人生でいちばんスベッた瞬間

上司がプライベートで出すゴミを従業員が捨てるべきか悩んでいます。
わたしは師士業の資格を持つもので、現在その資格でとある個人事業主に雇われています。
資格でできる業務のほか、事業所の清掃などの雑務も業務の一部として雇用される際の書面に記されていましたので、事業所内の「仕事で発生したゴミ」を掃除して捨てることについては異論ありません。必要だと思います。

しかし悩むのは、上司がプライベートで買ったものの空き箱や休日に事業所に来て出したゴミ(ファストフードのゴミなど)を従業員が掃除すべきかということです。
上司は私的な買い物の段ボールや家庭ごみを、主に従業員が使うエリアに雑然と投げ捨てるため、仕事をするにはそれを掃除して捨てるしかないのですが、果たしてそこまでやるべきなのかと思います。
(ゴミ箱に捨てたり、箱を丁寧に畳むわけでもなく、ついでに捨てておいて欲しいと頼むわけでもなく、ただそのまま投げ捨ててあります笑)

「ご自分のゴミはご自分で捨ててください」「業務外のゴミは捨てたくありません」としてみたいのですが、直属の上司が事業所の社長ですので、今後の関係性も考えるとやはりしっかりした理由で納得していただく必要があるかと思います。

みなさまの考えをお聞かせいただけるとうれしいです。

A 回答 (7件)

日本の会社は(社会も)ウェットであり、欧米中国のようにドライで合理的な考えをして務めていては、気まずくなり、浮いてしまいます(とりわけ小さな規模の会社ほど)。



下っ端は、上司のプライベートな用事も全部聞かないと、いたたまれなくなります。「何でも御用聞き」になることですね。
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それって貴女が言うかどうかの問題でしょう。



ついでの仕事としてどこまで許容するか?は貴女の気持ちの問題が大きいと思います。ですからちゃんと話合うべきだと思います。


>ゴミ箱に捨てたり、箱を丁寧に畳むわけでもなく…

ちゃんと分別して所定の場所に捨てれば業務の一環(ついで)として捨てます。と言うのが双方の妥協点かな?と思います。


ここで上司(社長)の事をどうこう言っても意味が無いのと同じで、貴女が心の中で抱え込んでいても意味が無い(何も解決しない)です。
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プライベートなものなら捨てなくていいと思います


捨てるときは持ち主に聞いてから出ないと
人の者を勝手に捨てることはできません
社長も仕事以外の事は貴方にしなくなります
貴方もあなたのプライベートで出したごみは持ち帰りましょう
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誰が出したゴミだから捨てたくないとか幼稚過ぎます。


従業員ならするべきでしょう。

社長だろうが上司だろうが迷惑なら本人に言えばいいし、言えないのならそれまでです。

試しにゴミそのまま放置しとけばいいんじゃないですか?
どういう反応するか。
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私的な物は触らない方が良いと思います。



仕事上のゴミだけ捨てて、他は無視です。

私物を勝手に捨てると問題になります。必要な物があるかも。
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私の会社でも、偉い上司が自宅のゴミを持って来ます。


ゴミ担当の社員が車から降ろして分別し、会社のゴミと混ぜて事業用ゴミに出してます。
というわけで、小さな会社ではよくある事で、社長が出したゴミ捨てはあなたの清掃業務の一環の様です。
私はやれとは言いません、それをやりたくないなら退職するしかないです、が回答です。
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その程度の事でしたらやりますね。

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