがすべて選択状態になっていると思います。

すべての高さサイズを大きくしてもいいなら、そのままの1つのテキストボックスを下へ広げてください。
もしくは[描画オブジェクト内で文字列を折り返す]のチェックができますのでそれでもOK。

広げたくないものがあるなら、[Ctrl]キーで変更しないテキストボックスをクリックすれば非選択になります。
あとは選択してあるものだけを広げて下さい。

できたらグループ化で変更できないようにして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。グループ化が原因でした。
やっと期日に間に合いました。
これで転入生が来ても途中で対応できそうです。
ありがとうございました。ホントに助かりました。

お礼日時:2005/05/22 22:40

テキストボックスは


中身の文字の部分
じゃなくて、
枠線の部分(線なしの場合でも)
をクリックすると、
枠線の四隅(と大きい場合は各辺の中点)
に小さい四角が表示されます。

その小さい四角をクリック&ドラッグすればテキストボックスのサイズが楽に変更できます。

または右クリックして「オートシェイプの書式設定」でサイズを変更することもできます。

また、テキストボックスを選択するときにCtrlキーを押しながらクリックすることで複数のテキストボックス(テキストボックス以外も可能)が選択できますので、その状態でサイズの変更を行えば1回で複数のサイズ変更ができます。


○組、連絡網
先生ですかね?
(違ったらごめんなさい。)

あなたの生徒に
・調べるものを教えてもらった
・他にも調べるものは世の中にいっぱいある
にも関わらず、
・なんでもかんでも質問してくる
ような生徒がいたらどう思います???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ctrlキーをそのように使うことは知りませんでした。
おかげでできあがりました。ありがとうございます。

私は先生ではありません。
子供の保育所で役員になり、連絡網作成することになりました。
(先生は作りません)
私の家にあるパソコン関係の本には記載されていませんでした。
連絡網作成のために本を買う余裕もありませんでした。
日中は仕事をしているので、前期の連絡網作成に関わったお母さんに連絡をとって時間を割いてもらうのは気が引けました。
期日がせまっていたので、回答を締め切ってから新たに質問をする余裕がありませんでした。

教えてもらうことも調べる手段の一つだと思っています。
もし私が先生で、生徒になんでもかんでも聞かれたら
分からないことをどんどん聞いてきて前向きであることを誉めたいです。
しかし「辞書などで自分で調べましょう」というのに面倒がって聞いてきたら
「自分で調べてみよう」と促すでしょう。
むしろ自分で色々調べても回答が出ず、それでも人に聞けないという状況の子の方が心配です。

以後私も気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 22:43

No3です


こだわることでいろいろ知ることが出来るのでがんばって下さい。

>できれば枠はない方がいいのですが

テキストボックスは枠なしの表示もできますよ。

テキストボックスの枠で右クリック→[テキストボックスの書式設定]→[色と線]タブの中の[線]の項目にある[色]が標準では黒になっています。
これを[線なし]にすれば枠なし表示になります。

参考URL
『テキストボックス』
http://hamachan.fun.cx/word/tekist.html

参考URL:http://hamachan.fun.cx/word/tekist.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!!言われてみれば納得ですがなかなか自分では
ここまでたどり着けないんですよね・・。

>こだわることでいろいろ知ることが出来るのでがんばって下さい。

励みになります!ありがとうございます!

図々しくももうひとついいでしょうか?
連絡網の一人一人の名前の下にTelをいれますが、
Tel番号が枠に入りきれていません。
幅は大丈夫ですが下半分が切れてしまいます。
参考URLを参考に、「文字列に合わせて描画オブジェクトのサイズを調整する」を選択しても入りきれていません。

