メモのコツを教えてください!

4.95平米は何畳ですか? 6畳ぐらいですか?

A 回答 (6件)

約3畳です。

    • good
    • 1

質問せずに「4.95平米は何畳ですか?」を検索しても答えが出るでしょ。



質問する前に調べましょうね。
    • good
    • 0

京間では、1畳は1.82㎡です。


単純計算すると約2.7畳。
    • good
    • 0

面積だけで求めるのでしたら、1.824 で割れば良いです。


2.71畳(京間)になりますよ。
    • good
    • 1

畳にはいくつかの種類があります。


○京間(きょうま)
 大きさ:約191cm × 95.5cm(約1.82㎡)
 主に西日本で使用される大きなサイズの畳です。
○六一間(ろくいちま)
 大きさ:約185cm × 92.5cm(約1.71㎡)
 山陰地方や近畿の一部で使われる畳です。
○中京間(ちゅうきょうま)
 大きさ:約182cm × 91cm(約1.65㎡)
 東海地方でよく見られるサイズです。
○江戸間(えどま)
 大きさ:約176cm × 88cm(約1.55㎡)
 東京を中心とした関東地方で一般的な畳です。
○団地間(だんちま)
 大きさ:約170cm × 85cm(約1.44㎡)
 集合住宅でよく使われるコンパクトなサイズです。

上記を踏まえて該当する畳を特定して計算してください。
    • good
    • 0

3畳


多少のズレはあっても畳0.9×1.8=1.62平米だから、4.95÷1.62=3.05だから、畳3枚分
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A