アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
昨日の高額納税者のニュースで、清原達郎さんの件は、とても衝撃的でした。
間違いなく有能な方だと思うのですが、清原さんのように桁外れに有能な方ではなくても、世間には有能な方々はたくさんいらっしゃいます。
そこで、今後、仕事をしていく上で、参考にさせて頂きたい為、皆さんが身近で有能な方だと思われる人物を思い出し、仕事をする上でのその方の特徴を教えて頂きたいと思います。例えば「机の上は常に整頓された状態で仕事をしている」など、どんな事でも結構です。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

1.早い

2.無理しない
3.最悪のケースを想定
でしょうか。

1は他の方も書かれていた通り、「今すぐに処理する」ということです。仕事を短時間で処理すること経験や知識が必要であり、すぐには難しいですが、これは心がけだけの問題です。

2は自分の能力で処理できないと感じたら、つまらない見栄をはらずに周囲(上司)に助けを求める。逆に言うと、できない人は自分だけで処理しようとして最終的には周りに多大な迷惑をかけてしまうというケースが多いです。

3は考えられる最悪のケースを想定して、それにも対応できるようにする。そこまでは難しいにしても、そういう事態を想定しておくだけで、その事態に遭遇した際に落ち着いて対処できます。

後は地道な努力でしょうか。私の周りで有能だなと感じる方は、何か特別なことをしているわけではなく、誰にでもできることを地道にやっていらっしゃいます。

お仕事、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

zentaroooさん、ご回答をありがとうございました。

以前、とても有能なビジネスマンの知人が、「優秀な人って、わからない事は、わからないって言える」と言っていました。まあ、性格もあるのでしょうが、わからない事をそのままにして、その場で踏み止まる時間のロスがもったいないのではないかと、分析しているのですが・・・。

3は、むしろ、優秀でなければできない事のようにも思えます。
そう考えると、殆どの事が「想定の範囲」にある堀江氏は、やはり優秀なのでしょうね。

でも、「地道な努力」という言葉を拝見して、何だか改めてがんばろうという気になりました。優秀な人って、やっぱり努力はしていますよね?

ありがとうございます。
わたしにとっての他の何よりの誉め言葉である「優秀な人だね」という言葉を言われるように頑張ります!

1つ言えるのは、「やることが早い」ことです。

ただ作業が素早いというだけではなくて、やるべきことを先延ばししないですぐに済ませてしまうというか。

会社の上司に、その人の知り合いが勤めているホテルの予約をちょっと事情があってお願いしたことがあります。
話を持ちかけたのがちょうど昼休みだったのですが、上司はすぐに受話器を取ってそのホテルに電話を掛け、知り合いが出ると「ああ、○○さん?××だけど、7月15日にツイン5部屋空いてないかな?空いてる?じゃちょっと押さえといて。料金いくらかな?」というような問い合わせをその場でしてくれました。これには驚きましたね。
おかげで確実に予約が取れ、また安く泊まれてよかったです。
こういう人の下で仕事をするのはとても快適です。

仰る通り、机の上やPCのデスクトップを常に整頓するのも大切なことだと思います。

私も有能な人間になりたいです。精進しなくちゃ!
    • 0
この回答へのお礼

atsuroさん、ご回答をありがとうございました。

以前、ビジネス誌で読んだのですが、某大手化粧品会社の社長が、某大手水周り用品会社の工場を見学した際、多忙の身でありながら、翌日には、その社長からのお礼状(郵便)が届いていたそうです。
おっしゃるように、「やるべきことを先延ばしにしないですぐに済ませてしまう」というのは、重要なのかもしれません。
有能な上司の下で働けてうらやましいです。
チャンスですから、がんばって、吸収できるものは、全部吸収しちゃって下さい。