ちなみにその下の「描画オブジェクト内で文字列を折り返す」は選択できないように薄くなってます。

お礼日時:2005/05/19 10:45

>「○組連絡網」と見出し


>下のほうに留守の場合の対処方を横書きで書きたい

テキストボックスを用意してそれぞれを作られてレイアウトされては。
テキストボックスにも縦書きと横書きが用意されていますので。

参考までに、ワードなら
『テキストボックスに変更』
http://hamachan.fun.cx/word/tekist-h.html

参考URL:http://hamachan.fun.cx/word/tekist-h.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどできましたが、枠に収まってしまうのですね。
できれば枠はない方がいいのですが・・。
たかが連絡網にそんなにこだわらなくてもいいのかもしれませんが
覚えておけば役にたつかなと思いまして・・・。

お礼日時:2005/05/18 09:59

的確な回答を得たいのならせめて


使用しているソフトを明記
した方がいいですよ。

印刷の設定に紙の方向ってありませんか?
●縦方向
○横方向
と縦にチェックが入ってませんか?

とりあえず「想像」で回答できるのはこれくらいです。
(もっと勘の良い方や想像力豊かな方はもっと的確な回答をくれるかもしれません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみませんWordです。
横方向に設定すると文字は横に打てるのですが、画面上の用紙の向きが縦になってしまうのです。

お礼日時:2005/05/18 09:54

ソフトはWordですか?


Wordであれば、「文字方向」ではなく、「ページ設定」の「用紙サイズ」の「印刷の向き」で「横」に変えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Wordです。印刷の向きで横に設定すると画面が縦長になってしまい連絡網が半分に切れてしまいます。

お礼日時:2005/05/18 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで連絡網をつくりたい・・・

ビギナーです。エクセルで囲みの中に名前&電話番号を入れて
連絡網をつくりたいのですが、囲みの中に文字を入れることが
出来ません。分かりやすく教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

なかなか言葉では伝わらないかもしれないですね、こちらを参考になってはいかがでしょうか。
やっぱり実際の画面を見た方が理解できると思います。

参考URL:http://www.mougb.net/lesson/exl_l/elessonmenu.htm#les04

Q家庭用複写機で結果の白地が縦方向薄黒い筋が多数入る

ファミリーコピア FC336です。
10年くらい使ってきたかもしれません。
大量入りケースのrecycle tonerの2個目を使っております。
数年前にむらが出たので一度ゆすって均質化させました。

ゆすれば解決するか、
tonerを買い換えるか、
機械の寿命が来たかを判断してください。
(先ほど違った場所に投稿してしまいました。)

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

マルチポストでサポート担当から連絡が来ていました。
ここは、そういう事を厳しく管理していますので、やたらに質問を繰り返すのは、注意されたほうがよいですね。


で、以下、そちらに回答した内容です。

この機種は、今のレーザープリンタなどとは違って、アナログコピーです。
構造は似ているのですけど、微妙に違うところもあります。

--------------------------------------


非常に懐かしい機械ですね。
この機種はアナログコピーですので、スキャナなど使っていません。

どの程度のスジなのかで判断が変わってきますけれど、全面に出ているのでしたらトナーカートリッジの可能性は濃厚です。
トナー交換時にあける蓋を開けます。
垂直に開けるまでの途中で、トナーカートリッジの蓋が動くのが見えるはずですが、その影に感光ドラムが見えるはずです。
純正品でしたら、紫色をしているはずですが、リサイクルカートリッジでは違っている可能性があります。

そのドラムにトナーが付着しているようでしたら、カートリッジ不良と考えてよいでしょう。


基本的なことですが、振って直る可能性があるのは、白い抜けが出たときです。
黒い村が出るのは、トナーが出すぎているか、光が当たっていないかです。

くっきりとしたスジならトナー。ぼやけた感じでしたら光学系と考えて良いです。


光学系に埃などが溜まると、ぼやけた感じの黒いスジが出ることがあります。
掃除は簡単です。

原稿台を左端まで移動させます。
機械を正面から見ると、中央付近にタテに溝があって、その底の辺りに直径1mmくらいの丸いものが一列に並んでいるのが見えるはずです。
それは小さいレンズが一列に並んでいるもので、その上に埃等があると、画像不良になります。
綿棒でそっと拭って見てください。
さたに、蓋を開け、カートリッジを抜くと、その反対側のレンズ面が見えますので、そこも拭きます。


ただ、この季節ですし、何年も使われているようですので、トナーカートリッジの不良と考えるのが妥当でしょうね。
確率は90%以上だと思います。

--------------------------------------

この機種の後継機種として、FC520/FC500と言う機種がいまだに販売されています。
おそらく、最後のアナログコピー機でしょうね。

http://cweb.canon.jp/pfc/lineup/fcopia/index.html

構造的には似ていますけど、かなり仕様は変わっていて、コピー速度などはFC336に比べると落ちています。
このように古いものが販売されているのは、それなりに売れているからです。
持ち運んで、現場でコピーが取れる(電源は必要)なんていう機械は他には無いでしょう。

レーザープリンタ/複合機と違って、光学系といえるようなものもありません。上に書いたように小さくて短いレンズ(光ファイバーといったほうが良いくらい)がある程度です。

本体の故障の確率は非常に少なく、90%以上の確率でカートリッジ不良です。
確認すればすぐにわかると思います。

プリンタの修理屋です。

マルチポストでサポート担当から連絡が来ていました。
ここは、そういう事を厳しく管理していますので、やたらに質問を繰り返すのは、注意されたほうがよいですね。


で、以下、そちらに回答した内容です。

この機種は、今のレーザープリンタなどとは違って、アナログコピーです。
構造は似ているのですけど、微妙に違うところもあります。

--------------------------------------


非常に懐かしい機械ですね。
この機種はアナログコピーですので、スキャナなど使っていません。

ど...続きを読む

Qエクセルで連絡網を作りたい

エクセルで連絡網を作りましたが 人と人を結ぶ斜線や直線がどうしても出来ません。 個人個人の枠は罫線でできましたが 図形のように線が引ける機能を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

「オートシェイプ」というのがあります。
ツールバーの「挿入」-「図」-「オートシェイプ」から開けますので、試してみてください。

Q★らくらく連絡網★

1か月ほど前から仲間と「らくらく連絡網」でコミュニケーションを取り始めたのですが、今のところ携帯でのみ閲覧や書き込みを行っています。
先日調べたところパソコンでも利用できるようなのですが、新たな登録が必要との事。
ところが「登録はこちら」から入っていくと「団体登録」を行うページに進んでいくのですが、新たに団体から登録をするということでしょうか?
携帯で作った団体とは別の団体を作るという事でしょうか?
携帯で利用している団体をパソコンで閲覧したり更新したりすることはできないのでしょうか?
ちなみに私は代表者ではありません。
どなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

私も友達に勧められて「らくらく連絡網」に登録しています。
携帯だとパケ代がかかるので、PCでやりたいなと思い自分でも
色々調べてみました。

HPから会員登録するのではなく、「紹介メール」から
登録するとPCでも登録できます。
私は所属してる団体の代表者の人に自分のPCのメルアドを教え、
そこに紹介メールを送ってもらいました。
(自分の携帯でログインして、自分のPCのメールに送信する事も出来ると思います)
届いたメールからの登録の仕方は携帯で登録した時と同じやり方です。

登録後は携帯でみるのと同じ様に画像や掲示板などが見れます。
一度やってみてください。

Qエクセルで連絡網を作っていたら「その関数は正しくありません」と出てきます。

初心者で教わった事はありませんが、何回かエクセルで連絡網をつくりました。今までは最初に枠を作ってその中に文字を入れていくという方法で作っていました。ところが今回は枠の下段にいくと「その関数は正しくありません」と出て文字が入力出来ないのです。どうしたらそれが消えて文字入力ができるようになるのか、教えて下さい。お願いします。MEでexcel2000です。

Aベストアンサー

関数がどこに使われているか調べるのは、

・「編集」-「検索」で“=”(半角イコール)を検索すれ
 ば、関数がヒットします。

・もしくは「ツール」-「オプション」-「表示」タブで、
 「□数式」にチェックをすると、関数がそのまま表示さ
 れるので、分かりやすいです。

と調べて、関数そのものを削除すればOKかと思います。

あるいは入力する際に関数の一部と判断されるような文字
(例えば@とか)を最初に入力すると、正しい関数ではない
というエラーが出ます。この場合は'(半角シングルクォー
テーション)を入力してから例えば@を入力すれば、関数
ではなく文字列と判別されて、入力できます。
恐らく、こっちが原因かなと思います。

Q連絡網の作り方

連絡網をつくりたいのですが無料のかわいい電話のイラストやバスケットボールのイラストを探しています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

だからググッてからこいと、いつもアレほど言ってるのに・・・。
5秒で見つかりました。
この文章を書いてる時間のほうが長いです。

http://www.google.co.jp/images?q=%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E3%80%80%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&hl=ja&tab=wi&biw=1024&bih=655


http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&safe=off&biw=1024&bih=655&tbs=isch:1&sa=1&q=%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%80%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88&aq=f&aqi=&aql=&oq=

Qエクセルでの連絡網の文字挿入

先日 こちらで連絡網の作り方を教えていただいたのですが、図形とコネクタで枠は何とか出来たのですが その図形の中にどうやって文字を入れるのでしょうか?枠内で色々操作してもカーソルが出てきません。。あと、基本表が出来て その上に文字を入れたかったのですが 全体を下に下げる方法はあるのでしょうか?ドロップでは出来ず 保管して出してきても 位置は変わらずに タイトルが入れられません。。時間が無く困っております どうか助けて下さいませ!以下が分からない項目です

★枠内の文字挿入方 ★余白の文字挿入方
★出来上がり寸法用紙の選択方法
★組織図全体の位置を変える方法
★挿入フォントの変更方法

色々とすみません。。どうかお願いいたします

Aベストアンサー

何となくわかりました。
ワードのバージョンはワード2002でしょうか?(XP)ですね。私のはワード2000で描画キャンバスの書式設定等無いのです。
バージョンが違うのでその辺の所はわかりません。

>上部のフォント設定の横の文字サイズで小さくしたのですが どうしても枠にうまく入ってくれず・・・

それに付いてですが、図形の中に入っている文字を選択してメニューバーの書式の段落を選びます。
インデントと行間隔と言う所に、行間があります。今1行になっていると思いますが、下向き▼で固定値を選びその隣に間隔があるのでフォントより小さい数値を入れると行間が詰められます。図形の中に入りきれなかった文字が入ります。
1行目と2行目の文字の間隔を普通より狭くする事によって図形等の小さなスペースに文字が入ります。


>白い画面の少し内側に4つ角にLのマークが出ていますよね?・・・・

これも私のワードのバージョンでは無いのです。
他の回答者の方が同じバージョンでしたらお助け願いたいですね。
私もトホホホ・・・・です。

Qかわいい連絡網を作りたいのですが・・・・

連絡網製作の時期になりまして^^;ただ四角いだけではないちょっと変わった可愛らしい連絡網に挑戦してみたいのですが、パソコンは初心者です。良い方法、プリントアウトするだけで良い等の情報がありましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

有料ですが
http://shop.fudemame.net/products/sozai/mpc_school_print_01/point_02.html
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4947752300.html

無料は
http://www.navi2.com/download/

Qワード エクセル2007での 連絡網作りを教えて下さい

以前 こちらで連絡網の作成方法を教えて頂きました。
Wordでテキストボックスというのとオートシェイプを利用したり 組織図を使用した方法等です。
しかし PCを買い替えて新しくなってしまった為 バージョンが上がってしまったせいか 挿入項目に組織図も無く 図式とやらから 図を選んでラインと組み合わせて何とか形を作ったのですが、その図の中に 肝心の名前や番号を記入出来ないのです。。カーソルを合わせてキーを打つと その下に文字が書かれており 図を動かすと下に書いてあります。。どうしたら 並べた図の中に文字が打てるのでしょうか?また 他の方法があれば どうか教えて下さい!!今月中に制作し配布しないといけないのですが。。。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Word 2007の組織図
挿入タブ→図グループのSmartArt→階層構造の組織図です。

Word 2007の図の中にテキストを書く
以前のバージョンと同様で、図を右クリック→テキストの追加です。

ページレイアウトタブ→ページ設定グループ右下のダイアログ起動ツール(小さな矢印の四角)→ページ設定画面の文字数と行数タブ→グリッド線→オブジェクトの位置合わせの「描画オブジェクトをほかのオブジェクトに合わせる」にチェックしておくと、オートシェープ同士の端点合わせが楽にできます。
すべてグリッドに合わせて作成の場合は、このチェックは不要です。
四角形を描く場合は、グリッド線の間隔を設定して、「グリッド線に合わせる」にチェックをしておくと、四角を描くときの位置や大きさを正確に描くのが簡単になります。
記入項目の四角は、複数のグリッド線になるように作成すれば、中間のグリッド線に合わせて四角を結ぶ線を正確に描けます。

オートシェイプの直線を描く場合の注意
以前のバージョンでは「直線」でしたが、2007は「フリーフォーム」になります。
「直線」の図がありますが、これは「直線コネクタ」です。
描画キャンバスを表示するようにして、この中に四角を作成すれば、「コネクタ」で
四角の結合点に接続できるようになります。
テキストの追加、グリッド線合わせ、描画キャンバス、コネクタを適用すれば、Wordでも結構楽に作成可能と思います。

Excel 2007の場合
氏名や番号を書くためのセルは2行分(または2列分)を結合して、必要なセルの罫線部分だけを表示するようにすると、記入項目間を結ぶ罫線も含めて、簡単に作成が可能になると思います。
 

Word 2007の組織図
挿入タブ→図グループのSmartArt→階層構造の組織図です。

Word 2007の図の中にテキストを書く
以前のバージョンと同様で、図を右クリック→テキストの追加です。

ページレイアウトタブ→ページ設定グループ右下のダイアログ起動ツール(小さな矢印の四角)→ページ設定画面の文字数と行数タブ→グリッド線→オブジェクトの位置合わせの「描画オブジェクトをほかのオブジェクトに合わせる」にチェックしておくと、オートシェープ同士の端点合わせが楽にできます。
すべてグリッドに合わせて作...続きを読む

QWordを使った連絡網で、改行は可能?

挿入→図表で出した連絡網のテンプレートを用いてWordで部活の連絡網を作成しているのですが、役職、名前、電話番号と1コマを3行にしたいのです。
Enterキーで改行出来なかったのでメモ帳に3行を打って切り取り→貼り付けなどしてみても、やはり初めの1行しか表示されません。

1コマ内を数行に渡らせることは可能なのでしょうか?

また、それとは別に、顧問の電話番号も連絡網の『網』外のどこかに入れたいのですが、独立したコマを作ることは可能ですか?

教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Word2003を使っていますが、「挿入」→「図表」の中に「連絡網」というのは見当たりません。そのため、何が問題なのか検証できませんが、同じところに私の場合、「組織図」というのがあり、これではテキストの改行・折り返しもします。
想像するに、単に枠が小さくて、入力した文字が表示されていないだけではありませんか?枠を大きくしたり文字のポイントを小さくしたりすれば表示されませんか?段落設定で行間が大きくなっているかもしれませんので、「書式」の「段落」の「インデントと行間隔」タブの「間隔」の「1ページの行数を指定時に文字をグリッド線に合わせる」のチェックを外し、必要に応じて行間を設定してみましょう。
あるいはオートシェイプの書式設定で折り返ししない設定になっているのかもしれません。文字を入力する枠を右クリックして、「オートシェイプの書式設定」の「テキストボックス」タブの「描画オブジェクト内で文字列を折り返す」にチェックが入っているかどうか確認してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報